裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

小さな生き物ツアー@大宮1日目 その3 ネタバレあり前篇

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

2月17日月曜日、大宮ソニックシティで開催されたスピッツのライブ1日目のレポ&感想の続きでございます。
セットリストネタバレありです。相変わらず長くなってるので2分割です。
ネタバレ見たくない人はここから引き返してくださいね。

web拍手 by FC2

アリーナツアーの詳細

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんどのアリーナツアーの詳細が出ましたよ。

ツアータイトルがSPITZ THE GREAT JAMBOREE 2014 "FESTIVARENA"。
フェスティヴァリーナ…うん、無理してかっこつけてる感がなんとも言えない(笑)。でも説明文によると夏祭りらしいので、"お祭りーナ"とか"夏祭りーナ"とかにならなくてよかったのかなとも思ったり。

そして説明文がなんだか気合い入っていて、ちょっとこちらがうろたえてしまふ。でも特別なことしたいっていうのはとてもよくわかりました。期待しています。スピッツのライブはいつも照明系ががんばってるので、プロジェクションマッピング来るー?なんて思ったり。まあただの個人的予想&願望なんで外れるかもだけど。

アルバムツアーではない、とうたってるのでセットリストの夢がふくらみます。ほんと、なに聴けるのかな、とそれだけでわくわくしますねぇ。
そういえばツイッターであの曲への期待感がふくらんでるツイートに笑ってしまいました。でもそれなら私としてはインディーズ時代のあの曲のほうがいいなあと思ったり。もちろんこの曲への期待に満ちたツイートも見かけましたよ。
ただ残念なのは、アルバムツアーではないことで小さな生き物のある曲が聴けない可能性が出てきたこと。なんで今のツアーのセットリストに入ってないのかしら~。お願い、アリーナでやってちょーだいな~。
そんでもって、やっぱりやっぱり、夜を駆けるが聴きたいな。ゴースカではつい出来心でリクエストしなかったけど、どうしても聴きたいです。他にも聴きたいものはいろいろあるけど、言いだすときりがないので今はやめときます。

そしてアルバム縛りがないってことで、武道館1日だけって思ってたけど、行けそうな日程2日間どちらも行っておいたほうがいいのかな、なんて思ってます。連休は難しそうだけど、どっちかを半休にすることでなんとかなりそう。はあ、誘惑が増えて悩ましいです。

値段が7000円に上がってましたが、なんかそうなりそうだなと予想してたのであまり驚きはないです。しいて言うなら6900円にはできなかったんだな、ぐらいのものです。まあ消費税も8%になりますし、あまり無理しないでほしいです。他人事ながら赤字にならないことを祈ります。

しかし、夜中の発表は困るわ~、寝れなくなってしまふ。興奮したまま記事を書いちゃいました。さすがに仕事に響くので、そろそろ寝ます。おやすみなさい。

web拍手 by FC2

小さな生き物ツアー@大宮1日目 その2 MC編・後篇

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツの大宮公演初日の感想の続きです。MCについての後編になります。
セットリストネタバレはある曲を除いてはありません。その曲は、まあわかりますよね、みなさん。
記憶に基づくものなので、不正確で、かつ意味が通るように言葉を補っているところがあります。ご了承ください。

web拍手 by FC2

小さな生き物ツアー@大宮1日目 その1 MC編・前篇

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

2月17日の月曜日に大宮ソニックシティに行ってきました!
すごく楽しかったです。終演直後に、ああ、また行きたいな~なんて思ってしまって、2days行く人の気持ちがわかりました。ほぼ同じ曲だとわかってんのになんでまた行きたいのかねぇと我ながら呆れてしまいますが、思っちゃったものはしょうがないですね。

そして遅くなりましたが、詳細レポ&感想です。まずはMC編。セットリストのネタバレはないはずです。
例によって長いので2分割で。うろ覚えの記憶に基づくため内容は不正確で、意味が通らない部分は多少補正してます。あしからず。

ちなみに席は2階後方ほぼ中央でした。ステージが遠くて天井桟敷のようでしたね。表情はまったく見えませんでした。ちゃっちいオペラグラスを持ってきたんですがその時は手に持ってレンズ越しに見る行為が面倒で使わなかったのですが。今思うと使えばよかったなと後悔してるけど後の祭りですね。そんなわけで視覚情報は少なめです。音もまずまずだったのですが、時々聞きとりにくいところがありました。

