裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

年末のごあいさつ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

もうすぐ一年が終わります。スピッツのファンになって二回目の年越しです。
まだ惑星のかけらのCD感想が終わってないですし、29日のイベントの感想もあるし、いろいろやりたいことがありますが、来年も気長にやって行くつもりです。

このブログを見に来てくださった方には、ありがとうございますとお礼を申し上げます。コメントや拍手はもちろんのこと、見た履歴だけでも励みになります。
こっそり裏庭でつぶやいているだけのブログですが、来年もよろしくお願いいたします。良いお年を。

web拍手 by FC2

とりあえずご報告

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日K.O.G.A. COVER NIGHT 2012へ行ってきましたよ。

去年同様、田村さんも出演しました。

パソコンからアップできずスマホからなので、簡単な報告しかできませんが。
ちゃんとした感想はまた後日に。

web拍手 by FC2

アルバム購入

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こないだ買いました。スピッツのアルバム。

名前をつけてやる
   1212_01namae.jpg
と、
フェイクファー
   1212_02fakefur.jpg

あれ、感想のときはどうやって聴いていたの? と訊かれてしまいそうですが、そのときは図書館で借りました。いろいろ諸事情がありまして。ようやく自分のものにすることができてよかったです。

リマスター盤のを買いました。
早いペースでは買えませんが、気長に集めることにします。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその11

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

まとめて更新、残りのネタは感想が短いので一つの記事にします。

モバイルサイトで連続プレゼント企画が始まりました。
プレゼントはサイン入りTシャツて、第1弾はクイズだそうで。
Tシャツは切実にほしいわけではないけれど、クイズはぜひとも解いてみたかったので、12月になるのを待って、またモバイル会員になりました。最近スマホに機種変更したので操作に手間取りましたけど、なんとか登録できました。
で、さっそくチャレンジ。1回目は適当に答えて問題確認して。そしてサイト内を確認して2回目で全問正解できました。
Tシャツ要らないな、万が一当たっても保管に困るしと思っていたのに、申し込みフォームを見てたら、せっかくチャンスがあるんだからと思ってしまってそのまま続けて登録してしまいました。まあ当たらないとは思うんですけどね。
しかし第2弾、第3弾とあるんですかねー。こうなると会員やめにくいですね。商売上手ですなあ。商売下手よりかはいいことだと思いますけど。

公式サイトに、2013年アルバムリリース予定のお知らせが出ていましたね。レコーディングのときの写真もupされて。
初めに見たときは、夏が終わったらアルバム作りをするって言っていたからわざわざ写真載せなくても知ってるよ、などと思ってしまったんですけど。
でも、アルバムを作っているらしいがなんの音沙汰もない状況より、実際に作ってますと報告があるほうがいいですよね。そう思い直したらとても嬉しくなりました。
それに予定は遅れることもあるし、遅れたら文句を言われるリスクがあるわけで。それなのにわざわざアルバム制作中を報告してくれたのはありがたいことです。
おかげさまで来年の楽しみができました。新曲も早く聞きたいし。続報もあるそうなんで期待してます。

オンラインメンバーズでまた生放送があるらしいですね。来年の1/20の夜8時からだそうです。
入会するかどうかは検討中です。前は少し歌もあったんですよね。トークばかりだったら別にいいや、なんですけど。時間はまだあるので考えてみます。
でもオンラインで生放送するなら、Ustreamやニコニコ生放送など通常のネット配信もやってほしいような気がします。そういうのはあまりやりたくないんでしょうけどね…。

web拍手 by FC2

下北沢のイベントについて

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツネタまとめ更新、次は崎山さんの話題です。
12/29に開催される下北沢CLUB QueにてK.O.G.A COVER NIGHT 2012 part1というイベントに出演するそうです。
http://www.ukproject.com/que/
http://www.koga-records.net/special/covernight/
COVER NIGHTとあるだけにカバーバンドばかりが出演するイベントだそうで、崎ちゃんもカバーバンドのメンバーとしての参加です。イベント自体は年末恒例で10何年続いているそうですが、崎ちゃんの参加は今回で三回目みたいですね。今年はチャゲ&飛鳥のカバーで、THE COLLECTORSの小里誠さんが率いているので、バンド名はオリ&飛鳥という名前だそうです(笑)。

去年も崎ちゃんがこのイベントに出演していたのは知っていたので、今年はどうなのか11月下旬に検索したんですよね。そしたらもう発表済みで今年も出演するとわかったのですが、そのとき見ていたチケットサイトではもう売り切れで。迷わず行く気になっていただけにとってもがっかりしました。ほんと落ち込んじゃって、なんでもっと早くに調べなかったの、あたしのバカー!と思ったほどです。
それでもあきらめきれずに下北沢CLUBQueのサイトを見ていたら、ツイッター画面の「発売中」の文字が目の隅に飛び込んできて。えっ!と思って他のチケットサイトを確認したら、まだチケットあるーー!! あわててチケット買いました。
ということで。12/29、行ってまいります! ひゃあああ、崎ちゃんに会えるーー!! ばんざーい! うれしーい! 
頑張って感想も書きますね。あんまり覚えてられないかもしれないですが。

で、行く前になにか予習しておいたほうがいいのか、なんですが。チャゲアスと、他のバンドがカバーする内、チェッカーズとイモ欽トリオはまあ予習不要と思ってて、HardRockカバーについては演奏する曲がよくわからないのでこれも予習不要で、必要なのはGuns n' Rosesくらいでしょうか。動画サイトで2・3曲聞いてみるだけですけどね。どうせ一回聞いたくらいでは覚えられないし。雰囲気確認ですね。あとは現場のノリで楽しみます。

