裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ツアーグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日の夕方にグッズが発表になったようですね。
そうとう遅れたけれど前日発表ではないだけまだましってところですね。なにはともあれよかったよかった。

さっそく会社帰りにスマホから確認しました。
う~ん…、なんか微妙。バナーは可愛かったのに。買いたいものがなくて悩みます。
とりあえずツアーパンフは買います。DVD付いてないし写真多めみたいだし、いらないっちゃいらないんですが、白川郷に行ったらしいんでそれが見たいな~と。合掌造りが好きなんで、買っても損はしないなと思いました。
春ぐらいに岐阜のほうでスピッツ目撃情報がありましたが、今回のツアーパンフの撮影だったみたいですね。
それから金沢にも行ったということは、アルバムに映ってる砂浜は、石川県にある車で砂浜が走れるという海岸だったようです。昔修学旅行で行ったことありますわ。名前は覚えてなかったけど検索したところ"千里浜なぎさドライブウェイ"だそうですよ。

あとは湯呑みかな。柄はピンときませんが、こういう形の湯呑みは持ってないんであってもいいかなと。

ビニールバッグをもらうためには4500円以上買わないといけないので、あとはイヤホンジャックキーホルダーを買います。ロゴがうっとおしいけど、まあまあ可愛いから。コンパクトミラーは私にとってはサイズが少し大きいんでやめときます。

あと風呂敷とポーチセットは現物見ないとなんとも言えないのですが、場合によってはこちらを買うかもしれないですね。
それにしてもなんでポーチは大小別々に売らないんでしょうか。同じ柄2つはいらないんだけど。

Tシャツのデザインは個人的にいまいちなので、今回もTシャツデビューはなしです。一度は買ってみたいんですけどね。パーカーも背中にロゴがなかったら買うのを検討してましたが、自意識過剰が服着て歩いているような私には無理です。

タオルも、う~ん、なんであの柄なんだろ。せめてグライダーが正面のイラストだったらな。横からみたイラストはよくないような。ツアーに使うタオルは夏イベのくらげタオルにしておきます。

個人的には今回のツアーグッズより今度のタワレココラボのショルダーバッグのほうが可愛いと思います。

それにしても金魚とグライダー柄はまあいいのですが、期待していたオパビニアがいないので超がっかりです。特にマサムネさんのイラストだったら、どれほどデザインが壮絶にダサくても1個ぐらいはなにか買ったのにさ~。

クリアファイル(クリアフォルダ)売ってくれないかな。値段手頃でかさばらなくて、展覧会行ったときは必ず買ってるんで、スピッツのグッズでもあるといいのに。

不満をいろいろ書いてしまいましたが、たぶんいくつかは買うでしょう。でも無駄遣いはしなくてすみそうです。

web拍手 by FC2

下北沢の年末のイベント

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今年も下北沢CLUB QueでK.O.G.A COVER NIGHT 2013を開催するそうです。
去年は1日のみのイベントでしたが、今年は12月28日~30日の3日間なんだそうです。

ザ・コレクターズの小里誠さんのバンドはもちろん出演予定で、"こオリの世界"という名前で、井上陽水のカバーをするそうです。なんか苦しいネーミングだなと思います(笑)。井上陽水のカバーなら私的には「傘がない」を聴きたいなと思いますが、なんでもいいです、贅沢は言いません。
メンバーのリストには今年も崎山さんの名前がありましたので、私もこのイベントに行く予定です。
こオリの世界は12月28日の土曜日に出演するそうですが、私にとっては微妙な日程です。28日はひょっとしたら仕事かもしれない…。ただ出勤にしてもたぶん最終日で早く終わるだろうから、会社から直行で間に合うとは思いますが。個人的には29日だったらありがたかったですが、まあしかたないです。30日はおそらく外出できない日なので、30日じゃなかっただけよかったのかもしれないです。

他の出演者を見ると去年見た人たちもいれば、私は初めての人もあり。28日に見れてよかったなという人たちもいれば、29日で見れなくて残念だなという人たちもあり。
小里さんバンドと年末チェッカーズを分けたのは、それぞれ固定ファンがそれなりに来るという読みなんですかね。
30日は石田ショーキチさんが出るんですね。それからカバーするcheep trickってマサムネさんが影響を受けたというアーティストですよね。ちょっと気になります。