ではこの下からレポ&感想をどうぞ。特に明記しない場合、発言者は草野マサムネさんです。

web拍手 by FC2

浦和のちいもの展

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日、雨にも負けず雪にも負けず、浦和へ行ってまいりました。
浦和パルコのタワレコで始まった小さな小さな生き物展です。

   u1402_01poster1.jpg

   u1402_02chiimono01.jpg

   u1402_03chiimono02.jpg

ショルダーバッグも買いました。
   u1402_04bag01.jpg

   u1402_05bag02.jpg

行くだけで大変で疲れちゃったので、あまり展示内容は見てません。
また行く機会はあるので、そのときにじっくり見ます。

明日から大宮2daysですねー。私は1日目だけですが、
   u1402_06oomiyaticket.jpg
でもとっても楽しみです。
週末の雪のせいで外出や雪かきに疲れてしまいましたが、その疲れが吹き飛ぶくらい楽しんでこようと思ってます。ではまた。

web拍手 by FC2

K.O.G.A. COVER NIGHT 2013 part1感想後編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨年末下北沢CLUB Queで行なわれたK.O.G.A. COVER NIGHT 2013の1日目、感想後編です。
こオリの世界以外のバンドの感想になります。
ところで更新目標にしていた1月は終わってしまいましたね…。遅くなってすみません。
スピッツネタはないのですが、気になる方はどうぞ。

web拍手 by FC2

大宮のチケットと会報87

Posted by こけごろも on   6 comments   0 trackback

おはようございます。今日は福岡公演だけど、関東地方は雪。今日関東から福岡行く人は大変ですね。それにスピッツ御一行様はちゃんと着いてるかしら。無事に開催されてチケット持ってる人全員が見れるといいですね。

私はやっと昨日で仕事が一段落ついたけど、それまでは仕事が忙しくて、ライブの後の感想を読むのが、疲れた体に新たな活力となってました。いや大げさじゃなくてマジで。NHKホール、相模原とか帰りの電車でニヤニヤしながら見てました。端から見ると変なヤツって感じでしょうね。
一番印象に残ったのはNHKホールで崎ちゃんがゆく年くる年の話をしたことかな。紅白からゆく年くる年に切り替わるときの雰囲気の変化が好きらしいです。私も紅白の後はゆく年くる年派なので嬉しくって。それわかるわーと思いました。

そして大宮のチケットもこないだ届きました。席はよくないけど、見れるだけでいいんですというところです。
席よりもチケットがふつうのぴあの用紙だったというほうががっかりかも。まあネットでその情報は既に知ってたけど、実際に見るとやっばりがっかり感がつのります。余分なことに使う経費ないのね。偽造防止とかもあるのかな。
でもあと一週間ちょっとで大宮なのね~。わーい、地元埼玉だー。とっても楽しみです。
グッズは必要なものは買ったはずなんですけれども、少々思うことがあって検討中。

それから会報もきましたよー。花札のデザインがちりばめられてて笑っちゃいました。なんで花札?みたいな。まあ正月らしいですね。
中身は色々と面白かったです。読んで楽しいのもあるし、田村さんのページの音階の話とか、マサムネさんの連載の作詞の話とかは興味深いという意味で面白かったですね。
それから皆さんツイッター見てるんですね。大和田常務のコラ画像、田村さんが知ってて、あら見てたんですかーって思ったり。

そして会費値上がり。消費税8%に上がるからしょうがないですけど、4000円だそうです。
個人的な考えいうと、ページ増量は無理にしなくてもいいような。それより3つの有料会員システムを統合するためのなんかに投資した方がよくね?とか思います。
もちろんご本人たちに関するページが増えれば嬉しいです。ただ以前あったというスタッフのコラムのようなものだったらなんだかねって感じです。ネット情報によると以前そういうのがあったらしく、そしてその手の情報は大概「あれ要らね」的な感想とセットになってて。どうもスタッフがスピッツのメンバーについて書くのではなくて、自分自身について語ってたらしいです。ネットの断片的な言葉なんで実際のところはわかりませんが、それなら私も要らないなあと思います。

アリーナツアーの詳細は、第一報から加わったことは特になかったです。早く号外来てくださいって気分です。ではまたー。

web拍手 by FC2
太陽光発電
