裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

会報vol.81

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

7月末に届いたのですっかり時期外れになりましたが、会報vol.81についてです。

やっぱり気になるのはゴースカで演奏してほしい曲の順位でした。会場ごとの順位もあったら嬉しかったのですが、全体の順位のみでしたね。

夜を駆ける、5位だったんですね…。全体では魚よりも上位だったと。
…もし私が、夜を駆けるに1票入れていたら、新木場でやってくれたのでしょうか…。
なんだかそう思うと、かなり憂鬱になります。はあ。ため息。
ていうかですね、こんなに順位が高いならやってほしかったです…。

自分が投票した曲は4位、72位、85位でした。4位が聴けてよかったです、ほんとうに。

最下位の曲はインストゥルメンタルなんで、得票が少なくてもしょうがないんでしょうね。たしかあれ、テツヤ氏作曲ですよね。テッちゃんかわいそうに。

他にも順位が低いので気になるものを。
探検隊はつい最近のツアーでやったことを踏まえてもかなり低いですね。
待ちあわせとかローランダー、空へとかウィリーとかそれに迷子の兵隊が低いのはちょっと残念です。自分も入れてないくせになにを言うかと言われそうですが。特に迷子の兵隊は途中まで入れようかどうしようかかなり悩んだのでなおさらです。

会場の集合写真が載るという話をどこかで聞いたような気がしてましたが、載ってなかったですね。それは残念…といいたいところですが、実は集合写真がなくてほっとしてました。自分の写真が嫌いなので、遠くで人の影に隠れていて写ってないはずですけど、ちょっとでも写っていたらたとえ豆粒ほどでも気が滅入るので、なくてよかったです。

座談会を読んで、正直もやもやすることがありました。いつか吐きだしたくなって記事にするかもしれませんが、今回はやめておきます。

会報で他に面白かったところは、低音さんいらっしゃい!でした。サニーデイサービスの田中貴さんって、名前もバンド名さえもまったく知らなかったんですけど、ラーメン通のミュージシャンとして知られているらしく、本業以外でも人に抜きんでることができるってすごいなあと思いました。

前から少し思っていたことなんですが、会報にアンケートはがきのようなものをつけてほしいですね。自分ではがきや便せんを用意して書くって意外に面倒というか。それぐらい自分でやれよってとこだとは思いますけど、あると感想や要望が書きやすくていいなと。こんなところで言ってもファンクラブには伝わらないけど。ちょっとつぶやきたくなったので。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植え その9

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

この夏にあった小ネタについてつぶやいてみようと思います。
あきらかに時期外れのものもあるので1つの記事にせず小ネタ扱いです。

時期外れになっているネタからいきます。

25年前の7月17日はスピッツの初ライブがあった日だそうです。ツイッターでスピッツ結成25周年のタグが出回っていて、それで初めて知りました。にわかファンなので、これを機会に覚えておこうと、遅ればせながらここにメモっておきます。
1987年7月17日に文化服装学院で初めてスピッツがライブをしたから、それが結成25周年となる記念日っていうことらしいです。
昔、西新宿方面に墓参りへ行くときに、いつも文化服装学院のそばを通っていたのを思い出します。そのころはなんかよくわからない学校としか思ってなかったですが、あそこがテッちゃんと崎ちゃんの母校なんですね。墓参りはたいがい休日に行っていたので、二人とニアミスはしてないでしょうけど、なんだか感慨深いです。

会報は発送のあと翌日には届いていました。いつもは翌々日なんですけど。早かったです。
会報についての感想は長くなりそうなので別に記事をあげることにします。

8月の半ばにファンクラブ継続のサンキューカードがめでたく届きました。ちゃんと入金した年会費が受領されていたようでなによりでした。薄いブルーが爽やかな感じでした。そして裏の写真はケーキ作りのときに撮影されたとおぼしきものでした。四人がふつうに並んでましたが、他の三人はカメラ目線なのにテッちゃんだけよそを向いているのがちょっと面白いです。

新木場サンセットのアンケートの回答は済ませました。いちおう気合いを入れて回答いたしましたよ。感想とか要望とか伝えないと、先方には個々のファンの気持ちはわからないですからね。こういう機会はちゃんと使おうと思いました。

モバイルサイトはもう退会してましたが、今月だけ再入会しました。夏イベントの特別動画を見るためでしたが、メッセージはあまり心ひかれないです。やっぱり曲じゃないと。
せっかくなので中のブログやQ&Aとかランキングも読みました。それなりに面白かったけど、このためだけに継続する気にはなれません。
この際、ついでに待受画像とかももらいました。待ち受けにはしないですが、時々見て楽しむ感じです。
そういえばサイトのデザインが変わってましたが、前よりかは見やすいかな。見る時間によって背景が変わるのはそこそこ面白いです。別になくてもいい機能ですけどね。

ロックロックこんにちはの前に、大阪のFM802に出演したそうです。私は関東なので聴けなかったんですけど。
でもなんでFM802だけはよく出演するんですかね。大人の事情ってのが絡んでるのかもしれませんが。関西の人がうらやましいです。

