裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその7

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日、今日でまた夏のイベント情報が出ましたね。追いかけるの大変です。既にツイッターでつぶやいてますが、ここでも語ってみます。

まずはオンラインメンバーズで生放送があるらしいです。
見るためには入会しなければならんのですが、私は入会してません。このためだけに入るべきかどうか少々悩み中です。
基本的に芸能人の素に近い姿は見たくないけれど、かといって、好奇心がまったくないとはとうてい言えない俗人なので、誘惑に負けてしまいそうで…。というわけで深く悩んでおります。月曜までに決めようと思ってます。

それから今日、イベント出演のお知らせもありました。
http://rooftop.cc/news/2012/06/29120000.php
新宿ロフトの35周年記念のイベントROCK OF AGESに出演するんだとか。
平日なんですけど、会社を定時に出れば間に合いそうなんで、日程的には問題なさそうなんですが。
問題はチケット取れるのかということです。だってキャパが500~550人なんですから。先行販売&店頭販売が終了して、あとは一般販売だけなんだとか。ただでさえスピッツファンが多いのに、しかも他のバンドのファンもいて、瞬殺必至の状況です。でもやる前からはあきらめず、チャレンジしてみます。

そして最後。スピッツのモバイルサイトも、やっとスマートフォン対応のサイトを作るそうです。スマホ使用者も増えていますから、要望が多いのも当たり前でしょう。ようやく時代に追いついた感じがします。私はまだふつうのケータイなんで今のところは不要ですが、これでいつでも機種変できるので、なんとなく安心しました。
しかしモバイルのほうとは別に月額かかるんですね。ふつうは片方だけだからあまり分ける意味を感じないですが。内容違っていたらそれこそ意味ないでしょうし。謎です。

web拍手 by FC2

『名前をつけてやる』感想その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

予告どおり、アルバム・名前をつけてやるの感想です。
しばしば名盤とも言われる、初期スピッツを代表する2枚目のアルバムですね。そんなアルバムについて、音楽素人のにわかスピッツファンはどういう感想を持つのでしょうか。
相変わらず好き勝手で適当な感想ばかり言ってますがお付き合いくださいませ。間違ったことを言っていたらご教示いただけると幸いです。

※評価を修正しました。(2012.8.5)

web拍手 by FC2

ロックのほそ道の詳細

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

夏イベネタで更新しようとしていたら、ロックのほそ道の詳細も今朝来ました。てなわけで急遽記事を追加。
http://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=371958
わー、新木場と違って曲も知ってる人がいるー!
…すんません、音楽はほんとに知らないんで(汗)。
そんなわたしでもSuperflyや秦基博はわかるし、サンボマスターは福島出身の福島支援ソング歌ってた人たちだよねとか、KREVAってくればいいのにの人だよねとか、わずかな知識がちょこちょこと。
残りの2組も名前は聞いたことあります。あ、でもSPECIAL OTHERSは、ツイッターで見かけることが多かったから、スペアザという省略形しか知らなかったです…。すいません。
まあ、行けないので、なるほどー、ふーん、そっかーっていう反応のみなんですが。でも詳細が明らかになるのは、面白いですね。もし行けると仮定すると仙台のほうがいいかな。秦基博の曲は、わりと好きだし。つか私、イタズラなkissのOP曲のシングル持ってる…。あー恥ずかし(笑)。

そんなこんなで情報を楽しんでおります。スピッツが元気に活動してくれるのは嬉しいですね。

web拍手 by FC2

新木場サンセットの詳細発表

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

次は新木場サンセットの詳細についてです。
出演者とかチケット販売について発表されましたが。
http://natalie.mu/music/news/70942
http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/#top
出演者については、私は音楽素人なので、聴いたことない人たちばかりです。会報でおなじみのフラワーカンパニーズとか名前ぐらいは聞いたことある人たちはいますけど。曲を聴いたことがあるのはデビューしたてのころの記憶があるトライセラトップスだけです。それもなんとなく耳に入って一部分覚えてるぐらいですし。
私はあまり音楽にこだわりはないので、逆に知らない人の音楽でも聴きに行くことに抵抗はありません。だから出演者が発表されて、知らない人ばかりでも、行く気が失せることはなかったんですけどね。チケットは安いですし、行けたら行きたいなあと思ってましたが。

先日、行ける可能性がほぼ0になったことがわかりました…。はあ。ため息。
悲しいことですが、あきらめます。
ついったでもつぶやきましたが、ワンマンライブだけにしときなさいという神様のおぼしめしと思って、いさぎよくあきらめることにします。

