裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

会報vol.85

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

会報が届いた話はしましたが、その感想です。簡単にね。

今回は鎌倉で溶接体験だそうです。4人は蚊取り線香スタンドやフォトフレームを作ってました。大変そうというか、職人っぽいというか、男らしいというか、そんな感想が浮かびました。
見開きの写真、とても趣があってどの寺社仏閣で撮影したのか気になり画像検索しました。鎌倉五山第三位の寿福寺の参道だと思います。木々の緑が良い感じです。
12ページの写真、崎ちゃんの笑顔が素敵で言葉になりません。あとなにげに17ページ右下の崎ちゃんも雰囲気渋くていいわ。

手書きのページを開いた瞬間オパビニアの絵が目に飛び込んできて「この人やっぱりオパビニア描いたよ」と思いました。変な生き物だから、この号か次の号辺りでマサムネさん描いてくれるかなと期待してたら案の定でした。
田村さんの手書きページはアルバムのレコーディング時期の話と曲紹介が載ってました。いつも興味深いお話ありがとうごさいます。

新しい入会特典のキーホルダー、わりといいですね。実際の質感がわからないので案外ちゃっちいかもしれないけど。買おうかな。締め切りがあるから早めに入金しないと。

先行予約ですけどベルゲン先行で当たりたいですね。早く決まるというのもあるけどチケットがちゃんとデザイン入っているもので来ると聞いてるので、そういうチケットが欲しいなと。チケット取るのも大変なのにすごく贅沢な望みだなとは思いますが。でもコンビニ発券のあじけないチケットじゃないのは、少し憧れですね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

亀恩放送観ました~

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

BSプレミアムの亀の恩返しの放送、ちゃんと録画できるか心配だったのでリアルタイム視聴しました。途中で眠くなることもなく最後まで見れましたよ。

もう、すごくよかったです。ほんとに。スピッツ関連では、
 ・スターゲイザー
 ・楓
 ・わかれうた
 ・タイムトラベル
 ・魔法のコトバ
が流れて、たくさんスピッツが見れました。一番映っていて優遇されてて、他のアーティストのファンには申し訳なくなるくらい。去年のap bank fesのことがあったのでどうなることやらと心配してましたが、杞憂で済んで、ほんとーに嬉しい! 亀田誠治さん主催のイベントじゃなかったらここまで出なかったんじゃないかしら。亀田さんとNHKには感謝感激雨あられです。ぜひ再放送してほしいし、できれば地上波でもお願いしたいです。
(つーかさ、実際のイベントでは演奏曲や出演順等で優遇されてるのに、テレビ放映は制限かけたら、そりゃないわーと思います)
これを機にグラスホッパーさんにはテレビでのライブ映像の公開方針を変えてほしいですね。しょっちゅうテレビに出ろとは言わないけど、現状は制限しすぎ、出なさすぎじゃないでしょうか。去年のap bank fesといい、以前あったというモザイク処理といい。ふつうに世間のニーズに応じて映像を放映してほしいです。

スターゲイザーは1日目と2日目どっちだったんでしょう。私にはよくわからなかったです。
楓がもう一度聴けてとても嬉しいです。生で聴いたものをまた何度でも聴けるっていいなあ。
私は2日目を見に行ったので、2日目のアーティストの曲をまた聴けたのも嬉しかったけど、聴けなかった1日目のアンジェラ・アキ、JUJU、スガシカオが聴けたのも、すごーく嬉しかったですね。ありがたいです。
NHKだから風が吹いているとProgressがかかるんでしょう。これはもうしょうがないですね。
わかれうた、MCがまったくなかったのは残念だったけど、曲が聴けただけよしとするべきなんでしょう。
タイムトラベル、スピッツ方面とは違う意味でも放送されるのかなと思ってましたが、原田真二はOK出したんでしょうね。
魔法のコトバは1日目と2日目をうまいこと混ぜていて、編集うまいなーと思っておりました。

ところでこの亀の恩返し、主催は日テレなのにテレビ放送はNHKBSっていうのは、どういう大人の事情なんでしょう。それがちょっと不思議…。まあファンとしてはどこでも見れればいいんですけど。

なにはともあれ今回の放映は、スピッツファンとしては最高によかったです。もやもやすることなくすっきり楽しめるってほんとうにいいですね。

web拍手 by FC2

だめでした

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

横浜サンセットの一般販売、購入できませんでした。終了でございます。残念。
定価で譲ってくださる方が見つかるかもしれないですが、その辺りの幸運は期待しておりません。
あきらめられずに当日横浜へ行ってしまいそうですが、人様のご迷惑にならないように振る舞いたいと思います。
チケットを購入できた方はおめでとうございます。スピッツの野外ライブを思い切り楽しんできてくださいませ。

