裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

昨日のネタとか

Posted by こけごろも on   1 comments   0 trackback

ブログの更新をまめにできないので、ラジオ・テレビ・雑誌の感想も書けず、その他の情報にも追いつけないでいますが、ぼちぼちとやっていきます。とりあえずは忘れずに直近のネタについて。

昨日公式に載った情報によると、『陽なたのアオシグレ』というアニメ映画に、スピッツの曲・不思議が挿入歌として使われるそうです。
まずは10月13日に池袋で限定公開されるそうです。
映画の公式サイトは↓です。
http://www.shashinkan-aoshigure.com/
個人的な好みでいうと同時上映の『寫眞館』のほうが気になるかな。でもあらすじとか予告編見ると、スピッツの歌の世界観がはまってそうな気がします。実際にどうなのかは見てみないとわからないけど。
少し気になるのでチケット取ってみようかしら。検討してみます。

それから昨日の深夜、横浜サンセットの映像が放送されました。BS朝日のJ-POPランキングという番組です。昨夜ツイッターで情報を知ってあわてて予約しました。
番組内では9月のライブイベント特集で取り上げられてました。横浜サンセットの映像はニュース映像程度でそんな長くはないけれど、さらさら・チェリー・恋する凡人が流れて、舞台登場部分やMCも映って、まあまあの内容でした。
そして使われているランキングはタワーレコードの先週分のアルバムランキングなので、2週目のスピッツは2位でしたね。見てよかった番組でした。

そういえばランキングで思い出しました。ニューアルバムの小さな生き物、初登場の週のオリコンウィークリーで1位取りましたね。わーい、ばんざーい! 拍手~ってところです。同じ週に山Pのアルバムも出るので、ジャニーズ怖いなーと思ってましたが大丈夫でしたね。よかったよかった。
別に1位にならなかったからと言っても自分の中の価値は変わらないんですが、世間の数字的にも評価されるっていうのは嬉しいことです。売上枚数的にはそれほどの枚数ではないようですけど、世間的には1位という響きが大事です。
まあただの一ファンが売上云々言っても意味ないですけど、好きなアーティストが過去の人扱いされるのは悲しいじゃないですか。最近のオリコンチャートはAKB商法等でいろいろ言われてますけど、世間の物差しとしてはまだまだ有効なわけで。
そういう意味ではオリコン1位はいいニュースであり、いいニュースを届けるという意味で、オリコン1位を取るのは広い意味でのファンサービスだと私は思ってます。こういう考え方は商業主義に批判的な見方の人には邪道と思われるかもしれないけどね。
まあ私個人の考え方は置くとしても、オリコン1位はいいニュースだと思います。おめでとうございます。

他のたまっているネタは、またおいおい更新していきます。アルバムの小さな生き物の感想もあるし、そのうちツアーも始まるし。ネタが多すぎてほんとに嬉しい悲鳴です(笑)。

web拍手 by FC2

小さな生き物展に行ってきた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

渋谷のタワーレコードで開催の小さな生き物展を見に行ってきました。
   u1309_21iriguchi.jpg   u1309_22ticket.jpg

今日が最終日ですが、私が行ったのは17日と
   u1309_23date17.jpg
昨日です。
   u1309_24date28.jpg

17日は平日だったのですいてました。昨日は週末なのでそこそこ混んでましたが入場規制がかかるほどではなかったです。
最初に行ったときは、一通りは見ましたがいまいち消化不良だったので、また昨日も行ってじっくりと見た次第です。
メンバーの写真とか、展示のあちこちにあるメンバー直筆の落書きとか、実際使用した楽器とか、MVのメイキング映像とか、ディレクターの収録裏話とか、いろいろと面白かったです。2回見てまあまあ満足しました。

でもツイッターによると昨日の閉店間際に田村さんが来店して追加の落書きをしていったそうで、一瞬最終日も行こうかと思いましたが諸事情につきやめました。

あともうすぐで展示も終わりますが、今日行けた人は最後まで楽しんできてくださいね。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013感想その5

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ようやく最後となりました。横浜サンセット2013に行ってきた感想その5です。ライブ前後の横浜体験記です。
また長くなったので追記に入れます。個人的な思い出話ですがよろしかったらお付き合いくださいませ。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013感想その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

横浜サンセット2013に行ってきた感想その4です。これでライブ中のレポ&感想はおしまいです。他にライブの前後のよもやま話が残ってますが、これはまた後日です。
MCを始めとしていろいろな記憶が曖昧になっているので、便宜的にそれっぽい言葉や説明を加えてつじつまを合わせてます。また他人の感想で一部補っているものもあります。
だらだらと長い感想につき、以下は追記に記します。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

横浜サンセット2013に行ってきた感想その3でございます。
ライブ中の様子や曲の感想を時系列に語っていきます。
MCの記憶はあやふやなので、便宜的にそれらしく言葉をつなげており、また他人の感想で一部補っているものもあります。
感想は無駄に長いので、以下は追記となります。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013感想その2