3日間とも面白そうなんですが諸事情につき3日間全部は行けないですね。29日も行きたいといえば行きたいし、30日も気になるといえば気になるけど。でも残念ながら現時点では、28日のみで我慢、というところです。早くどこかでチケット買っとこ。

web拍手 by FC2

またスピモに入会した

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こないだまたスピッツモバイルに入会しました。理由は、お察しのとおり、崎ちゃんに誕生日メッセージ送るためです。例によって自意識過剰になっていい年こいて恥ずかしーとか思ってましたけど、決めたらちゃっちゃと入会してちゃっちゃと送りました。この件はこれ以上のことはないんでこれでおしまい。

せっかく再入会したんでいろいろコンテンツを見てきました。夏のイベントのレポートやら動画やら特別企画やらも見ました。特別企画のファンの方の写真、私には絶対参加できない代物なんですが、みなさん楽しそうでいいなあ、などと思いました。

それからアルバム・小さな生き物のスペシャルインタビュー。これすごく面白かったです。雑誌やらラジオやらでいろいろインタビューがあったけど、これが一番いいかも。純粋にスピッツの今回のアルバム制作についての話で、インタビュアーのバイアスがなくてもやもやすることなく、とても読みやすいです。個人的にはこれがあるなら入会してよかったと思えるものでした。

で、スピモと話がずれるけど、それを読んで少し思ったことを。
今回のアルバム、マサムネさんの話だとあくまでも曲単位であってアルバム形態を意識してないらしいけど。でもスピッツはアルバムという形態にこだわったほうがいいと思うんですよね~。だってダウンロードするにしたって1曲1曲で買うよりアルバムで買うほうが安いからそっちで買う人のほうが多いだろうし、そうするとどうしたって1回目は曲順に聴くし(最初からシャッフルする人は少ないと思う)、その場合アルバムへのこだわりが強いほうがやっぱり響いてくるものも大きいと思うんですけどね。実際今回にしても曲順とかいろいろこだわって作っているわけで、ならばそのままそれを強調してCDを作って売り出せばいいのに、と思います。
それにCDを買うのは、単に曲を聞きたいだけじゃなく、所有欲(手元で持ちたい)・収集癖(集めたい・揃えたい)等いろいろな欲が絡んで購買意欲がそそられるものだから、そのあたりを刺激するパッケージづくりを考えていけば、CDの生きる道もあると思うんですけどね。そういう意味ではAKB商法はいろいろ言われるし、私も好きじゃないけど、秋元康はビジネスの天才だなーと思います。総選挙とか本来CD販売と関係のないイベントを作ってCD販売と結び付けちゃうとか。スピッツがその真似をする必要はないけれど、スピッツ独自のなにかはありそうな気がするんだけどな~。
あとボーナストラックのことも。田村さんの話によるとあくまでもボーナスだから、ということらしいけど、私は通常盤にも入れるべき、というか期間限定で売らないほうがいいと思います。
私個人の考えだけど、スピッツはベストセラーではなくロングセラーを狙ったほうがいいというか、期間限定という販売形態はそぐわないと思うんですよね。再販が決まった放浪隼もそうですけど。ファンがどうこう以前に彼らの利益にならないというか。スピッツに関して言うなら、複数売りはOKだけど期間限定はあかんと私は思います。

閑話休題。
スピッQ、最近のは4人全員の回答が載ってますね。よかった~。前は回答が1人とか2人とかのときもあってなんだかなと思ってたので。どうせなら全員の答えが知りたいですもんね。

フォトコンテストまた送ってみようかなとも思ってます。私は写真を撮る技量がないし、特にいい構図を見つける目がないからしょうもない写真ばかりなんだけど、まあただの自己満足でね。

あとツアー期間限定でツイッター始めたそうな。私もフォローしたけど、スピモのアカウントってことらしいです。あれはまめにつぶやいてこそ意味があるんで…、なんというか、アカウントの中の人はがんばってください。

web拍手 by FC2

小さな小さな生き物展

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

9月に渋谷でやっていた小さな生き物展、全国巡回するそうですね。
http://tower.jp/article/news/2013/10/25/n01
ツアーに合わせて各地のタワレコで開催するとか。グライダー等の目立つ展示品はないようですが、全国回ってくれるのはありがたいですね。埼玉でも浦和でやるから私はそこへ行くつもりです。

