裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

亀の恩返し追加情報あれこれ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

亀の恩返し2013の出演者の追加情報がありました。18日がJUJUで19日がThe Human Beats。
事前予想では椎名林檎の名をあげる人を多く見かけましたがJUJUでしたね。でも18日は行けないので私にとっては意味がありません。
19日も追加出演者が発表されたのは驚きもありましたがある意味納得もしました。追加がないとすると、出演者組数が19日の方が少ないですからね。しかしThe Human Beatsの人たちの名を見ても…私はまったくわかりません。したがってありがたみもまったくわかりません。予習することが増えました…。

亀の恩返しの先行受付が終わった後、こんどは先行先着受付が26日から27日の朝にかけてあったそうです。イープラスのメルマガでこの情報を知ったとき、チケット売れてないんだろうかと心配になりました。
しかし一般販売はあっさり売り切れたようです。19日が先に完売したようで、私が確かめた昼過ぎでは18日のみ立ち見が残ってましたが、それも夜までには売り切れてました。先行が倍率低くても、一般ではすぐ売り切れるんですね。舐めててすいません。先行受付で当選していてよかったなとしみじみ思いました。

そしてチケット発券してきました。2階席でした。良い席ではないですが、小さく見えるのはあまり気にしません。基本的には音さえ聞こえればそれでいいです。
また前回同様今回も変形ステージらしく、下手すると後ろ姿しか見れない可能性もあるようです。当日にならないと最悪の席か少しはましな席か確かめようがないですが、万が一後ろ姿しか見れないということになっても、めったにないものを見れたと思うようにするつもりです。もしそうなっても一度くらいは振り向いてねと願うだけにしておきます。
さっそく武道館の座席表を調べました。ステージとの距離以前に、2階席は傾斜がきつくて後ろに行けば行くほど立つのが怖くなるという情報が心配になりました。私は高所恐怖症気味なので想像すると怖いのですが、こればかりはしかたありませんね。なんとかがんばって見ることにします。

まとめて一気に更新しすぎた感じです。それでもまだ会報ネタが残ってますが、これはまた後日語りたいと思います。ではまた。

web拍手 by FC2

5月3日ミュージックステーション出演

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

私がスピッツファンになったのは2011年3月5日のことでした。それから約2年。私が待ち望んでいたことがついに実現します。
スピッツがテレビに出演する! 
5月3日金曜日20時からテレビ朝日のミュージックステーション、通称Mステの2時間スペシャルにスピッツが出演する!
わーい、わーい、ばんざーいと、私、子供のように喜んでおります。もう録画予約もしましたよ。今から待ち遠しいですわ。
しかし音楽番組を気合い入れて観るなんて大人になってからは初めてですよ。音楽の趣味は中学くらいから避けてましたから。私が音楽番組を真剣に観るようになるなんてねぇ。感慨深いものがあります。
だから音楽番組については無知で、「Mステって生番組なんだ…」と今回の公式のテレビ観覧募集で初めて知ったくらいです。
生放送ということはつまり、編集ができないということですね。テレビに慣れない・怖いというスピッツのメンバーは大丈夫なんでしょうか。前々からスピッツがテレビに出るたびに心配するファン、という話をネットで見かけてましたが、私もようやくそういう体験ができるようです(笑)。
あいにく3日は仕事の公算が高くしかも残業ほぼ確実なので、リアルタイムでは観られず録画で観ることになりそうですが、全力で心配…じゃなくて、楽しんで視聴することにいたします。演奏時間までに帰宅できなくても帰宅途中ならツイッターでリアルタイム視聴もどきができるから、なるべく早く帰れるようがんばるつもりです。

web拍手 by FC2

さらさらMV感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

さらさらのミュージックビデオ、23日の正式公開にてようやく見ることができました。
少々出遅れましたが感想です。

web拍手 by FC2

4月22日の田村さんラジオ出演

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

なんだかいろいろな事があったせいで、田村さんのラジオ出演のことをを忘れてしまいそうですが、忘れてはいません。4月22日のInterFMのHEADBANGERS!!出演についてです。
概略を書こうとしたらまた細かくなり、しかも雑な箇条書きになってしまいました。読みにくくてすいません。

web拍手 by FC2

お祭りモード

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

今週はスピッツ関連で立て続けにいろいろなことがありましたね。更新できないでいるうちにあれよあれよとネタがたまってしまって書くのが大変です。大変なんですけど遅ればせながらあれこれ語ってみます。今回は日付順です。

