裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

オンライン生放送3回目があるそうな

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピモに続いてオンラインの先行結果も出ましたね。
自分は申し込んでないのに結果発表直前はドキドキしてました。ちょうど13時過ぎまで昼休み中だったんです。他人事なのになにやってんだか。
ネットの反応を見るにオンラインのほうも当選者が多くなかったようですね。やっぱり枠はそれほど大きくなかったんでしょう。
ここまでで全部外れた方は残念でした。チケット確保できてない方は、私も仲間なので一緒に一般でがんばりましょう。
そして当たった方はおめでとうございます。チケットを入手できた方はめいっぱい楽しんできてくださいませ。

先日言ったような落選絡みの妙な焦りは、ありがたいことに一晩寝たらなくなりました。暗い気持ちは引きずりたくなかったのでよかったです。とりあえず一般販売の7/27は休みの予定を入れました。あとは他の先行があることを祈ります。

先行抽選も終わったので、しばらくはオンライン入会検討の機会はないなーと思ってましたが。なんとオンラインテレビ生放送の3回目をやるんだそうです。7月15日の20時からだそうで。
またしても、ああ、どうしよっかなぁとちょっと悩み中です。生演奏をやるとわかれば迷うことはないんですけど。
しかも15日は仕事なので、20時に自宅に帰れないかもしれないんですよね。そこも悩みの種です。入会期限ぎりぎりまで悩んでみます。
今回はUstream配信なんですね。技術的なことはわかりませんがそのほうがいいんじゃないですかね。どこでも使われてる方法ですから。
それからお知らせが先行抽選直後だっただけに、会員引きとめ策とかいろいろ言われてますねぇ。まあ言われてもしょうがないとは思いますが。ただ去年の7月、今年の1月と生放送をしているので、ちょうど半年に一回のタイミングだったってこともあるんじゃないでしょうか。今後も定期的に行うつもりならば、それはいいことだと思います。
非会員としては、今回の配信は入会しなかったことを後悔させるような内容であることを願ってます。前回みたいに、入会しなかった私が勝ち組と思わせるような内容は嫌ですよ。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

先行予約のありがたみ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。FC先行に続いてモバイル先行も抽選外れて意気消沈です。抽選結果を見た直後よりも、今のほうが気分が沈んでます。落選の衝撃がじわじわときている感じです。

落選という青い2文字を見てるにもかかわらず、しばらくするとほんとに落ちてたのかと妙に心配になったため、何度か見に行ったり画面をキャプったりしてました。当選して入金しないと今後不利になるという注意事項を読んでいたせいです。何度見たところで落選は落選なんですが、何あほなことしてるんでしょうか。

今までの自分のくじ運を思うに、当選者が多いときには当たって落選者が多いときは落ちるので、平均的な並みのくじ運を持ってるみたいです。極端に運が良かったり悪かったりはないみたい。

そして今回の結果を通じてなんとなく思ったのは、先行でチケットを買うっていうのは安心を買うようなものなんだなってことです。
亀の恩返しのときはほぼ一回でとれたから、そのあとすごく楽でした。これでアクシデントが起きない限りは行けるなという安心感がありました。
今回2回続けて外れて、落選してがっかりとか当選した人をうらやむとかは自分の気持ちの予想の範疇なんですけど、それ以上に焦りが心に湧いてくるっていうのがなんか嫌ですね。必要以上に不安になっていく感じというか。他の人たちの当落結果をしばらく見ていると、なぜか焦りの気持ちがわきあがって不安になって憂鬱な気分になるのが、意外な心の動きだなと思います。
だからまあ、先行で当たるっていうのは、そういう気持ちがなくなるってことで、それってすごく楽になるよなー、ありがたいことだなーと思って。先行でチケット確保するのは安心を買うことだから、それで一般販売で買うより手数料が高いんだなと思えてきました。

そんなことをつらつらと考えて気を紛らしておりました。

オンラインの先行は申し込んでいないので、今のところは一般販売しかチャンスが残ってないんですけど、それはまあしょうがないです。イベンター先行かプレイガイド先行があるといいんですけどね。

