裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

会報vol.90来ました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最後の記事は会報です。会報は本日到着しました。
  u1410_102kaihou90.jpg

感想はそのうち書くかもしれないし、書かないかもしれない。書くとしたらおいおいとね。
でも一言だけ追記に書くんで、ネタバレ嫌な人は追記は見ないように。

ドリフェスレポは、すみません、なんとか頑張ります。

そういえばこのブログのPC版のテンプレ、横浜サンセットから1年経って変えようかなとも思ったのですが、DVD完全版リリース実現を念じて、そのままにしてあります。変えるのはDVDリリースが発表されてからってことで。ではまた。

web拍手 by FC2

K.O.G.A COVER NIGHT2014情報

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

小ネタ記事、次は下北沢ClubQueの年末のイベントK.O.G.A COVER NIGHTについてです。

今年も崎ちゃんはK.O.G.A COVER NIGHT 2014に出演するみたいです。eplusに情報が出てました。
小里誠さんがコレクターズ辞めてしまったのでどうなるのかなと思ってましたが、去年とほぼ同様にカバーバンドを組むようです。今年のバンド名はダウンタウンオリオリバンド。元ネタふる~い。最近の子は知らないでしょうね、ダウンタウンブギウギバンド。もっとも私も有名な曲以外は知らないんですけどね。
今年は2日間あってダウンタウンオリオリバンドは30日の出演です。実は30日は家を空けられないかもしれないんですが、直前にならないとはっきりしないので、チケットを買ってしまいました。

    u1410_101kogacn2014.jpg

できる限りは行く方向でなんとかしようと思ってます。行けたらもちろんレポします。
今回eplusで買う時、ドリフェスと同様にアンケートされました。イベントを知った手段と目当ての出演者について聞かれて、まあみなさん予想通りの回答をいたしましたよ。
それにしても私、今年は何回崎ちゃん見に行くつもりなんでしょう。なんとか年末行けるようにと願っております。

web拍手 by FC2

またしても小さな生き物展

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。ドリフェスレポが滞ってるので、小ネタを小出しにupしてきます。

その前に。先週の土曜は崎ちゃんのお誕生日でしたね。スピモのメッセージは忘れないうちに早めに送っておきました。

そしてまずは、小さな生き物展再び、について。
タワーレコード浦和店で小さな生き物展をまた開催するというツイートを見かけたので、さっそく行ってきました。
レジの横に展示されてました。

    u1410_001chiimonoten1.jpg

  u1410_002chiimonoten2.jpg

  u1410_003chiimonoten3.jpg

    u1410_004chiimonoten4.jpg

このパネル↓も展示されてましたよ。写真は今回撮り損ねたので、代わりに2月撮影の写真です。
    u1403_113postar3.jpg

浦和店7周年の一環らしいですが、やってくれて嬉しいです。他の店でも小さな生き物展を再び開催しているのをツイッターで見ましたが、要望のあった店に展示品を渡してるのかもしれないですね。終了時期は未定らしいので、時々見に行くつもりです。

web拍手 by FC2

ドリームフェスティバル2014感想簡易版

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

13日の祝日、代々木第一体育館でドリームフェスティバル2014を見に行って来ました。
この週末にレポを更新できるかわからないので、簡易感想を置いておきます。

まずはスピッツのセットリスト。出演順は6組中5組目

01.チェリー
02.スパイダー
03.シロクマ
04.迷子の兵隊
05.アジアの純真(カバー)
06.涙がキラリ☆
07.8823
08.メモリーズ・カスタム
09.野生のポルカ

夏イベセトリの片方のパターンと同じでした。ひょっとして陸前高田のセトリにするかも、と思ってましたが、やっぱり夏イベセトリでしたね。個人的にはこのセットリストが聴けて嬉しかったです。

一番聴けて嬉しかったのは迷子の兵隊とアジアの純真、良かったのはシロクマと迷子の兵隊、楽しかったのは8823から野生のポルカまでの流れですね。

スピッツの時あまり盛り上がらなかったらどうしようとファンの分際で心配してましたが、杞憂でした。馴染みのない曲で棒立ちの人はいましたが、全体的にアウェーな雰囲気はなかったですね。

そんな感じでとても楽しかったです。行ってよかった!

簡易感想は以上です。詳しい感想はまた後日。

web拍手 by FC2

ドリフェス前夜

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

というか、もう今日ですね。いつもこんなことばかり言ってますね、私。
そんなわけで今日13日はドリームフェスティバル2014・3日目の開催日です。あと10何時間後にはスピッツが見られるんですね。

台風が近づいているので、主催者も一時13日の開催中止を検討していたようですが、今現在は予定通り行なわれるようです。予想ほど速度が速くなくて関東接近が遅くなったからでしょう。スピッツってここ最近、台風運が弱いようで強いですね。台風が近づいてくるけど結局無事開催されて良かったね、的なことが多いような気がします。(先週の陸前高田もあっちは雨降らなくて良かったね、だったし。)ただ遠方、特に西からの人達は行き帰りが心配ですね。道中気をつけてください。