出演者はもうぜんぜんわかりません。バンド名さえ、名前だけは聞いたことあるというのがTHE COLLECTORS、GOING UNDER GROUND、筋肉少女帯、勝手にしやがれぐらいであとはもうちんぷんかんぷん。当然誰が誰だかさっぱりわかりません。
しかし予習しても私は顔を覚えられない人なので、なにも情報入れずに現場で楽しむことにします。
あ、でもさすがにオリ&飛鳥のメンバーだけはネットで調べました。顔を覚えている自信はないですけどね。
そして出演者リストを眺めてたら、ふとひっかかる名前が。武内享? なんか聞いたことがあるような。チェッカーズのカバー? 私はファンではなかったからよく知らないけど…、ま、まさか。
確認したらそのまさか、でした(笑)。元チェッカーズの武内享さんでした。顔の記憶はほとんどありませんが、まあファンじゃなかったのでいたしかたないです。しかし本物がカバーするんですね(笑)。ちょっと楽しみが増えました。

ちなみに整理番号はよくないです。この手のイベントは初心者だし、しかも正真正銘のライブハウスという場にそぐわないおばさんだし、後ろでおとなしくしてます。でもいいんです、見えなくても、音が聞こえれば。楽しんでまいります。

web拍手 by FC2

プラムチャウダーのイベントについて

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

12月になりました。もうすぐ一年が終わるんですね。時の経つのは早いものです。
11月下旬に入ってから、いろいろとスピッツに関するネタが出てきています。なかなか記事にできないでいるうちにネタがたまってきてしまいましたが、ここらでまとめて更新しようと思います。

まずは11/23に開催された、仮面チャウダー Vol.1 ~YAJIO CRAZY~というプラムチャウダー主催のよくわかんないイベントについてです。もうみなさんご存知でしょうけどそれにマサムネさんがゲスト出演したそうです。
http://natalie.mu/music/news/78871
よくわかんないイベントと書きましたが、事前に発表のあった出演者は豪華です。
大阪のイベントなので個人的には全く注目していませんでしたが、でもツイッターや某所ではマサムネさんとか出るのでは、と言われてましたね。私もひょっとしたら出るのかもと思ってましたし。なので、あ~、やっぱ出たんだ~という感想です。
学校の寸劇仕立てで、4人の出演者は生徒、マサムネさん他シークレットゲストが先生役だったらしいです。マサムネさんは生物の先生だったそうで白衣を着ている写真がツイッターに出回ってました。
当初はただ先生役として映像に映っただけだったそうですが、さいころで出演者が歌うお題を決めるときに、「先生とデュエット」の目が出て、むりやりステージにひっぱりだされたらしい…(笑)。ご本人様は相当パニクってたらしいけど、結局ロビンソンを弾き語りしたんだとか。いちおう歌わない約束だったらしいですが、「先生とデュエット」をするという目がある時点で、マサムネさんを歌わせるのは主催者的には想定内だったんじゃないですかねぇ。

もちろん私は行ってなくて、ネットに落ちていた情報をまとめただけなので、詳細を知りたい方はご自分で検索することを勧めます。

感想を見る限りは楽しいイベントだったようです。ただこれ、事前に内容がわかっていたら面白かったんでしょうか。内容はけっこうぐだくだだったらしいですから、サプライズにしていたからこそ面白かったのかもしれないなと思いました。まああくまでも人様の感想を読んだ限りの推測ですけど。
またマサムネさんの出演がシークレット扱いだったのも短い出演だったからでしょう。感想によると途中で帰京したようですし、本来の予定ではなかったのかもしれないですね。

ほんとに突然の知らせだったわけですけど、マサムネさんの近況について人様の感想が読めたのは楽しかったです。運よくこのイベントに参加して見れた人はよかったですね。
もっとも悔しい思いをしたファンの方も多いようです。大阪へははなから行けないんで悔しさゼロの私が言うのはおこがましいですが、またの機会があることを祈るしかないんでしょうね。

あと公式に単独での出演についてお知らせがあがらないことについて事務所批判めいた意見をちらほら見かけました。正直そういう意見を見るまで私は全然気にしてなかったので、そういう批判を見てびっくりしたというか、私ってグラスホッパーに優しいんだなーと思いました。
たしかにそういう報告はあるべきだという意見ももっともです。単独活動といってもスピッツの看板背負って出ているからにはお知らせはあったほうが親切です。
ただたとえば今回みたいにメンバーの一人が何かの単発イベントに出演したというだけならいいですけど、昔田村さんがやっていたみたいに他のバンドでの活動まで「スピッツの公式サイト」が報告するべきかと言われると微妙な気がします。
筋としては、事務所であるグラスホッパーのサイトがあってその中にスピッツのサイトや各メンバーのページがあり、スピッツとしての活動はスピッツの公式で、メンバーの単独活動は事務所のサイトでみたいな形がいいんじゃないかなと思いますが。
現状、スピッツの公式サイトしかないのであれば、メンバー単独活動のお知らせはあってもいいけどなくてもいいと私は思います。実際スピッツのことしか興味ない人にとっては例えばマサムネさんの単独活動は1回ならともかく何度もお知らせがあるとうっとおしいと思うかもしれないですしね。スピッツファンの大半はマサムネさん単独のファンでもあるんでしょうけど、そうじゃない人もいるでしょうから。
まあ、そういう半端な状況をいいことに事務所側が自分たちに都合のいい見方をして手を抜いていると考えられなくもないですが、現状は単独活動のお知らせがなくても強く文句は言えないなと私個人は思います。もちろんもやもやする方たちの気持ちも理解できます。私に関して言うなら、自分の興味がスピッツとしての活動に集中していてメンバー単独活動はおまけと思ってるからあんまり気にならないのでしょう。

web拍手 by FC2
太陽光発電
