裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

アルバムコンプリートしました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

先日、ようやくスピッツのアルバムをコンプリートしました。

  u1408_002mycds.jpg

  u1408_003allcds.jpg

お手元不如意でなかなか大人買いできませんでしたが、やっとアルバム全部集めました。
シングル含めてコンプリートとなるとさすがに難しいですが、最低限のファンの義務は果たせたかな。iPhoneの中にも全部入れたし、これでメジャーデビュー後の曲は一応網羅できました。よかったよかった。

あとは感想書かないとなんですが、去年からすっかり止まっちゃっててそろそろ再開したいです。まあ無理せずぼちぼちと書いていこうと思ってます。

web拍手 by FC2

2014年夏のオリジナルグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツの夏イベグッズ出ないのかな、と思ってたら発表されましたね。
http://spitz.r-s.co.jp/summer/2014/goods.html
さっそく見てきましたが、悪くはないけど、すごく良いとも言えない、でしたね。ほそ道のグッズと同じく押しが足りない感じ。これしかないなら、どれか一つは買ってみようかって思うんでしょうけど、新木場のグッズ買ってしまったし、無理して買わなくてもいいかなという気がしてます。
強いて言うならマフラータオルか白のTシャツかなー。どちらも無難な柄だと思うのでふつうに使えそうです。黒のTシャツはフォントが細いとは言え大きく書いてあるし、ちゃんとSPITZと読めてしまうから検討リストから除外です。でも今回のTシャツは白も黒もバックプリントがないのはいいですね。
シュシュは髪を結ぶほどの長さがないので買っても使えません。手首に着けるのもあまり好きじゃないからまあ買わないでしょうね。
そんなわけで今のところ買わない予定だけどまだちょっと迷ってる感じです。

そして新木場のグッズが到着しました。
エコ配という運送業者が届けてくれましたが、私、恥ずかしながらエコ配って初めて知りました。ネットで調べると評判良くないみたいですが、幸いなことに大きなトラブルはなく受け取ることができました。
で、物はこんな感じ。
   u1408_001goods.jpg
ようやくTシャツデビューしたわけですが、さっそく自宅用・寝巻代わりとして着ております。こんなかわいいの、いい年して外へは着て行けません。せいぜいゴミ出しとか近所で買い物ってとこですね。
トートバッグもかわいいですが、縫製が荒いような気がします。裁ちっぱなしのところもありますし、そういうのが気になる方は要注意です。もっとも私はあまり気にしないので今のところは問題ないです。あとは実際の使い勝手がどうなるかですね。
なにはともあれ、どちらも買って良かったです。

あとはいくつか最近のネタを。

ガーナチョコのCM曲、引き続き春の歌が使われるそうですね。フィギュアスケートの羽生選手も登場するらしいです。
それにしても秋なのに『春の歌』でいいんですか?って思いましたが、youtubeに上がってるのを聴くと♪はるのうーたー、のところを目立たないようにして使うみたいです。曲は良いから使いたいってところなんでしょうね。
この秋はまたガーナチョコを買うことになりそうです(笑)。

ロックロックこんにちは、追加出演者が決まって、ウルフルズだそうです。
私は行かないからそれだけの話なんですが、やっと出演者が全員判明して、行かない私もほっとしました。

公式サイトでBACK SIDEが更新されてました。例によって色々と楽しそうな写真がupされてましたね。個人的に気にいったのもいくつかありました。

今日はロックのほそ道・山形公演ですね。夏というかもう秋だけど、スピッツの皆さまはこれからまたがんばってください。

web拍手 by FC2

グライダーのセット

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今日というかもう昨日だけど、ツイッターで見た情報がありました。
山口で開催のワイルドバンチフェスという野外イベントで、小さな生き物ツアーで使われたグライダーのセットが置かれていたそうです。
https://twitter.com/WildBunchFest/status/502981038688059392
このイベントには出演してないのになんでだろうと不思議なんですが、ライブで使われたセットを実際に見ることができるっていいなと思いました。