19日0時
日付が変わってほぼきっかりにさらさらMVのオンライン限定公開が始まりました。ほんの一週間あまり前のことなのに、なんか大分前の出来事のようです。
私は非会員なんでもちろん見れなかったですが、19日になってすぐに公開されてよかったなと思いました。会員の方たちにとってよかったというのもありますが、なんというか、スピッツの事務所の手際が悪くてあれこれ言われているのを読むと、他人事とはいえ妙にいたたまれない気分になるので、そういう意味でもよかったなあと。こんな調子で頑張ってくださいね、グラスホッパーさん。

22日昼過ぎくらい?
さらさらの音源が全国で解禁になったらしいと、ツイッターで知りました。これでNack5でも聴けるんですね。うちの会社のラジオはだいたいNack5になってるんでありがたいことです。

22日の夜
ツイッターで、5月3日Mステ出演と翌日朝にめざましでなんらかのニュースありの情報が流れてきました。
Mステのほうは2日前に早売りされていたステラの番組表からみたいで。前日早売りはよく聞きますが、2日前に雑誌が見れるとはうらやましいですねぇ。
めざましはフジのHPかデジタルテレビの番組表から、だったと思います。
そしてこの二つ、リツイートされているのを確認したらどちらもジャニオタさん発信の情報のようでした。二つともジャニーズの情報も載ってたからなんですね。さすがジャニーズのファンは(ファンの数が多いこともあるでしょうが)情報収集力があります。おこぼれをいただいてありがたやありがたや、という気分です。

22日には田村さんのラジオもありました。その件はまた改めて。

23日朝
めざましは録画しました。放送されたのは6時台で新曲発売のお知らせでしたが、私はリアルタイムで見れず、起きてすぐツイッターで知りました。
7時台にもやってくれるかな?と期待しましたがやってくれなくてがっかり…。でも支度しながらツイッター眺めていたら、ZIPでもやるというツイートが流れてきたんであわてて日テレに変えました。おかげさまでリアルタイムでも新曲発売のニュースを見ることができましたよ。めざましの件といいZIPといいツイッター様々です。
残念なことにレコーダーで録画する時間のゆとりはなく、スマホやデジカメで撮ることも思いつかなかったので動画には残せなかったですが、それでも見れて嬉しかったですね。
ZIPはわりと長めに映っていたように感じましたが、めざましのほうはそれより映ってる時間が短いと感じました。でもZIPは記憶だけなんで長く感じたのかもしれないです。

23日午後
この日の朝10時にオンラインの限定公開が終わったあと、わりとすぐにyoutube等でさらさらMVが公開されたようです。限定公開が10時終了という半端な時間で変だなと思ってましたが、まあこういうことだったようですね。夜になってからyoutubeの公式チャンネルのMVを見ましたが、その感想も別記事にて。
またMステ出演情報も同じようなタイミングで公式発表があったようです。2日前フラゲの情報がなければ特に発信が遅い印象はなかったはずですが、ちょっと間が悪かったですね。Mステについても記事を分けて書くつもりです。

24日夜
ヤフートップでGyaOの配信を宣伝していたので、そちらも視聴しました。PCとスマホの両方から(笑)。何回見てるんでしょうね、私(笑)。

25日
朝NHKで黄砂特集の前振りでチェリーが流れたそうな。私は見てませんが、スピッツに許可取ったのかみたいなことを有働アナが言ってたようです。単なる冗談だったようですがそういうことを言うからには、スピッツは権利関係にうるさい印象がついてんのかしら、と思いました。

同じく25日
亀の恩返しのand moreが発表されました。

26日
公式サイトでMステの観覧募集がかかってました。なんかそういうのって年齢制限とか写真選考とかあるらしいねぇ…と思っていたら案の定、高校生以上25歳くらいまでの女性、でした。客席を映す都合って奴ですね。まあ年齢制限でも対象外ですが、そもそも3日は仕事で時間的にも対象外なんで、はなから無理なんですけどね。幸運にも観にいけた方は楽しんできてください。

27日
亀の恩返しの一般販売とチケット発券が開始されました。出演者追加情報含めて亀の恩返しのネタはまとめて書きます。
そして会報も届きました。こちらもまた記事を分けて書きます。なお会報については少し日をおいてから書く予定です。
それからマサムネさんのインタビューがギターの雑誌に載るようですが、これは雑誌自体のお値段も高いし見送りですね。機会があればってことで。