スピッツのチケット取りの難しさを実感いたしました。今日の一般販売で取れなかったことを思うと、とげまるの三郷のときは良く取れたなと改めて思います。今までが運が良かったんでしょうね。

ということで、この話はこれでおしまいです。
次は小さな生き物ツアーのチケット取りですね。今度は良い運が巡ってきますように。

もうすぐBSプレミアムで亀の恩返し2013が放送されますね。落ち込んでる心には、なによりの慰めです。

web拍手 by FC2

亀の恩返しのBS放送前夜

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

土曜の深夜、亀の恩返し2013がNHKBSプレミアムで放送されますね。
メモ代わりに放送日時を載せます。
  7/28(日)0:10~2:09 (7/27(土)24:10~26:09)

ライブ当日の会場で告知されて、亀の恩返しの公式サイトでも前から載っている情報ですが、なかなかスピッツ公式に亀の恩返し2013の放送お知らせが載らなかったでしょう。またスピッツが映らないのかととめちゃくちゃ心配してましたが、先日お知らせが載ってとても安心しました。

NHK BSオンラインでも亀の恩返し2013のお知らせが載ってます。
http://www.nhk.or.jp/bs/ のトップ画面と
http://www.nhk.or.jp/bs/t_entertainment/ エンタメページです。

浜省のライブの番組案内も載っていてそれが28日の深夜にあるそうなので、2日連続でロード&スカイ系列のアーティストが出演したライブ番組をするんだな、と思いました。

エンタメページのおすすめ番組では亀田さんとスピッツの写真が載っており、出演者情報も2番目でメイン扱いになっていたので、ここでもまたほっとしました。前にどこかで見た案内ではスピッツの名前が後になっていて、出るには出てもほんの少ししか出ないんじゃなかろうかと心配していたので。でもNHKの番組案内ではメイン扱いっぽいのを見て、極端に少ない出演になることはたぶんないだろうと思いました。

下記のリンクによると結構放送されそうです。
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/1000/162814.html
この情報でいちばん嬉しいのは楓があることですね。

この情報を見るまでは、番組案内からスターゲイザーは確定で、最後の番外編のコラボは全部ではないかもしれないけどありそうで、噂だとわかれうたもやるらしいという情報があって。でも楓はやってくれるかどうかとても心配しておりましたが。

FMのブログなのがちと不安だけど、なんであれNHKの公式サイトの中で言われているから、ほぼ確実なんじゃないかと思います。これで出番がほんのちょっぴりだったら立ち直れんなー。どうかどうかこのサイトに掲載されている曲はすべて放送してくれますように。お願いします!

しかしこのNHK-FMブログを見る前は、スピッツの出演時間が短いのではと不安で、例によって下書きが黒い感想だらけになってましたが、おかげさまで黒感想を記事に載せずに済みました。ありがとうございます、NHK様。

録画はしましたが、リアルタイムでも見る予定です。撮れてなかったらショックですからね。今からとても楽しみです。

web拍手 by FC2

インタビュー掲載あれこれ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

公式サイトに、雑誌等でインタビューが掲載されるというお知らせがきました。
自分用メモに控えておきます。

THE FUTURE TIMES 第5号 (7/31配布)
アジカンの後藤正文さんが編集長の新聞だそうで。インタビューはマサムネさんだけだそうです。7月31日から無料配布とのことで、まだ配布場所の記載はないけど、他の号とおなじくタワレコで配るのなら、昼休みに行ってもらってこようかなと思ってます。

FLYING POSTMAN PRESS (8/20発行)
このフリーペーパーは、ロックロックこんにちはのときには関西版のみで掲載されますけど、今回は全国共通なんでしょうか。それならこれまたタワレコでもらってこようと思います。

bridge (8/23発売)
ROCKIN' ON JAPAN (8/30発売)
定番の音楽雑誌ですね。どちらも買うかどうかはまだ決めてませんが、いちおう検討します。

あまり雑誌は食指が動かないですが、せっかくのニューアルバム発売なので、お祭りに参加する気持ちで財布の許すかぎり購入しようと思ってます。

web拍手 by FC2

会報が来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

会報vol.85が来ました。詳しい感想はまた後日。

そして小さな生き物ツアーの先行予約のお知らせも無事に入ってました。よかったよかった。
先ほど申し込みは済ませました。忘れるのが嫌なんで、こういうのは即申し込みです。
横浜サンセットで抽選の当たらなさ加減が実感できたので、今回も、当たればラッキー、よかったね、ぐらいの気持ちで待つことにします。

web拍手 by FC2

一般販売がんばろ~

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ぴあの2次先行落ちました。
もう、おんなじこと書くの飽きました。文章のレパートリー少ないからパターン尽きました。たまには違うの書いてみたい!