台風以外で気になるのは出演順ですね。ドリフェスは直前にならないと出演順がわからないらしいです。出演順が気になる理由の一つは、えーと、6時間の長丁場なのでトイレ休憩をどこで取ったらいいのかという悩みがあるから、なんですが。
初日が始まる前までは、スピッツはトリにはならなくても後半だろうと思っていたので3番目か4番目の人の時間を一部犠牲にして並ぼうかなと思ってましたが…。
初日・2日目の出演順を見ると、スピッツがトップバッターの可能性も高いな、と思いました。スピッツは元々初っ端を望んでる人達らしいので、お望み通りに最初になりそうだなあと。もし最初ならトイレ休憩の悩みは消滅するので、これはありがたいですが。
でも早々に終わってしまうと、台風が近づいているだけに、場合によっては最後まで居るのをためらってしまいそう…。遠方の人から見れば私の帰宅ルートは大した時間じゃないですが、翌日会社なんで、原宿周辺に泊って翌朝会社直行とかさすがに嫌だなあと。台風さえなければ最後まで居る気まんまんなんですけどね。

と、つまらないことで頭悩ませてましたが、とうとうその日が来ましたね。たぶん今年最後のスピッツだと思われるので、楽しんで行ってまいります。ではまた。

web拍手 by FC2

YOUR RADIO 802 2週分

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまってる情報その2はFM802のラジオについてです。
3日と10日に放送されましたが、私は無事に聴くことができました。リアルタイムはやっぱり無理でしたが、ネットで調べてRadikaを必死で修正したおかげで、どうにか録音予約はできるようになりました。(まあRadikaは今後も使い続けられるかわからないですが、当面は使えるということで)

3日は生放送ということでマサムネさんのやや不安定な話しぶりが面白かったです。でも生電話のときは案外落ち着いていたような気がしましたが。マサムネさんのお勧めが料理本で、前々から会報読んで思ってましたが、九州男児なんで料理にもこだわり強いのかなーと思ったり。
10日はおそらく収録なのか3日よりは落ち着いて話してましたね。お勧めの珍地名収集している人については、そういうの面白がるのマサムネさんらしいなーと思いました。
あと最近読んでる漫画についての話で、ヒストリエは勧められたけどまだ読んでないと言ってたので、勧められてまだ読んでないの? 早く読めばいいのに、ばーかじゃねーの?って思いながら聴いてました。前に大宮エリーのラジオで寄生獣読んでるってマサムネさん言ってて、その時もヒストリエ読めばいいのにーって思ったんで、また同じこと思った次第です。

今回はマサムネさんだけでしたがラジオが聴けて面白かったです。もう少し出演してくれるといいのになと思いました。

web拍手 by FC2

陸前高田のイベント(セトリ追記あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。書きたい情報がまたまたたまってきてますので、1つずつ消化していくことにします。

まずはもう先週のことですが、陸前高田のイベントの話。
ナタリー http://natalie.mu/music/news/127754
陸前高田市未来商店街公式サイト http://mirai-shotengai.jp/news/2014/10/post-13.html
岩手県陸前高田市で10月5日・日曜日に開催された「小さな音楽祭」in陸前高田という無料イベントにスピッツがゲスト出演したという話です。前々日になっての発表でしたが、地元をはじめとして周辺地域や遠方からも人が集まったそうです。
岩手日報 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20141006_4

当日は主にツイッターで流れてくるレポを追いかけてましたが、行っていないにもかかわらずレポ見ているだけで楽しかったですね。個人的な話ですけど前日までの仕事の疲れが少しずつ消えていって癒されていくような気分になりました。またスピッツのライブ以外の、他の出演者や地元の方々の様子も知ることができてこれも楽しかったです。とても心暖まる、良いイベントだったと思いました。

こういう被災地支援の活動は、初めのうちは盛り上がっても時が経つにつれて下火になっていくものなので、世間が忘れかけた頃に支援活動をしてくれるのはありがたいものですね。地元の方はもちろん喜んでいらっしゃるのでしょうが、部外者である私達にとっても、現地が復興半ばであることを思い出させてくれたという意味でスピッツに感謝したいです。ほんとにスピッツのファンになって良かったなと思いました。これからも数年おきでいいので支援活動を続けていってくれるといいですね。

それからいろいろと思うことがあったので余談。このイベントについては地元の方のためということで、ネットでは遠方から見に行くことの是非について言われていたようです。
個人的な意見をいいますと、行くこと自体は別にかまわないと思います。過度の場所取り等のマナー違反をせず、かつ地元にお金を落としていくなら特に問題はないかと。行ってその場に立ち会いたいという思いを他人に代わってやってもらうわけにはいきませんから、行きたかったら行けばいいと思います。遠方からイベントに参加したい人に対して、自分個人の価値観から行くなと言う権利はないんじゃないかなとも思います。
ただ私個人について言うなら、まあまったく行きたいと思わなかったと言えば嘘になりますが、お金もないし、前日まで仕事で忙しかったので遠出する元気皆無でしたし、端から行くつもりはありませんでした。それにこういうのは"地元に来てくれる"からすごく嬉しいのであって、地元と言える岩手の他の地域や宮城からいくならまだしも、関東からわざわざ見に行ってもありがたみ半分だなと思いました。そんなわけでレポを読んでいても、楽しそうだなとは思ってましたが、行けば良かったとは思わなかったですね、負け惜しみじゃなく。遠くで状況を追いかけていたのが楽しかったです。

いずれにしても、行った人達も行かなかった人達もスピッツファンみんなが楽しめたイベントだったんじゃないかと感じました。ほんとに今自分がスピッツファンで良かったなあと心底思いました。

[追記]
セットリスト書くのを忘れてました~。すいません。
01. 空も飛べるはず
02. 魔法のコトバ
03. 春の歌
04. ロビンソン
05. チェリー
en1 運命の人
en2 空も飛べるはず

web拍手 by FC2
太陽光発電