ひょっとしてオンラインは当選者が多いのかしらとも思うのですがどうでしょうか。金額的にはそのぐらいの恩恵があってもよさそうですけどね。

そうそう、モバイルサイトは今月中に退会します。すぐやめちゃうんで、残念ながらフォトコンテストには応募しません。応募したかったけどね(笑)。でも即やめるのではなく、やることやってから30日までにはやめます。

しかし、チケット確保できてないのに横浜行きの下調べには余念がないです(笑)。家族が今日横浜行ってきたというので、赤レンガ倉庫についていろいろ尋ねたりして。とりあえず行き方の不安はだいぶなくなってます。問題はチケットなんですよね…。それでも取れないにしても、あまり妙な焦りは抱えないようにしたいものです。

web拍手 by FC2

また落ちました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピモの先行、落選しました。画面に青字に落選の文字が載ってて、たいそうがっかりでございます。
フォトコンテストに応募の野望は潰えました(笑)
今月中に退会ですね。
とりあえずのご報告です。ではまた。

web拍手 by FC2

申し込みました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

予定通り昨夜スピモの先行予約に申し込んで来ました。チケットデリの登録を済ませて、申し込みして、受付完了メールが来た後に、再ログインして申込確認も済ませました。とりあえずは一仕事終了です。
さて当たるかどうか…。ぜーんぜん当たる気がしません。元々簡単に当たるとは思っていなかったつもりだったけど、ベルゲンの先行で落ちた人が多いのを目の当たりにすると、なお悲観的になりますね。
ただ、外れても最悪横浜に音漏れ聴きに行くぜ~~って思ってるんで、私はそんなに思いつめてはいません。そこは関東在住だからでしょう。これが他の地方在住で遠征するつもりだったら、移動・宿泊の手配もあるからもっと深刻になりますよね。そう思うと私は恵まれてます。

こんな感じで関東者は横浜サンセットで一喜一憂してますが、関西のイベントのロックロックこんにちはのほうはどうなってるんでしょう。私は行くつもりがないのでさほど気にしてなかったのですが、それにしても日程の発表もないとか遅すぎですよね。アルバムツアーとちがって毎年開催しているイベントなんだから場所は既に押さえてあるだろうに。出演者等の詳細が遅れるのはしかたないにしても、日程と場所ぐらいは発表できないんですかねぇ。出演者がある程度確定しないとチケット販売の予定も立てられなくて、なんの情報も出せないのかな。ほんと、こういうことをしているから、なんだかんだと言われるんでしょうなあ。さっさと発表してくださいよ、プラムチャウダーさん。

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

ところでどうでもいい話なんですが、このブログ、6月19日で2周年だったんです。今日は22日なのでもう3年目です。いちおう区切りだからと記事まで用意していたのに、ベルゲン先行の落選結果の衝撃で忘れてしまいました(笑)。あ~あ、莫迦だね~、私。
こんなうっかりやですが、まだまだスピッツに飽きてはいないので、裏庭住まいは継続中です。時に個人的感想が暴走するかもしれないですが、気長に気軽に続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いします。

web拍手 by FC2

入会しました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピモにね。
一晩経って、抽選に外れた一時の焦りのようなものはなくなっただろうなと。それでもスピモなら入ってもいいかなという気持ちだったので、入会しました。もともとお気楽に入ってお気楽に出て、というのを何回かやってるので、今回も似たようなノリです。月額315円ですからね。だいたいペットボトル2本分、タリーズのチョコラテのショート(@340円)より安いから、まあいいかと。

スピモはなんとなく見る分にはそれなりに楽しめるけど、毎月入って見たいと思うには、物足らないんですよね。もうちょっと毎月楽しみにできるものや、充分時間をつぶせるものがほしいなーと。
だから今回の先行に外れたら速攻やめますが、当たったらなんとなーく9月までの4ヶ月間楽しむことにします。ていうか、もし当たったら神様がフォトコンテストに応募しろと言ってるんだと思うことにします(笑)。一応使えそうな写真があるので応募してみますね、当たったら(笑)。

