裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

ラジオ2番組分の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近感想を書いていないものがたくさん残ってました。とりあえずアップし忘れ記事は無事に更新したので、残りも少しずつ消化していきます。今回はラジオの感想です。また長いので追記に入れます。

web拍手 by FC2

会報84号

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今更ですが会報84号の感想です。いろいろなことがありすぎて記事を上げるのを忘れてました。というか上げたつもりでしてなかったみたいです。時期外れなネタですいません。

今回は4月26日に発送されてましたね。私のところには翌日には到着してました。

まずは無難な楽しい感想から先にします。
座談会の写真の背景になった場所、素敵ですね。内装の古びた感じが趣あります。どこなんでしょう。別の野外で撮った写真が海の近くっぽいので、横浜辺りなのかなと思うんですけど。
4ページの崎ちゃんの写真が素敵過ぎて、見た瞬間動揺しました。見開きの写真で豪快に笑ってるところも微笑ましいです。
マサムネさんに土偶ブームが来てるらしいですけど、上野の東博の土偶は見学済みなんでしょうね。
田村さんのページ、今回はスタジオ収録の説明をしてくれてます。面白いです。こういう一般人が知らないことを教えてくれるのはありがたいことですね。

会員証が新しくなるようで、カタカナで名前が入るそうです。やっぱりね。フリガナ確認し始めたのはそういうことなんですね。いいことなんじゃないでしょうか。公的な写真付身分証明書と併用すれば本人確認も容易になりますから。去年いろいろ不満が飛びかってたようだし、チケットと本人確認の問題は少しずつ対策取っていただければと思います。

そして次は無難じゃない感想です。今号の座談会についての感想ですね。いろいろとツッコミどころがあるっていうか、心に黒いものが湧いてくるというか、なんだかなあと思うことがあるんですよね…。スピッツの有料サイトに関する話題もあるせいか、余計にそう感じるみたいです。
そういう気持ちを書かない人は大人ですよね。私は小人物なんで無理です…。さすがに今回は黙ってられなくなりました。理屈っぽくてねちねち長い感想になってしまったので、悪口みたいな感想は見たくない人もいるでしょうから追記に入れます。

web拍手 by FC2

亀の恩返し2013・2日目 レポ&感想・その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

亀の恩返し2013・2日目の感想も最後になりました。
ほんとに無駄に長い感想ですみません。最後までお付き合いください。
記憶が薄れて、不正確な部分・意味の通らない部分もありますがご了承ください。
なおセットリストはニュースサイトのコピペです。

web拍手 by FC2

亀の恩返し2013・2日目 レポ&感想・その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

5月19日に行われた亀の恩返し2013・2日目の感想続きです。
スピッツ以外の部分でも無駄に長い感想ですがお付き合いくださいませ。
また記憶があいまいで、不正確な部分・意味の通らない部分もありますがご了承ください。

なおスピッツ以外の出演者のセットリストは当然よくわからないので、下記のサイトの記事の記述をコピペしました。
http://www.musicman-net.com/artist/25941.html
http://natalie.mu/music/news/90933
http://www.whatsin.jp/news/32159
ついでにオリコンの記事のurlも載せときます。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/2024715/full

web拍手 by FC2

Nack5・J-POP TALKIN' 1回目の感想(追記あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

Nack5のJ-POP TALKIN'という番組で、2週にわたってインタビューが放送されるので、まずは25日の前篇を聴きました。その感想です。
他にたまってる感想もありますが、とりあえず先に。
長いので追記に入れます。

※書き忘れたことを追加しました(5/26 11:35)。
 ポッドキャストの配信開始日を訂正しました(5/26 11:46)。

web拍手 by FC2

香川県

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最初の夏のイベント情報出ましたね。

MONSTER baSH 2013
http://www.monsterbash.jp/
http://natalie.mu/music/news/91221

モンスターバッシュ、略してモンバス、香川県で開催される野外フェスなんだそうで。サイトを見たら初心者にわかりやすい注意書きがあって、なんとなく好感がもてます。
スピッツは8月24日の土曜日に出演するそうです。

香川は遠いので参加するつもりはないですが、自分が行かなくても、スピッツが今年の夏も元気に活動してくれるとわかるだけでも嬉しいですね。

あと、明日というかもう今日ですけど、25日土曜の22時からラジオ出演がありましたね。Nack5の番組。この前の連続出演から間があいたので、あやうく忘れるところでした。さきほど急いで予約しましたよ。土曜出勤の日なので、会社から帰ったらパソコンとRadikaの起動を忘れないようにしないと。

