裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

新木場サンセット2014・2日目その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。新木場サンセット2014・2日目のレポ&感想の最後はその他四方山話です。
大した話はありません。

当日到着したのは3時ごろだったでしょうか。
すでにグッズは購入済みでしたが、メタル犬タオルやその他がまだ心残りで、列に並ぼうかと悩んでましたが…。実際の列を見ると並ぶ気力が萎えてしまって、駅に戻ってしばらく時間をつぶしていました。
開場近くになってスタジオコーストに向かって、
   u1409_001.jpg
入口の少し手前であらためて待機。空はとても曇ってました。少し前には雨も降ってたみたいです。
入口付近は人がたまっていて、歩道は申し訳程度の隙間がかろうじて空いてました。個々のマナーが悪いとは言え、スタッフも注意しないのかなと心配になるような状態でしたね。
開場が始まると人が動き出しました。
   u1409_002.jpg
私も自分の番号に合わせて中へ。
ロッカーに荷物しまって、建物の中でドリンク(今回も水にしました)をもらって、会場の中に。

ライブ中の話は既に更新してますので省略。開場前までは体力温存を心がけていたので、ずっと立っていられましたが、すべて終わった後は少々めまいがしたのは年のせいかな? でも建物の外に出て水を飲んだらちょっと回復しました。
多少めまいはしてたものの、気分は最高に楽しかったです。十二分に満足できて、来てよかった~とすがすがしい気分で一杯でした。
そして…やっぱり心残りだったのでグッズ売り場へ。新木場サンセットのTシャツはけっこう売り切れてましたが、メタル犬タオルは残ってたので思わず購入。
   u1409_004.jpg
ライブ後に買ってもしょうがないと思いつつも、買ってよかったです。これで心残りはないです。たぶん。
最後にまた看板。
   u1409_003.jpg
そして無事帰宅しました。

最後は全体の感想を。
フェスティバリーナの感想のときにも書いたように、スピッツに心が戻ってくるのを見越してチケットを取った新木場サンセットですが、ライブが終わった後しみじみチケット取っておいてよかったなと思いましたね。
スピッツはもちろん良かったけれど、他のアーティストの方々もとても素敵でした。田村さんの言うとおりに、全体で一つのバンドのように最初から最後まで様々な音を楽しむことができました。どう良かったのかを具体的に説明する言葉はうまく見つけられないけれど、どの人達もきらきらと輝いてて、幸せな音楽の時間を過ごせましたね。出演者全員にありがとうございましたとお礼を申し上げたいです。

以上、素晴らしい夏の終わりの一夜についてのレポ&感想はおしまいです。ではまた。

web拍手 by FC2

夏も終わって

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ロックロックこんにちは!も無事終了しましたね。楽しいライブだったようでレポを読むのも楽しかったです。待ち時間の映像が楽しそうで新木場しか行ったことがない身にはロクロクや道ロックがとてもうらやましいです。新木場は2ステージにして待ち時間少なくしてるのはいいけど、その分面白さは薄めなのかなって思います。
これでとりあえず夏のイベントは終わりですね。ドリフェスが公式サイトの夏のくくりには残ってるけど、世間では秋ですからね。
それからセットリスト、ネットを見ると、ロクロク終わってネタバレしてる人してない人それぞれいらっしゃるようです。こういうのは各自の判断でいいと思いますが、私はドリフェスも他の夏イベとたいして変わらないと予想してるので、このブログではまだセットリストは注意書きして載せることにします。
なお他人にネタバレするなと強要している意図はないです。私のブログではという話です。

で、新たな情報が。
FM802でマサムネさんが出演するんだそうです。10月3日と10日の金曜日の21時からの番組だとか。
このお知らせ見て、また大阪かあと少しがっかり。どうやって聴取し録音するか悩ましいところ。

とりあえず聴取だけならLISMO WAVEやradiko.jpプレミアムに登録すればいいですが。仕事忙しいし深夜じゃないしでリアルタイムで聴けないかも? となるとやはり録音したい…。てことで、個人で楽しむこと前提でいろいろ調べてみました。

Windows7以上ならRadikoolっていうフリーソフト使えば予約録音できるようですが、あいにく私のパソコンはXP。現行バージョンのRadikoolはインストールできません。
しかしradiko.jpプレミアムならパソコンのブラウザからでも聴けます。なので朝仕事行く前にパソコンのブラウザでradiko立ち上げて一日中つけっ放しにし、フリーの録音ソフトでタイマー予約すれば、なんとか録音できそうです。
まあ一日中留守の部屋から音が聴こえるのもなんですが、そんな大音量にしなければ大丈夫かなーと。
(一応更新停まってるRadikaを自力でなんとかするのも検討中だけど、これはパソコン初心者には難しい作業もあるからできないかもしれないんで)
ちなみに、上で言ったRadikool、Windows7のときはMicrosoftのサイトから、.NET Framework4.5をインストールする必要があります。Windows8ならMicrosoftによると既にインストールされていて不要らしいです。私はXPで確かめられないんで、各自ご確認ください。