ゴースカで買った会報ファイル、使いにくくていろいろ試行錯誤してましたが、最近うまいやり方を思いついたような気がするので、今度100均に行って目的に合うものを買ってこようかと思ってます。うまくいったら報告するかもしれません。

web拍手 by FC2

夏イベについてあれこれ その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日でスピッツの夏のイベント出演が終了したそうで。無事に終わってよかったですね。
終わったということは、ネタバレを気にしなくてもいいということで、新木場2日目以降のセットリストについて、うだうだと個人的感想を述べることにします。
ネタバレを気にする必要はなくなりましたが、長くなったので追記に入れます。
なお、以下は自分が実際に行って見聞きした情報ではないので、正確さは保証できないことをご了承ください。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2012・1日目 会場・グッズ編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

8月8日の新木場サンセット1日目の感想も最後になりました。ライブ前後の状況やグッズについてです。
そんなに大したことは語ってませんが、考え方によっては少しひっかかるようなことを私が言っているかもしれません。ですがここで語っているのはごく個人的な感想なのでそのあたりをご了承ください。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2012・1日目 MC編 ネタバレなし

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

8月8日の新木場サンセット1日目の感想の続きです。今回はMCレポやその他の出演者や会場の様子を見た感想です。
ネタバレはたぶんないですが、人によってなにがネタバレなのか違っているので、結果的に不本意なものを見る可能性はあります。個人の感覚の違いからくるものなので、ネタバレを回避したい方はそこを踏まえたうえで、この記事をご覧になるかどうか判断してください。
薄らいでいく記憶に基づいたレポ&感想なので不正確な部分もあります。またうろ覚えでつじつまの合わない部分は、自然な会話に見えるようにある程度補ってます。正確さに欠けることをご了承ください。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2012・1日目 他出演者セトリ編 ※ネタバレあり

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

8月8日の新木場サンセット1日目の感想の続きです。今回はスピッツ以外の出演者の曲感想です。スピッツの曲感想以上に好き勝手な感想かもしれないですが、うっかり見てしまったそのアーティストのファンの方、前もってすみませんと言っておきます。
前からこのブログを見てくださってる方には予想がつくとは思いますが、私、他のアーティストの歌についてはまったく知りません。当然自力ではセットリストも書けません。前日まで行くものと思ってなかったので予習もまったくしておりませんでした。一応ネット検索で判明したものを自分用の記録として記しておきますが、曲名をMCで言ってくれたフラワーカンパニーズ以外は正確さに欠けますのでご注意願います。
そしてネタバレがありますので、嫌な人はここから引き返してくださいね。

web拍手 by FC2

新木場サンセット2012・1日目 スピッツセトリ編 ※ネタバレあり

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

あの、今週はいろいろありまして、ブログでは事後報告になってしまうのですが。
実は私、8月8日の新木場サンセット1日目に行ってきました!
前日にチケットを譲ってくださる方がいたので、急遽参加できることになりまして。
元々はグッズを買いに行くためだけだったのがライブ自体に行けるようになって準備不足もあり、当日は半休だったので仕事場から直行したこともあり、なにかとあわただしかったのですが。無事にめでたくイベントに参加して楽しんでくることができました。
というわけで、イベントのレポ&感想でございます。
今回はスピッツのセットリスト及び曲の感想から始めることにしました。
その後は、他のアーティストのセットリストと感想、セトリネタバレにならない全出演者のMC、その他会場の様子、というふうに更新しようかと思ってます。またしばらく時間かかってしまうけれど、なんとか早めに終わらせるつもりです。
ネタバレありますので、嫌な人はここから引き返してくださいね。

web拍手 by FC2

夏イベセトリあれこれその2 ※ネタバレあり

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

行ってもいないのに、また夏イベのセットリストについてつぶやきます。セトリネタバレ嫌いな人はすいません。ライブレポ求めてる人も、行ってなくてすいません。
記事にあるセットリストは自分が見聞きしたものではないので、情報源としては不確かなしろものです。ご注意ください。

そういえばもうすぐ新木場サンセットですね。新木場へは8日にグッズだけ買いに行く予定です。当初は9日に行くつもりでしたが、予定が変わって8日になりました。チケットはないので中には入れませんが、雰囲気だけ味わってきます。

セットリストの感想は追記にいれます。間違ってクリックしても、行をあけているのでたぶんネタバレは見えないはず、です。
ちなみに前回のつぶやきより感想が短いです。あまりセットリスト変わってませんからね。セットリストの記録をつけはじめているのですが、基本コピペで済むので楽です。

web拍手 by FC2

『名前をつけてやる』感想その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

『名前をつけてやる』の感想、ようやく最後となりました。
思っていたよりも時間がかかってしまいましたが、やっと終わらせることができてよかったです。
いつもどおりの好き勝手な感想ですが、よろしかったらどうぞ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