いろんなものの感想がたまってるので、ぼちぼちと更新いたします。ではまた。

web拍手 by FC2

亀の恩返し2013・2日目 レポ&感想・その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

亀の恩返し2013の2日目について感想の続きです。あいかわらず無駄に長い感想ですが、よろしかったらどうぞ。
また記憶があやふやで、不正確な部分や意味が通ってない部分もあります。ご了承ください。


web拍手 by FC2

亀の恩返し2013・2日目 レポ&感想・その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

亀の恩返し2013に行ってきました~。
私が行ったのは5月19日・日曜日に開催された2日目のほうです。とっても楽しかったです。

日曜日はこんなしょうもないブログでもアクセス数がものすごい増えていて、みんな亀恩のレポ読みたいんだなと思うにつけて、感想がなくてすいませんという気分になりました。遅くなって今更かもしれませんが、もしよかったらご覧ください。
今回の感想はネタバレ配慮とか要らないので、だらだらと時系列に語っていきます。無駄に長いです。すいません。
それからMC等記憶があやふやで、不正確な部分や意味が通ってない部分も多いですが、その辺りはご了承くださいませ。

web拍手 by FC2

情報追いかけるのも忙しい

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ラジオのコメント出演情報がまた増えてました。相変わらず私は聴けない場所ですけど、メモっときます。

5/24(金) 19:00~20:00 AIR-G : 鈴井貴之ラジヲの時間

こんどは北海道です。北から南まで(行ってるわけじゃないだろうけど)カバーして大変ですね。

それから私は関東なのでテレビもあります。もうすぐ日テレのミュージックドラゴンですね。そして明日はCDTV。出るスピッツも忙しいだろうけど、見るファンも忙しい(笑)。でももう少しテレビに出てくれないかな、なんて、贅沢なことを思ってる欲深なファンです。

そしてもう今日が亀の恩返しの第一日目なんですね。待ち遠しかったようで、あっという間だったわ…。
私は明日の19日のみなんですけど、とても楽しみです。生のスピッツ早く見たいです。
まだ予習してないので、これからなんとかしないと。もっとも土曜は仕事なんで実質18日の夜しかないけど。やばいです。
それから今回はセットリストのネタバレを避けてみようかなーと思ってます。僕はきっと旅に出るから逃げ回って、ネタバレ回避の楽しみに目覚めたかもしれないです(笑)。
もっとも元がこらえ性のない人なんで、やっぱりネタバレ見ちゃうかもしれないんですけどね。でも一応ネット少し控える予定なので、18日夜~19日にかけてブログ・ツイッターともに動きがないときは、私がネタバレ回避にがんばってると思ってください。

17日は三輪テツヤさんのお誕生日ということで、モバイルとかでメッセージを送れたんですね。私はもう退会していたのでしてませんが。でもこういう企画は面白いと思います。

web拍手 by FC2

うたあて

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

iPhone用のアプリにうたあてというイントロクイズで遊べるアプリがあるらしく、そこで5月31日までスピッツ特集をやってるそうです。
http://ro69.jp/news/detail/82287

私はiPhoneなんでさっそくやってみましたよ。
最初はとても面白かったです。イントロクイズ自体はふつうに面白いですもんね。
でも、やってるうちにだんだん鬱陶しくなってきました。対戦相手との勝負をやめることができないんですよ。対戦申し込みを受けて答えたあと、その相手に今度はこちらから対戦を申し込むことしかできないんです。申し込まないという選択肢がないからどうしようもなくて。
いろいろ試したものの、結局、自分が相手からの対戦申し込みをそのまま応えずに放置する以外、勝負を止められないとわかりました。未対戦の人がどんどん増えていくのがすごくうざくてねぇ。アプリ閉じて見なきゃいいんですけど、あると思うとほんとにうっとおしくて。ほんとに心底面倒臭くなってきたんで、とうとうアプリを削除しました。ああすっきり。
だから未対戦の人が増えてもマイペースでやれる人なら楽しめると思います。逆に(私みたいに)その手のプレッシャーに弱い人は疲れてきたらアプリを消したほうがいいです。
あるいは名前やIDを変更すれば、リセットできてまたゼロから勝負できるかもしれないですが、私はそれは試してないのでわからないです。

ちなみに私は勝率5~6割くらいでした。スピッツ全曲を知っているわけではないし、反射神経が超鈍くて打ち間違いも多いため、基本的には弱いんですけどね。でも相手が超スピッツオタクとも限らないので、上手いこと勝てた時もあって、それでこんな成績でした。

それにしても、うたあての特集の第一弾がなんでスピッツだったんでしょうねぇ。推測でなんとなく思いついた理由をちょろっと書き出してみます。
 ・小さい事務所で他の所属アーティストとの兼ね合いがない。
 ・知名度がそれなりにあるので、ファン以外も食いつくかもしれない。
 ・キャリアが長くて特集を組める曲数を持ち、ヒット曲もそこそこある。
 ・ライブ映像は出し渋るけどCD音源はむしろ気前がいい。全曲配信もしてる。
まあただの勝手な憶測にすぎないですけど。

スピッツ側も、これをきっかけにコアなファン以外にアルバム曲を知ってもらえたらラッキーってとこなんでしょうね。

なにはともあれこういうお遊びを体験できたことが面白かったです。

web拍手 by FC2
太陽光発電