それからタワレコとのコラボグッズが今回もあって、ショルダーバッグだそうです。
これはけっこう可愛いと思いました。いつもロゴがいらないとかなんとか言う私でも、ちょっと欲しいかも。
いっそ初っ端の高崎まで買いに行きたい気分ですが、さすがにこれだけのためには行けない……んですけど……、実は高崎は別の趣味関係で行きたいところがある場所なんですよね~。それと絡めて行っちゃうか~?なんて考えております。ほんとに行くかどうかはまだ決めてないですけどね。

web拍手 by FC2

放浪隼純情双六、再販!

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

限定販売のライブDVD・放浪隼純情双六が、今度廉価版で再販されるんですって。
http://www.universal-music.co.jp/universal-j/spitz/news/2013/10/1024/

前のと違うのは、
・写真集がない
・DVDが2枚じゃなくて1枚(でも内容は同じらしい)
・ケースが豪華版じゃなくて並
という感じだそうです。

限定につき中古で高い値がついてるのを見るたび、外箱とか写真集とかいらないから、裸のDVDだけのがないかな、そしたらもうちょい安くなるかもしれないのにーと思ってたので、今回のニュースは朗報ですね。最近ファンになった身にはとても嬉しいお知らせです。もう、絶対買うわ~。

web拍手 by FC2

つぶやきのよせうえ・その18

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近、怠けてるというか気が抜けたというか、スピッツ情報を追う気力が少なくなってます。
Rockin'on Japanの11月号は買いそびれてしまったし…。MUSICA11月号は忘れないようにしないとなー。
買った雑誌は一通り目は通したけど、感想はまだだし。
先月までに録音したラジオも全然聴いてないし。
テレビは一応見たけど編集はまだ。早くDVDに焼かないと容量が一杯になってしまう。
なによりアルバム感想もちゃんと書けていないのがね。早く書きたいのですが。

あと小ネタ情報もちょろちょろ見かけますが、気がついても控えを取ってないので、記憶に自信がありません。覚えてる限りで。
・公式サイトにも載ってる情報だけど、モンバスのオフィシャルブックにマサムネさんとマンウィズのメンバーとの対談が載るそうです。本の入手方法は不明です。買う意欲がわいてこないので調べてません。すいません。
・秦基博さんが今度出すアルバムに、マサムネさんがコメント出してるそうです。そのアルバムのサイトに載ってるらしいです。
・ツイッターで見ただけで私は聞いてないですが、クドカンがラジオで潮騒ちゃんの話をして、曲も流したらしいです。アルバムの小さな生き物を買って聴いたらしいですよ。
・今スピッツモバイルサイトで、崎山さんの誕生日お祝いメッセージを送れるようになってます。私も送りたいけど、なんかこっぱずかしくて、検討中。

他にもなんかあったかもしれないけど、忘れた~。思い出したらまた書きます。

そういえばグッズの発表いつですかねー。初日の1週間前ぐらいなんじゃないかしらと思ってるけど、どうでしょね。

web拍手 by FC2

チケットが届きました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

オンライン先行で取った宇都宮のチケットが本日ヤマト便で届きました。

ベルゲン先行のチケットがもう発送されているので、オンラインはまだかなーと申込み状況照会をちょこちょこ確認してたら、おととい受取方法の欄に「発送準備中です」の文言があって、ひょっとしてと期待してました。
そして昨日、申込み状況照会にログインしたら「チケットはご指定の住所に発送されました。」とあって、ついにチケットが来るぞ、やったー!と一気に舞い上がってしまいまして。あんまり嬉しくって、宇都宮への行き方をまた調べ直したり、ついでに宇都宮観光情報も調べたりとはしゃいでおりました。
そして本日めでたくチケットが到着いたしました。
もちろん気になるのは席の場所でございます。結果は2階の前半分辺りでした。1階の後方よりはいい感じですね。
   u1310_02ticket.jpg
音がよく聞こえればそれでいいので、あとはあまりにも背の高い人が前にこないように、というところですかね。