web拍手 by FC2

夏のイベントのグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

新木場サンセット2014とロックのほそ道のグッズが出ましたね。

まずは新木場サンセットのほうですけど、これがけっこうかわいいです
http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/goods/
絶対買おうと思ったのはトートバッグ。ファスナー付きで絵柄もかわいくていいなあと思いました。お値段も手頃ですしね。
そしてTシャツ。見た途端、えっ、どうしよう、なんか良さそう、か、買おうかなと、気持ちがぐらぐらと揺れました。
一番気になったのは、犬と私とTシャツ。イラストがかわいいです。
それから意外にいいなと思ったのはシールドTシャツ。こういうフォントを求めてたのよねー。要は一目で読めないような字。あからさまにわかるのは嫌だから、こういうのだったらいいなと思ったわけです。しかもオーガニックコットンとか、そういう言葉にも心惹かれたりして。
他のもそれなりに気になる感じでどうしようかなあと考えて。
そしてマフラータオルもメタル犬がかわいいので買いたいな、でも2年前のメタル犬タオルも買ってるしな、などとあれこれ悩んでました。
いつもは当日しか買えないですが、今回は21日の12時から数量限定で事前販売をするということだったので、一晩悩んでとりあえず決めて。
その日は仕事でしたがありがたいことに交代で昼休みをとる職場なので、早めの休憩にしてもらい購入しました。
結局買ったのはトートバッグと…犬と私とTシャツ(ドルマンじゃなくてふつうのほう)。
とうとうTシャツデビューでございます。あんなに「私は自意識過剰だから買わない」って言っていたのにー!って言われそう(笑)。でもいつかは買いたいなとも思っていたのでついにその日がやってきたというところです。
ただスピッツ単独のツアーTシャツじゃないのがなんですけど、まあデザインに犬がいるから良しとします。
ところで商品の多くは30分以内に売り切れたようです。やはり数量限定は激戦ですね。しかたないのかもしれないけどやりきれない感じです。それにしても最初に見る画面では売り切れかどうかわからない仕組みはいかがなものかと思いました。

それからロックのほそ道のグッズも見ました。
http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=490655
行かないから買えないですが、どんなものかは気になったので。
もし買うとしたらタオルかイヤホンジャックかな。イヤホンジャックかわいいですね。タオルは実物じゃないけどいい感じの青だと思われます。
Tシャツはどちらも嫌というほどじゃないけど、いまいち押しが足りない感じ。Tシャツしかなかったら記念に1枚買うけど、そうじゃないから買わないだろうと思いました。

そういえばスピッツ単独の夏イベグッズはあるのかしら。気になりますね。

web拍手 by FC2

あすなろ三三七拍子と愛のことば

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近のスピッツ話、最後はあすなろ三三七拍子についてです。
といってもですね。ちゃんと見たのは2話までで3~5話はまだ見てないという有様。なんとか追いつきたい…。
視聴率はかなり悪いようで、打ち切りは本決まりになったのかはたまた首の皮一枚つながってるのかわからないのですが、ドラマの出来自体は評判いいようです。
実際2話見た感想は、けっこうよく出来てるなという印象だったので、だからこそ追いつきたいなと思っております。

ところで前にこの話をしたときは、歌とドラマの内容が合ってないと言った覚えがありますが、1話・2話と3話の終わりだけ見た印象を言うと、愛のことばの主にPVから来るイメージとドラマの雰囲気が合ってないだけで、曲そのものはそんなことないですね。男女の恋愛を連想させる歌詞はうまいこと切っているし。
よくよく考えてみれば草野正宗が作るメロディーが場面の感動を高めないわけがなかったですね。私が間違っておりました、申し訳ございません、ってところです。

そんな感じで、3話以降を早めに消化したいと思ってます。

一応これで最近の話題は一通り書いたかな。
あとあれか、ロックロックこんにちはの詳細が出てましたっけ。でもあれは元々行く予定なかったので、個人的には特筆することはないですね。
というわけで以上でございます。ではまた。

web拍手 by FC2

会報Vol.89とサンキューカード

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近の話、今度はFCから送られてきたものについてです。
ちなみにFCからの送付物、私のところへはだいたい早く届きますね。早くて翌日、遅れても翌々日です。関東だからかな。

まずはサンキューカード。8月9日に届きましたが、その日は雨が降っていたので、私が手にした時は、しっとり濡れた後で乾いてへなへなになっていました。しょうがないとは言えちょっと悲しかったです。

それから会報Vol.89について。7月30日に届いてますね。
座談会部分の写真は仁淀川で撮ったものでしたね。絶対いつか登場すると思ってましたが、実際見るとやっぱり雰囲気あるところですね。
座談会の感想は…まあ、面白かったんですが、例によってもやっとするところがいくつか…。これは追記で書きます。
あと面白かったのは田村さんのページね。新しく導入したアンプについて熱く語っておきながら「みんなにとってどうでもよい事かも」などと心配しておられましたが、機材については全然知らないので興味深かったし、オタクが無駄にうんちく垂れてるのを見るのは面白いなと思うので、こういう話を読むのは好きです。
それから私は和歌山に縁があるので、いつもの写真コーナーでマサムネさんが和歌山城を撮っているのが嬉しかったです。