ほんとに後がなくなりましたが、幸い一般販売の日は休みなんで、購入がんばります。
ということで、この話はこれでおしまい。ではまた。

web拍手 by FC2

フォトコンテストの結果

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツモバイルで応募していたフォトコンテスト、受賞作品の発表が始まってますね。4人が選んだのを順番に発表していくようです。
選ばれた人はほんとにいいですね。うらやましいことです。おめでとうございます。

実をいいますと、私、先月これに応募しました…。応募しないと言ってましたが、やっぱり応募したくなったんです。
スピモの先行に落ちた直後だったので、気が抜けててスマホで撮った中から適当に見つくろって応募しました。当たってたらたぶんデジカメの中からも気合い入れて選んでいたでしょうけど。万が一選ばれたら嬉しいなぐらいの気持ちで送りました。ただの自己満足ですね。

「実は応募しました」という記事をあげていたつもりでしたが、探したけど見つかりませんでした。書いたつもりで途中で削除しちゃったみたいです。たくさん書くことが多くて色々忘れてしまいますね。遅ればせながらのご報告でした。

web拍手 by FC2

ぴあの2次先行

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

申し込みました。
受付は24日の午前11時までだそうです。
ただそれだけの話であります。

なんかもう、当たりますようにとか、その手の事を書くのは飽きました。いつも同じことの繰り返しですからね。
なのでこの件については、25日18時頃に結果がわかるまではもう書きません。ではでは。

web拍手 by FC2

新しい会員証が来ました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツベルゲンの新しい会員証、私のところには翌々日の19日に着いてました。

ふつうにありがちなカードっぽいのを予想してましたが、意外とかわいいデザインでした。前のスポンジのよりはこちらのほうが好みです。ちょっと子どもっぽいかなーとも思いますが、ファンクラブの会員証ならこのぐらいの遊び心はありだと思います。

それから会員規約も同封されてました。一通り目を通しましたが、ごくふつうの会員規約ですね。いちおう気になったところを二三触れてみます。
一人の人の複数登録を明確に禁止してました。前は禁止をうたっていなかったので複数登録の可否はあいまいでしたが、不可であると明言してきましたね。去年のゴースカで色々言われたんでしょう。
会員証や身分証明書等の提示について。ICチップ入りになったので、会員番号に紐付いている個人情報と提示された身分証明書等との照合が簡単になりますね。去年のゴースカは会員証の提示に関しては有名無実でしたが、今後はそうじゃなくなるかも。
会員特典で得られた物や権利を第三者に譲渡・貸与・名義変更するのは禁止だそうです。そうなると、FC先行で入手したチケットが急病・急用で使えなくなったときに他人に定価で譲ることもできないのかしら。その辺りを厳格に取り締まるようになっちゃったら問題になりそうな気がします。キャンセルOKにするか、FC経由で譲渡先を決められるようにしないと不満が出てきそうですね。
気になったのはこのぐらいかしら。法律面は詳しくないので確信はないけれど、他は会員に不利になるような内容はないのではと思います。やましいことがなければ会員規約によって困ることはおそらくないでしょう。

ちなみに、最近では入場時に身分確認を求められるコンサート・ライブも多くなっているようですね。顔写真付きの身分証明書を提示しないといけない場合もあるとか。新しい会員証になったことで、スピッツでも今後そのようなことが行われる可能性が高くなったと思います。
私は運転免許証もパスポートも持ってないですが、写真付きの住民基本台帳カードはあるので問題はないです。役所関係の書類の取り寄せで苦労したので作ったのですが、趣味でも役に立ちそうですね。
スピッツが厳格な身分確認を求めるようになるかはまだわかりませんが、そういうことを抜きにしても、顔写真付き住基カードはあったほうが便利です。顔写真付きの身分証明書がないことで不便を感じている人は、たったの500円+写真代で作れますから作っても損はないですよ。

また話が脱線したので元に戻します。会員証の変更で入会特典のキーホルダーも新しくなったそうです。ドッグタグ型とあるので、それってなんじゃらほいと思って調べたら、軍隊で使われている認識票を俗にそう呼ぶそうで、それを模したアクセサリーもドッグタグと言うらしいです。そしてドッグタグの文字通りの意味は「犬の鑑札」。スピッツだけにそういうのを採用したわけですか。なるほどねー。微妙な笑いを取りにきてますね(笑)。
もらえるのは新規会員だけだそうですが既存会員も購入できるとのことです。こんどの会報で詳細がわかるそうなので、デザインと値段を確認してから買うかどうか決めます。

・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・

そうそう、今日は選挙でしたね。市民の義務ですから、暑い中チャリンコ飛ばして、ささやかな一票を投じてきました。小さな声でもこれからの日本のあり方に一言言ってきたという気分です。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。