(最悪録音失敗したら、某動画サイトにupされるのを待つことにしよう…と小声で)

web拍手 by FC2

新木場サンセット2014・2日目その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。新木場サンセット2014の2日目のレポ&感想の続きです。
スピッツ以外のアーティストを一挙載せます。
スピッツの感想を書きとめることを優先したので、他のアーティストの記憶はよりあいまいで断片的な情報しかないです。断片的すぎるのでMCは他人のレポを参考にしてます。申し訳ございません。
セットリストは、私にはわからないものもあるので LiveFans に載ってるセットリストを参考にしてます。
The CollectorsとOLDE WORLDEは正確かどうかわからないです。[]内の曲はわたしがタイトルわからなくてLiveFansの情報しかないものです。わかった曲は予習のおかげでもあります。阿部真央さんのはMC内で全部言ってくれたので、記憶が合ってるなら間違いないです。きのこ帝国のは終演後ギターの女性がツイッターでセットリストを写真で載せてくれてたので間違いないです。
他アーティストのファンの方はネタバレ気にしてるのかな? これ以降はセットリストを載せてるのでネタバレ嫌な人は引き返してください。

web拍手 by FC2

今日はロックロックこんにちは!

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ですね。
私は行かないので、参加した方々のレポが楽しみです。

で、代わりに…ってことではないけれど、空気読まずに新木場レポの続きを更新します。
他のアーティスト編です。もう少々お待ちください。

web拍手 by FC2

夏イベ残りのグッズについてあれこれ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ロックロックこんにちは!のグッズ発表になりましたね。行かないけど好奇心で見てきました。
うーん、思っていたより悪くはないけどやっぱり買うにはあと一押しが足りないです。
ロクロクのグッズって全体的にどくろが嫌なんですよね。だから他のイベントより好きになれないことが多いですが、今年はマシなほうかな。
Tシャツだったらグレーのですかねぇ。でもそのデザインだったらトートバッグのほうがいいかも。カーキかオレンジかな。他のグッズは個人的にはいまいちです。
あとガチャガチャで缶バッジがあるけど、これだったらスピッツ以外が欲しいな。スピッツのロゴ入りはファン続けてる限りいつでも買えますが、他のアーティストはこの時じゃないと私の場合手に入る確率が低いですからね。
もっとも行きもせず買いもしないグッズについてうだうだ言ってもしょうがないですね。ただの感想です。

そしてドリフェスのグッズも公開されてました。これは行く予定なので記念にどうかなと思って見てきました。
が、これは…。私が一番苦手なデザイン…。ドリフェス行ったよと全力で宣伝してるみたい、ひー、嫌だわーって思うような物でした。
強いて言うならTシャツならブラックかなあ。文字がやや読みにくい、色が許容範囲なので。でもなあ、これ買うならスピッツ公式のを買うわ。
さもなきゃラバーバンド? 最安ですからね。でも安い以外の魅力はないな…。
まあ、記念のためと言って無理して買わんでもと思うので、たぶん買いません。
なにげにペンライトもありました。いつものイベントとは違うラインナップですね。
このグッズ、ネットで予約して当日手渡しなんですね。フェスに来ない人には売らないってことなんでしょう。でも転売防止にはならないんじゃないかしら。儲けたい人はあの手この手で儲ける手段を見つけるものですからね。

こんなとこですかね。新木場のレポ続きは今まとめてます。明日(というか今日)更新できたら嬉しいなということで、ではまた。

web拍手 by FC2

この後の予定とかいろいろ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。最近は追ってる情報についてなかなか更新できなくて、また今回まとめて書き出します。ライブレポだけはなんとかがんばってますがそれだけなんですよね。文章見直してばかりでさっと書けなくて。短くてもさくさく記事あげられる人になりたいけどなれませんね…。