それにしてもスピモの先行の当選確率はどのくらいなんでしょうね~。
ちなみにベルゲン先行での当選割合を、ものすごく適当に推測してみました。
赤レンガ倉庫野外のキャパがだいたい2万以上なので、とりあえず25000として。
ベルゲン、オンライン、スピモの先行に、イベンター先行があるとして、それに一般を加えた5回で単純に割ると、それぞれの枠が5000。
今回のベルゲン先行は2枚まで申し込み可能で、全員2枚は頼まないとしても約3000組。
この前のゴースカで関東の会場の定員数を足すと、だいたい11000人ぐらい。
ゴースカ後に会員が若干減ったとしても、横浜へ遠征する人もいることを考えると、同じぐらいか、もう少し多くなるかも。12000人くらい?
そうするとだいたい当たる確率は4分の1、倍率としては4倍前後、当選者のパーセンテージは25%前後かな~みたいな。
ざっと計算しただけですが、この数字を見ると落ちてもしょうがないかな~という気がします。まあ、あくまでも根拠なしの推測なので参考程度ですけど。
そしてスピモのほうもこのぐらいの数字じゃないかしら。ベルゲンで当たった人は基本申し込まないだろうけど、スピモはまだ入会間に合うから、みんな入りそうですしね。また落ちたときに凹まないように、悲観的に考えておきます(笑)。

これで横浜サンセットのチケットが取れればいいんですけどね。外れたら、他の先行や一般販売、それもだめなら音漏れを聞きに横浜へ行こうと思ってます。さすがにヤフオクとかは手が出ません。何が何でもチケットを、というよりは、ふつうにチケット取りにがんばって、取れたらラッキーぐらいの気持ちで。
受付は明日からですよね。夜には申し込む予定です。

web拍手 by FC2

落ちました

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

横浜サンセットのベルゲン先行は落選しました。残念です(泣)。

ネット上を見てると、落ちた人が多いみたいですね。倍率高かったんでしょう。
そんな中で当たったと言っている人を見かけると、いいな~と心底うらやましくなります。でもこればかりは運ですから、明暗分かれるのはしかたありません。
当選された方はおめでとうございます。楽しんできてください。

落選したんでモバイルのほうに入るつもりではいますが、少しためらっております。あくまでも当たる確率が高くなるだけで当選するとは限らないし、私と同じような考えで駆け込み入会する人も多いだろうし。落ちた勢いで即入会するのはなあという気分になっているんで…。1~2日保留にしておきます。

それにしても3つの有料会員システムはやっぱり非効率的なんじゃないかと思います。ライブの度に先行受付サイト作って、先行抽選をして、チケット入金確認&発送手配をして、といった労力や経費が、単純に考えて3倍になるんですものね~。会員管理も重複データを含むデータベースが3つもあってそのメンテも面倒くさそうだし。なのに、3つにわかれているせいで個々の枠が小さくなるから、倍率が高くなって落選者を増やして、各会員に恨まれてしまうし。手間がかかるわりに歓迎されてないのが現状なんじゃないかしら。無駄なことしてるような気がします。
まあ文句言ったところで現状は変わらないからしょうがないですけどね。

このあともチケットが取れるよう、できる範囲でいろいろやってみるつもりです。最終的には一般販売ですけど、これも取れそうな気がしないですね…。でも、あきらめずにがんばってみます。

web拍手 by FC2

小説やマンガになってほしい曲

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ツイッターでこんな記事をみつけました。

スピッツ、フジファブリック、supercell…… 小説やマンガになってほしい曲は?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130615-00002325-davinci-ent

雑誌のダ・ヴィンチが、小説やマンガになってほしい曲をテーマにツイッターで意見を寄せ合った結果について触れた記事です。曲が数多くあげられたというアーティストの中にスピッツも含まれていて、具体的に紹介されている曲5つの中にもスピッツの恋する凡人が入っています。