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

横浜サンセット2013に行ってきた感想その2です。
ライブ中の様子を時系列に語る続きです。
MCの記憶はとてもあやふやで、他人の感想で一部補っているものもあります。

以下は長いため追記です。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013感想その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

横浜サンセット2013に行ってきた感想でございます。
今回は楽曲&MC&その他ライブ中の様子のレポと感想からです。
いちおう全部まとめて時系列で語っていきます。
ですが、実はMCの記憶がかなり抜けていて、いつ話したことなのかほとんど覚えてないため、話した箇所がわからないMCはだいたい前半・後半にわけてまとめて書いていきます。
また脈絡がわからないところはそれっぽく整えたり、人様の感想で補っています。つながらないものを補っているだけで、他人の感想を見ても全く覚えていないものは書いてません。そして自分の記憶と他人の感想はわかるように分けていますので、お許しくださいませ。

例のごとく長いので追記に入れます。

web拍手 by FC2

横浜サンセット2013に行ってきた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

おかげさまで無事に横浜サンセットに行ってまいりました。

詳しい感想はまた後日ですが、とりあえずの感想を。

まずはセットリストから

01.恋のうた
02.涙がキラリ☆
03.みそか
04.ハチミツ
05.僕はきっと旅に出る
06.夏が終わる
07.小さな生き物
08.さらさら
09.ルキンフォー
10.運命の人
11.りありてぃ
12.ランプ
13.アパート
14.月に帰る
15.チェリー
16.渚
17.恋する凡人
18.8823
19.メモリーズカスタム
20.海を見に行こう
en1.ヒバリのこころ
en2.ベビーフェイス
en3.夢追い虫

一番嬉しかったのは月に帰ると渚です! どちらもライブで初めて聴いたんだけど、もうね。
月に帰るはスクリーンにそのときの月が映し出されて、そこから曲が始まったのが、すごく素敵でした。聴けるとまったく予想してなかっただけにめちゃくちゃ感動しました。また私がいたところは、ステージ向かって左側のスクリーンの正面で、そのスクリーンのちょうど真上に実際の月が見えていて、より一層美しい月の雰囲気がでて、ほんとうによかったです。
渚は、メジャーな曲なのでいつかは聴けるとは思ってましたが、初聴きが海のそばで、しかも野外だから海風を感じながら渚を聴くというのが最高のシチュエーションで、これまた非常に感動しました。野外イベント様々です。

ほかにもいろいろと聴けて楽しかったけど、まずはこんなところです。続きは早めになんとかします。

web拍手 by FC2

横浜サンセットのチケット発券

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

いよいよ横浜サンセット当日ですね。

(寝落ちして今目が覚めたのでこんな時間の更新です…)

先日チケットを発券してきました。
なんと、Aブロックでした。
びっくりしすぎて嬉しさ半分、最後に取れたのにこんな前で見ていいんですか?と、申し訳なさ半分です。
私は体力に自信がないので、前方を狙うつもりはありません。
ツイッターに昨日のリハーサルの様子がつぶやきやら写真やら上がってましたが、それによると大きいモニターがステージ奥にあるみたいなので、前に行かなくてもステージ上の様子はわかりそうで安心しました。
邪魔にならないようにブロック後方でおとなしく見るつもりでいます。

----------------------------------------------------

それからチケットが取れた報告記事にコメントや拍手をいただきましたことにお礼申し上げます。
コメントは非公開なので内容には触れませんが、お言葉をいただき嬉しかったです。
拍手はもちろんふだんの記事にもしていただき、いつもいつも嬉しくまた励みになってます。ですが、特にこの記事についた拍手が多かったので改めてのお礼です。
ありがとうございました。

web拍手 by FC2

小さな生き物が家に来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こういう言い方をするとなんかペットが我が家に来たようですが、もちろんスピッツのニューアルバム小さな生き物のことです。

無事に10日にフラゲできました。タワレコオンラインで購入しましたがコンビニ受取だったのでフラゲできたようです。

買ったのはデラックスエディション・DVD盤のほうです。
こんな感じです。
u1309_01omote.jpg u1309_02ura.jpg
u1309_03nakami.jpg

拡大鏡、やっぱり想像通りちゃっちい感じではありますが、でもこういうのは好きです。
u1309_04kakudai.jpg

また同梱の応募はがきはこんな感じです。私のはタワレコで買ったので付いてました。アマゾンはサイトの表示ではないらしいですが、実際はどうなんでしょう。
u1309_05hagaki.jpg

プレゼントの内容や応募方法の詳細はユニバーサルミュージックのサイトにあります。
http://www.universal-music.co.jp/spitz/news/2013/09/0910/
私は扇子が欲しいですね。もちろんスピーカーも心惹かれますが、扇子が好きなのでとっても欲しいです。
デザインいまいちでも気にしないので、忘れないうちに応募しとこ。

アルバムの詳しい感想はそのうち書きますが、簡単な感想は今書いてしまいます。
大して長くはないですが、いちおう追記に入れます。

web拍手 by FC2
太陽光発電