あともう少しでスピッツのライブに行けると思うと待ち遠しくてたまりません。とっても楽しみです。

web拍手 by FC2

ベイシアの立ち見 (追記あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今eプラスで復活してる。残りわずかになってるんでお早めに。 ※復活分も終了してます

10月13日の10時過ぎに、ぴあとeプラスで小さな生き物ツアーの関東公演の一部が復活してたようです。
群馬・ベイシア文化ホールの立見と宇都宮市文化会館の分だったらしいですが、私が昼過ぎに見た時はeプラスで群馬の立見の分だけ残ってましたね。会社の後輩がちょうどその群馬の公演に行きたがっていたので、チケットを確保しました。
一般販売の一週間後に復活することもあるんですね。予定枚数終了後もあきらめずこまめにチェックしないといけないなと、またしても実感しました。

web拍手 by FC2

昨日のテレビ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日、日テレの1番ソングShowの今1番聴きたい90年代ソングランキングで、空も飛べるはずが1位になってました。
ツイッターに出るらしいという情報があったので見てましたが、1位でびっくりしました。ちょっと意外だなと思って。大人の事情あるかもだけど、それでもやっぱり嬉しいですね。
映像はいつもの通りPVでそこはちょっとアレですが、でもやっぱり映ったのも嬉しいです。

夕べの記事に載せ忘れてしまったの、PVだったからかしら。愛が足りないな~。なので今書きました。

web拍手 by FC2

瞬殺ふたたび

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

先日の横浜サンセットのグッズ再販売、瞬殺だったようですね。
その日は1時過ぎから昼休みで、どうなったんだろうとお昼食べ終わってスマホから見に行ったら、もう全部在庫確認中! マグカップはともかく他のは半日くらいもつかなと思ってましたが、甘い予想だったようです。直後、買えなかった方々の嘆きを見ていると、買うつもりのなかった私も残念な気持ちになってきました。
特に当日長時間並んだのに買えなくて、今回も買えなかった人たちを思うと少し後味悪いです。なにがなんでも買おうとする努力が足りなかったと言えばそれまででしょうけど、ふつうの情熱で買いたいとがんばっていた人がむくわれないのはちょっとね。
今回はもう再々販売できないのはしかたないとして、今後似たような単発イベントがあるときは、限定グッズのラインナップの中に一品ぐらいは並んだ人が全員確実に手に入るものがあるといいなあと思いますね。売り切りたい販売側の事情はわかるし、通常の夏イベグッズがそのためにあるんでしょうが、そのイベントの記念品が欲しい人は多いでしょうから。
本音言うと私もなにか欲しかった気持ちはあります。まあでも、私にはスピッツシウマイまんの空容器があるからいいか、っていう気分です。

それとですね、実はスピッツの公式グッズであるシウマイまん(の空容器)とくらげタオル以外にもう一つ、個人的な記念品を買ったのです。
それがこれ。
    u1310_01inu.jpg
私、小さいガラス細工をささやかながら集めておりまして。猫はもってるけど犬はなくて、スピッツファンにもなったことだしと思って探していたのですが、当日横浜ワールドポーターズの雑貨屋で犬のガラス細工を見つけたんですよ~。
まあスピッツというよりかはソフトバンクのお父さん犬のようですが、他の種類の犬はもっとスピッツっぽくなかったんで、これを買いました。
念願のわんこのガラス細工を横浜サンセットの日に買えてこんな嬉しいことはないと一人でひそかに喜んでました。へへへ。ツイッターのアイコンもこれに変えたし。個人的にはこれで充分満足しております。

それから、やっとPC版のブログトップの画像を入れ替えました。季節外れのまま夏を越して秋になってしまって、気になってしょうがなかったけど、ようやく変更できてほっとしました。横浜の思い出写真は季節感関係ないんで、これで半年くらいのりきろうかなと思ってます。もっとも小さな生き物ツアーが始まったらまた変えるかもしれないです。

そろそろCD感想を再開しないと…って思ってます。空の飛び方が途中なんだけど、小さな生き物を先にしたい気分です。実際どちらを先にするかはまだ決めてないですけどね。書き始めてから考えることにします。ではでは。

web拍手 by FC2
太陽光発電