しかし、去年はワンマンライブだけにしておこうと思ってそのとおりに思えたのにねぇ。他のアーティストにはまったら恐ろしいことになるからやめておけ、と思ってたのに。
今じゃ夏イベも行けたら行きたいよ、お金の割に出演時間と曲数が少なくてもいいよ、うっかり他のアーティストにはまってもそんときはそんときだよ、という気持ちになっちゃってるのが恐ろしや。
まあ、深みにはまらないことにこしたことはないんでしょうね…。

web拍手 by FC2

ap bank fesについて思ったこと

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

夏イベ・夏フェス情報が立て続けに発表されて、更新がついていけてません。しかもCD感想も書いてなくて、はよ書けよというところですが。まあでも順番に。

まずはap bank fes出演の話から。
http://natalie.mu/music/news/70850
http://fes.apbank.jp/
スピッツ出演は7/14の土曜日で、場所はつま恋だそうです。つま恋というと、昔、通称ポプコンと呼ばれていた音楽コンテストをやってた場所という印象が強いです。一瞬嬬恋と間違えて群馬かと思っちゃいましたが、静岡でしたね。
他の出演者は、ミスチルはほぼ主催者なので当然ですが、スガシカオも同じ日とか。スピッツとスガシカオといったらハチクロじゃないですか~、行きたい~、と思いましたが。日程的には会社は休めるので行けるのですが、チケット高いね…、交通費も近めとはいえそれなりにかかるしね…と思い、断念。でも、ほぼ行けないのはわかってるのに行き方を調べたりして、なにやってるのってとこですけど(笑)。

このap bank fesってテレビでもやるみたいですね。地上波ではなく、BSフジでだそうですが。全部ではなくダイジェストらしいですけど、まったくないよりはいいですよね。
また地上波のテレビのニュースでも取り上げられるらしいです。ちょこっとでもいいからスピッツ映ってほしいですが、ただスピッツって映像関係うるさいらしく、カットされることもあるらしいです。私としては、けちくさいこと言わないでテレビに映るぐらいいいじゃなーいと思うのですがね。ライブに行ける人ばかりじゃないんだから、少しでも映してほしいんですけどねー。
他にもDVDもでるらしいですが、これもスピッツの部分が入るかは不明みたいです。
なにはともあれこの辺はあまり期待しないで待ってみることにします。

この夏はスピッツはいろいろなイベントに出るようですが、良いことだと思います。活動は少ないより多いほうがいいですよ。熱い夏を乗り切ってがんばってほしいものです。

で、この発表を見たのは先週の土曜の0時でしたが、その夜はいろいろ他人の感想を見たりap bank fesについて調べるだけで終わってしまいました。
そもそもわたしは「これなんて読むの? あぷばんく?」てな状況だったので(笑)、まずはそこから調べないといけなかったわけで。初めはミスチル主催なのかと思ってたら、それも違ってましたし。またツイッターや某所で見かけるスピッツファンの反応が一部で微妙なのも不審で。
一応調べてみて、読みも(笑)、主催団体についても知ることができました。自分用メモにここに書きますと、要するに、ミスチルの桜井さんたちが出資した、環境問題とか扱ってる人たちに融資をしたり社会的活動を支援したり寄付をしたりする団体がap bank(ウィキペによると"エーピーバンク"だそうな)で、そこが主催している音楽フェスティバルがap bank fesだそうです。
そこがわかってようやく、一部スピッツファンの微妙な反応の理由も腑に落ちました。スピッツは今までは環境問題とか社会的活動というものにあまりタッチしてこなかったらしいのに、こういう社会的活動をする団体主催のライブに出演するので、宗旨替えしたんじゃないかと思われたらしいです。

で、まあ、その件については私にも思うところがあります。ツイッターでも少しつぶやきましたが、改めて私見をまとめてみました。なんかお堅い文になったのでので追記に入れます。ちなみに受け取り方によっては一部誤解されるようなところもあるかもしれませんが、あくまでも一個人の見解ということでご了承ください。

web拍手 by FC2

『おるたな』感想その5

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

Go!Go!スカンジナビアvol.5の全公演が終了して10日以上経ちました。楽しみにしていたことが完全に終わって、やっと落ち着いてきたような気がしてます。
そんなわけで長いことほっぽっていたCD感想に戻りたいと思います。『おるたな』の感想の残りです。いつも通り、好き勝手で無駄に長い感想ですが、どうぞご覧くださいませ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