こういうテーマでスピッツが取り上げられるのは、やっぱりスピッツの歌詞には、人様の想像力を刺激するなにかがあるからなんだろうな、と思います。この記事では恋する凡人しかありませんが、「この曲以外にも名前があがることの多かった」とありますし、私にも夜を駆けるを初めとして、いろいろ物語になったらいいなと思う曲がありますから。

草野さんの歌詞は情景をうまく切り取った言葉が多くて、しかもその言葉がメロディにのると非常に印象に残ります。音楽の素人にはなぜそうなるのか分からないけど、言葉の響きとメロディが合っているんでしょうね。そしてその言葉から自然と連想が広がり、背景となる物語が見えてくる感じです。

個人的にこういう内容でスピッツが取り上げられるのは嬉しいです。歌詞の面白さで自分もファンになったし、また他の人たちも同じようなところに惹かれているのがわかると、さらに嬉しくなっちゃいますね。

web拍手 by FC2

スピモのフォトコンテスト

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

モバイルサイトでフォトコンテストということでトップ画像を募集しているようです。

見た瞬間、ちょっと黒い感想が頭をよぎってしまいました。
あんまり感じがよくないので、追記に入れます。

web拍手 by FC2

会報84号のBACK SIDE

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

なんとなく忘れておりましたが、BACK SIDE更新されてました。

あの場所芝浦近辺だったんですか。たしかに海沿いです。

どうぶつの森ネタもありましたが、今も飽きてないんですかね。私の周辺はまだはまってる人もいれば、もう飽きてる人もいていろいろです。

あとオンライン生放送のときの写真が載ってました。ふっ、やっぱりオンラインに入ってほしいんですな。SNS運営は登録人数が少なくなると維持しづらくなるだろうし、会員は多いに越したことはないですからね。
でもだめですよ、グラスホッパーさん、その手には乗りません(笑)。曲の音源や演奏動画が定期的に含まれるようになるか、SNSを切り離して値下げするまでは入りませんよ。
あ、もう一つあった。マサムネさんが博物館巡りや民俗学ネタで月一連載始めたら入ります。雑誌一冊買うのと同じじゃないですか。表の趣味と裏の趣味が合体した私得なコンテンツです(笑)。
まあどれも無理っぽいかな。私がオンラインの会員になる日はまだ来なさそうです。

web拍手 by FC2

映画に出る話と10日のJ-WAVEの番組に出た話

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

エレファントカシマシのドキュメンタリー映画にマサムネさんがインタビュー出演するそうですよ。
http://www.elephantkashimashi.com/news.html#493
えーとですね、映画館の大きいスクリーンでマサムネさんを観てみたいと思う気持ちも正直あるけど、私はエレカシに興味があるわけではなく、ひやかしのような気分で観るのは自分的になんだかなと思うので、先行の申し込みはしないです。
そういえばボーカルの方の耳、今どんな具合なんでしょう。順調に回復しているといいですね。
余談ですが、エレファントカシマシというと、そのバンド名からかしまし娘(今の若い人は知らないよね)を連想してしまうのですが、ウィキペディアで見たところ、ほんとにかしまし娘からとっているそうなので驚きました。音の響きだけで選んだみたいですが。ソースがウィキペなんでこの話の信用度は100%ではないですけどね。

10日の月曜日、J-WAVEの亀田誠治さんの番組"BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA"でスピッツのコメントが流れたそうです。
13時からの10分間の番組で、その日の昼休みは13時過ぎからだったので、ツイッターで気づいてあわててRadiko起動したものの、もう終わってました。残念。
実は前の週にJ-WAVEのアカウントかなにかでそれらしい告知がツイートされていたけど、チェックするの忘れてたんですよね。ああ失敗。これからはちょっとしたことでも、念のため確認して録音しておくことにしよう…。
まあでも、J-WAVEの番組ブログに内容が載ってました。
http://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/ の6月10日の記事です。
ちゃんと内容を書いてくださってるので、とてもありがたいです。よかった。

スピッツモバイルでも横浜サンセットの先行予約があるそうですね。ベルゲンの先行に落ちたら入会するか考えます。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。