まずは崎ちゃん単独出演の話から。私のツイッターアカウントをチェックしている人はご存じかもしれません。下北沢440というカフェ兼ライブハウスで、11月11日火曜日にJAR-RAH presents“This is Bottoms”vol.15というライブがあり、それに崎ちゃんが出演するそうです。
http://www.club251.co.jp/440/
https://ja-jp.facebook.com/ThisisBottoms
このライブ、ドラムセッションとのことで、セッションは音楽用語的には複数の人が演奏すること、演奏会ということだそうです。(そこからわからんのかというツッコミはなしで(笑))
内容は、前半は出演が決まってるプロの方が演奏するそうなんですが、後半は飛び入りゲストのプロの方や客も参加できるらしいです。正直見てるだけの私が行っていいものかと一瞬不安になりましたが、そういう人に来るなと断り書きがあるわけではないので、行こうと思いました。
eプラスでの一般販売は9月13日からでしたが、あっという間にソールドアウトしてしまいました。キャパがとても少ない(HPによると着席80人)のでしかたないのでしょうが、ものの30分足らずでなくなったのには驚きました。
そして私は一般販売で購入できたので現在行く予定です。会社を休みづらい日なのですが、定時に上がれば間に合う開演時間なので最悪会社を休めなくてもなんとかなりそうです。(一応休みの希望は出してます)
ライブハウスは相変わらず不慣れですが、周囲の方々に迷惑・失礼のないように楽しみたいと思ってます。

そしてドリームフェスティバル2014については、先日発券してきました。
席の場所は、この手のアリーナ会場ではいままでスタンドばかりでしたが、今回初めてのアリーナ席です。下界の席です。
位置はネットの情報から推測するに、真ん中辺りの前のほう、と言うべきか、前半分の後ろのほうと言うべきか、そんな場所らしいです。
完全に後方で最悪というわけでもなく、さりとて果てしなく最前列に近い良席というわけでもなく、実際の並びと前にいるお客さんを見てみないと良いんだか悪いんだかなんともわからない席です。
正直なところ、スタンディングに行ったばかりで視界を遮られる記憶が残ってるせいか、スタンド席のほうが遠くてもさえぎるものがなくてよかったのにと思わないでもないですが、2階スタンドと比べたら距離は近いだろうし、行けるだけありがたいので贅沢は言えません。
初めてのアリーナ席なので、見えるか見えないかわからないハラハラドキドキも含めて楽しんでこようと思います。

それから、これは公式にも載ってるからみなさんご存じでしょうけど、田村さんが加わってるMOTORWORKSがビルボードライブでライブをするそうです。
http://www.billboard-live.com/
東京と大阪で開催されるそうですが、東京の会場は、六本木の東京ミッドタウン。
サイトの中身を見てみると、ハイソな雰囲気っつーか大人な空間で行なうライブのようですね。
かなり気おくれしちゃいそうな雰囲気ですが、でももしなんとしても行きたい方がいらっしゃるなら、上流の雰囲気にひるまずに行ってみればいいと思います。なかなかこういう体験できないですものね。時間とお金の都合がつかないならしょうがないけど、都合がついて雰囲気が不安で迷ってるなら、迷うことなく行けばいいと思います。
ちなみに私は熱意が低くてこのライブに行く予定はありません。MOTORWORKSにはいまいち食指が動かなくて。
一般販売は明日(というか今日)の18日からだそうです。行きたい方がチケット取れますように。

あと、フェスティバリーナのライブレポートが各種音楽雑誌に載ってるようですね。
でも私は今のところなにも買ってません。お金がない~というのが一番の理由ですが、音楽雑誌のライブレポートがいまいち苦手っていうのもあります。なんかこうライターの見識を競うかのような文章が好きになれないっていうか…。偏見だとは承知してますが。
そんな理由でなにがなんでも買いに行く気になれないでいます。
でも1冊くらいは買っておこうかしら、なにかおすすめありますか? なんて他人に頼ってみたりして。まあいずれ図書館で見てみます。

あとは、あれか、スピモでテッちゃん、夏イベのセトリネタバレを豪快にしているとかいう情報もありますので(笑)、ロクロク行かれる方は気をつけて。
そういえばドリフェスは夏のイベントのネタバレに入るのでしょうか…。ロックロック終わったら解禁かドリフェスまで禁止か、念のためドリフェス終わるまではネタバレに気をつけようと思います。ではまた。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2014・2日目その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

新木場サンセット2014・2日目のレポ&感想、続きです。
今回はスピッツ編セットリストネタバレありレポになります。

記憶のみで書いてるので、内容は不正確かつ曖昧なものであることをご了承ください。

私がいたのは、1階の低いフロアの後方の真ん中、やや田村さん側に寄ったあたりです。
テッちゃんは終始よく見えなくて、他の三人は初めの2曲を除いてなんとか見れました。スタンディングは絶えず人の出入りがあって後方は隙間があるので、せっかく見れる場所を確保しても前に割り込まれて見えなくなることが多くて、精神的に消耗しますね。
そのため今回は、崎ちゃんだけ見えれば、と割り切るしかなかったです。結果的にマサムネさんと田村さんもだいたい見れましたが、テッちゃんは首を動かさないとよく見えなかったです。ごめんね、テッちゃん。