で、もやっとしたことですが…、3つほどあります。批判めいた話があまり好きではない方はこの先は読まないでください。

web拍手 by FC2

テレビ朝日ドリームフェスティバル2014

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。ブログ更新がライブレポ以外滞りがちでしたので、ここのところ数カ月のスピッツ関連の情報について遅ればせながら語ってみようと思います。
まず最初はこの情報から。
http://dreamfestival.jp/
テレビ朝日ドリームフェスティバル2014、というものにスピッツが出演するそうです。

出演情報については、例のごとく8月5日の0時に発表されてましたね。あー、これがプラスαかー、とこないだの会報のマサムネさんの言葉を思い出しました。

この手のテレビ局主催のフェスにスピッツはあんまり出たことがないらしく、ネットのファンの反応は戸惑い気味のように感じました。出演に喜ぶというより、えっ、こういうのに出るんだー、みたい反応のほうが多かったような。もちろんふつうに喜んでる反応や、同じ日に出演するゴールデンボンバーの女々しくて絡みの反応も多く見受けられましたが。
私は、こういうテレビ局主催の一般層受けするイベントに出るのは知名度維持に効果あると思うし、なんであれいろんなタイプのイベントに出演するのはいいことだと思いました

とはいえ、意気込んで先行予約するという気分ではなかったのも事実です。だってチケット高くて…。9500円ですよ。手数料入れると1万越えです。そしてワンマンじゃないから、1日の出演者は6組なので6分の1。ネットに落ちてた情報によると50分やって10分休憩らしいから全体で約6時間、でも実質聴けるのは50分。長い!でも短い!そして高い! どうしよう…としばらく悩みまくってました。
が、気がついたらふらふら~とeプラスの先行予約サイトを開いて、ぽちっと申し込んでいました。
いつもと違う雰囲気が味わえて面白そうとか、金爆さんとコラボはないにしてもなにかあったらいいなとか(さんざんMCで歌ってましたからね、女々しくて)心を動かしたものは色々とありましたが、一番私の心を押したのが、代々木第一体育館に行ってみたい、でございました。
といっても代々木第一体育館について良い話はなくむしろ音は非常に悪い&音漏れする等チケット買う気が失せる要素のほうが多いですが。個人的には、たまに原宿から渋谷方面に歩くと代々木競技場が見えて、ときにはコンサートに向かう人の波も見たりして、同じ経験をしてみたいな~って元々思ってたんですね。その漠然とした淡い憧れが一番強く私の心を押しました。(同様の理由で渋谷axにも行ってみたかったんですけど、なくなっちゃいましたね)
それにここで申し込まなかったらきっと後悔しそうだし、万が一外れたら神様がチケット高いから行くなと言ってると思って諦めればいいやーとも思って申し込みいたしました。
なお申し込みのときにアンケートにも答えさせられました。どの出演者が一番見たいか的な質問だったので、私は迷わずSpitzにぽちっとしました。まあ当然ですね。

そして14日の13時に結果発表でしたが、ツイッターでつぶやいたとおり当選してました。ネットやツイッター見るとけっこう落選してる人多くて、最初他の日かなと思いましたが、3日目、つまりスピッツファンも落選者が多かったみたいで、倍率高かったんだなあ、それなのに私は当たって幸運だなあと、かなりの驚きでした。
せっかく当たったのだからこの機会は逃してはいかんですね。入金は締切前に済ませました。懐は隙間風ですが、2ヶ月後にまたスピッツが見れると思うと心は熱いです。諦める人も多い中、贅沢にも私は行けることになったので、しっかりと楽しんでこようと思ってます。

web拍手 by FC2

新木場サンセットの発券

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。今日から新木場サンセットのチケットが発券できるので、先程発券してきました。
整理番号は良くないです。今回AとBがあるらしくて、私はBでした。きっぱり後ろの番号ですね(笑)。
前方へ行く元気はないので大きな問題はありません。ほどほどに楽しんでまいります。

追記
ヤフオク見たらCもあるようです。そうすると真ん中あたりになりますね。それでも割と大きめの番号なので前半にはならなそうです。

web拍手 by FC2

フェスティバリーナ@武道館2日目その5・その他色々編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。遅くなりましたが、フェスティバリーナ2日目の感想最終回です。
初日・2日目で書き忘れたことと、2日目のライブ前後の話と、そして2日間通しての感想です。
内容的には個人的覚書以上のものはありませんが、よろしかったら最後までご覧ください。
全公演終了したのでネタバレ配慮は不要ですが、例によって長すぎるので追記に入れておきます。

web拍手 by FC2
太陽光発電