なんだか一気にいろいろなことがあって、ちょっとブログの記事的についていけません。ブログ書くのがかなり大変って感じです。でもこういう大変さはとっても嬉しいです。今後もスピッツ関係でこんなお祭りモードが続くといいな、なんて思ってます。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその16

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

田村さんのラジオ話は前の記事で書いたので、残りのネタについてはここでまとめて書いてしまいます。

オンラインでさらさらのミュージックビデオを期間限定先行配信するんだそうですよ。また真夜中にお知らせがあったので、微妙に眠れなくなってしまいました(笑)。
やっぱりオンラインってこういうものをもっといっぱい配信するべきですよね。歌・演奏が、入らないと観れない・聴けない、いち早く観れる・聴けるっていうものを充実させないと、アーティストの有料サイトの意味がないような気がします。
そういうものがほとんどない今の状態だと、金額が見合わないと思う人がいるのは個人的に納得できます。こういうありがたみが盛り沢山じゃないとね。
私は今回だけならまだ入る気は起きないです。さらさらのMVは後から見れるかもしれないから、あわてて今見なくてもいいかなと。でも定期的、継続的に演奏の音源・動画が上がるようになったら私も入会を考えます。

亀の恩返し2013、先行予約の支払いは済ませました。前に書いたような邪念は捨てて入金しましたよ。チケット高かったですけどね(泣)。先行は手数料が高くて嫌ですねぇ。一般でも余裕で買えたら泣けてくるような金額です。
イープラスのファミマ先行は終わりましたが、チケットぴあの先行が4月15日から、イープラス自体の先行が4月16日から始まってます。私にはもう不要なんですが、なんとなくメモっておきます。
ツイッターで見ると、ファミマ先行も当選者が多いけど落選者もそれなりにいるという印象です。枠以上の申込者はいるけれど倍率は高くないみたいですね。

亀の恩返し2013の予習はしますよ。予習話はまたそのうちにすると思います。
前回のスピッツのセットリストは見ました。あ、チェリーがある…。今度もやりそう。あんまり好きじゃないけど時期的にはしょうがないですね。春だし。まああとは比較的最近の歌が多くなるのかしら。亀田さんのイベントですから、亀田さんアレンジの曲が主になるんでしょう。あとは今回リリースの新曲が聴けるのではなかろうかと期待してます。

スピッツベルゲンのテレフォンインフォメーションが更新されていたので、また電話しました。テツヤ氏の声になってました。シングルや亀の恩返しの告知をしてましたよ。バックには春の歌が流れてました。春ですからね。

会社のラジオでスピッツの曲が流れると嬉しくなるという話は時々してますけど、春になって春の歌を聴くとほんとに嬉しいです。いい曲ですよね~。春っぽくないのに春らしいという不思議な歌です。
最近の会社のラジオは元から電波が不安定なせいでNack5だったりTOKYO FMだったりJ-WAVEだったりとしょっちゅう局が変わります。J-WAVEになってるときにさらさらが流れると、やったねって気分になります。ふふふ。また先日TOKYO FMでガーベラが流れたときはとてもびっくりしました。ラジオでガーベラが聴けるなんてねぇ。めったにない経験ですっごく嬉しかったです。

スピモ、うっかり解約を忘れて4月も加入中です。月300円だからとりあえずシングル発売の5月までは入っておこうかなと思ってます。でも5月や6月にまた新しいお知らせがきてそのまま続けて加入する、なんてこともありそうで、そうなったらちょっと微妙な気分ですね。
それから企画を募集中だそうですけど、私はこの手の妙案はなかなか浮かばないんですよね。せっかくだからなんか投稿したいですけど。なんかないかな。