ネタバレ不可の人は、追記ボタンクリックまたは下にスクロールをしないでください。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2014・2日目その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

9月10日に行なわれた新木場サンセット2014の2日目に行ってきました。
とっても楽しかったです。スピッツだけじゃなくて他の出演者もみんなとても良くてすごく楽しめました。ほんとうに行って良かった~。

というわけで、そのときのレポと感想でございます。
まず最初はスピッツ編です。出番は最後でしたがいつも通りの理由で他の人たちは後回しです、すみません。MCメインのネタバレなしレポとなります。
言わずもがなですが記憶で書いてますので内容は不正確です。つじつまあわないところはごまかしてます。他の方のレポと違うことを言ってるかもしれませんが、「この人間違って覚えてるのね」と思って脳内補正しておいてください。
ちなみに私がいたのは1階の下のフロアの後方の真ん中、やや田村さん側に寄ったあたりです。崎ちゃん、マサムネさん、田村さんはだいたい見れましたが、テッちゃんはほとんど見えませんでした。

なおMCに関して特に明記しないときは発言者はマサムネさんです。発言者の略称は草野マサムネ→マ、三輪テツヤ→テ、田村明浩→田、崎山龍男→崎、クジヒロコ→ク、です。

それでは追記ボタンのクリック、または下にスクロールしてご覧ください。

(投稿して気がつきましたが、今日9月14日なんですね。横浜サンセットから1年経っちゃいましたね。アルバムの小さな生き物のリリースも去年の9月11日だったし、時間が経つのは早いですね。)

web拍手 by FC2

あっという間に新木場サンセット

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

明日(というかもう今日)から新木場サンセットですね。その日が来るまでまだまだ先のようであっという間だなあと、いつもながら思います。
私はあさって(というか明日)の9月10日、2日目のほうに行きます。今回はちゃんと他の出演者の予習をしたので、スピッツ以外よくわからないということはないはずです、たぶん。
今回セットリストは我慢できずに見てしまいました。まあ見たからライブがつまらなくなるってことはないし、予期してないものが来たとき記憶が吹っ飛んじゃって後でしょんぼりということも多いので、ネタバレ見ちゃったorzということはありません。今回のセトリを聴ける日が今から楽しみです。

それから、8/31と9/2のロックのほそ道のレポ、いろいろあったので見てきました。ほんとに楽しそうでいいなあと思いました。特に仙台レポは残業帰りに見ただけに、疲れが飛んでっちゃうくらい楽しく読めました。

あと最近のネタあれこれ。

ドリームフェスティバル、3日目のand moreが発表されました。THE King ALL STARSと渋谷すばる。なんか面白い組み合わせですね。
残り2組のうち1組はスピッツより上の人が来るかも、なんて思ってたら、加山雄三でした。大先輩ですな。これでスピッツがトリの線は消えましたね。
私はジャニーズに(も)疎いので、渋谷すばるってどのグループ?と最初わからなかったですが、関ジャニのメンバーなんですね。ソロと言えどもやっぱりジャニーズで、発表時ツイッター見てて、ファンがたくさんいるなー、熱意もすごいなー、などと思いました。

あすなろ三三七拍子は5話まで見ました。とても良いドラマだなと思ったし、音楽の力ってすごいわ、とも思いました。音楽のおかげで感動3割増しというのをすごく実感しますね。大友良英さんの音楽も良いんですけど、ここというところに『愛のことば』がかかるからもうねぇ。こっちが感動して泣いてるのに追い打ちかけるように『愛のことば』が流れるものだから、もうやめて~ますます泣いちゃうでしょ~と言いたくなります。あの使い方はマジ反則だわと思いますね。
あいにく私はリアルタイムでは見れなくて連ドラ視聴が苦手なので、最終話を見るのはひと月遅れぐらいになりそうですが、スピッツが主題歌やってくれたおかげで良いドラマが見れてよかったなと思っております。

なかなか見れなかったガーナのCM、やっと先ほど見れました。「春の歌」の部分を使ってなくて、うまいこと編集してるなと思いました(笑)。

とりあえず思い出せるネタはこのぐらいかな。他に思いついたらまた次の週末辺りに書きます。ではまた。

web拍手 by FC2
太陽光発電