こんなとこですね。ではまた~。

web拍手 by FC2

4月15日の田村さんラジオ出演

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

田村さんが出たラジオを聴きました。4月15日のInterFMのHEADBANGERS!!ですね。DJは大抜卓人さんです。
Radikoの仕様変更でRadikaの調子が良くなくて、初めの数分ほど録音できず焦りましたが、田村さん出演部分はめでたく聴けました。
話の内容について書き出したら、細かいところまで書いちゃって文章が長くなったので追記に入れます。

web拍手 by FC2

『惑星のかけら』感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

『惑星のかけら』の感想の3回目です。
いつも思うことですが感想を書くのって難しいですね。今回特にうまくまとまらなくて疲れました。でもなんとかまとめたので、あいかわらず好き勝手なことばかりの感想ですが、どうぞ。

web拍手 by FC2

亀の恩返しの抽選結果

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

当選しました、亀の恩返し2013。嬉しい!
サイトを開けるときドキドキして、手というか肩のあたりががくがく震えてきちゃって(苦笑)。クリックしづらくなって困りました(笑)。
なにはともあれほっとしました。ファミマ先行は申し込む必要がなくなったので気が楽です。あーよかった。

しかしもっと当たりにくいのかと思ってましたが、ネットを見ると当選者のほうが多いようです。前回の亀の恩返しはかなり取りづらかったそうですが、今回はあまり人気がないのかもしれないですね。ツイッターとかでサカナクションのライブとかぶっていて嘆いていた人をちらほら見かけたので、それで申し込む人が減ったのかも。それにチケットも高いですしね。
もっとも落選者がいないわけではないようで、かく言う私もヨリモとJ-WAVE両方で19日を1枚ずつ予約したんですが、片方は落選しました。だからやっぱり当選したのは運が良かったってことなんでしょうね。

前にも言いましたが、チケットが高くてちょっと迷うところがあり、今回ある意味運だめしで申し込んだんです。当たらなかったら、行くなと神様から言われてると思えてすんなりあきらめられるかなあと。
でも当たったので、これは神様から行ってもいいよと言われてるんでしょう。神様が行けと言っているのだから素直に従っておこうと思います(笑)。

実は、さほど人気ないとなるとイープラスでは得割やるから安くなるかも…と思ってしまって入金をやめようかと思いかけてましたが、そんなわけで思い直しました。ここで流して、後の先行と一般で取れなくて泣くはめになるのも悔しいですから。明日いさぎよく支払いに行ってきます。

せっかく当たったんですから、ちゃんと行けるときにライブへ行って、そしていつもどおり全力で楽しむつもりです。もちろん他のアーティストの予習もしますよ。
どうか5月19日まで何事もなく、無事に武道館へ行けてスピッツを聴くことができますように。

web拍手 by FC2

J-WAVE先行申し込みました&田村さんラジオ出演情報

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

無事にできました、J-WAVEの先行予約。抽選式になってほんとによかったです。
当たらないかもしれないけど、申し込まないと当たらないしね。
受付電話番号は聞くことができなかったんで、スマホから申し込みました。
一応J-WAVEの番組は録音したんです。家を出る前に電話番号を言うかもと思って。それは結局無駄になったけど、でも番組の中でスピッツからのメッセージが流れたので、それが録音できたのはラッキーでした。
マサムネさんと田村さんからのコメントで、亀田さんはレコーディングの雰囲気を盛り上げてくれるとか、メンバー間では褒めないけど、亀田さんは褒めてくれるので嬉しくなるとか、そんなこと言ってました。あとさらさらのコーラスはマサムネさんの声と亀田さんの奥さんの声を混ぜたものという話もしてました。
そういえば18日の出演者のandmoreは誰なんでしょうね。私は18日は仕事で行けないのが確定したので意味ないんですけど、気になるといえば気になります。

それから田村さんが4月15日と22日、InterFMのHEADBANGERS!!というラジオ番組に出演されるそうです。
番組名が直訳するとヘドバンする人たちって、田村さんにぴったりだなあと思ってしまいました。ライブでもやってますもんね。番組はハードロック・ヘヴィメタを扱うそうですが、ふだんはそういうのに御縁のない私も録音して聴いてみるつもりです。もうRadikaで予約済です。
それにしても田村さん一人の出演って珍しいんじゃないかと思いました。にわかファンなんで自信はないですけど。スピッツのメンバーとしての話とはまた違う話が聴けるかもと思うと楽しみです。

あと、さっきツイートしたばかりですが、テレビで外国の方が楓を歌ったらしいですね。HOTワードにスピッツが上がるわ、iTunesで楓とCYCLE HITが急上昇するわで結構反響があったようです。私はあいにくその番組は見てなかったのでどれほどよかったのかわからないけど、楓はほんとに良い歌ですから、歌い手にかかわらず聴いて心奪われる人が続出するのも無理はないと思います。

web拍手 by FC2
太陽光発電
