裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

三井生命のCM

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

もうご存知の方も多いと思いますが、昨日から三井生命のCMでスカーレットが使われてます。
http://www.mitsui-seimei.co.jp/cm/
http://www.mitsui-seimei.co.jp/corporate/news/pdf/20120515.pdf

スピッツの曲がテレビで聴けるのが、とってもうれしいです。昔のだろうが最近のだろうが、新曲でなくてもスピッツのオリジナル曲ならば、もうなんでもいいです。テレビから流れてくるだけで楽しい気分になれます。

実際放映されたのも見ました。歌詞と映像がぴったり合ってて、いいですね。家族の様子を映しているのは生命保険のCMとしては定番な感じですけど、表現したいイメージと楽曲がちゃんと合ってるので、うまくできてるなと思います。表示される字が手書き風なのもCMイメージと合ってていい感じです。

ほんと、なんでもいいので、もっとテレビにスピッツの曲が流れてほしいですね。CMでもドラマの主題歌でも番組のテーマソングでも、使われる番組がささいなしょうもない5分番組でもいいですわ。もっとたくさん聴きたいなと思ってます。
新曲かどうかは問いません。中には新曲じゃないとと思う人もいるかもしれないですし、その気持ちもわかりますが、私個人はそこにこだわりはないです。
ただ去年のみたいにカバー曲だと、世間でいい評判がたっても、マサムネさんが作った歌じゃないしなーと思って複雑な気持ちになるので、勘弁してもらいたいところです。やっぱりオリジナル曲じゃないとね。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

新木場サンセットに行きたしと思へども

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

新木場はあまりに遠し…というわけではないんですけどねー(笑)。

スピッツ主催の夏のイベントについて、日程が発表されました。
http://natalie.mu/music/news/69582
この手の発表が来るたびに心が揺れまくっております(笑)。行くのはワンマンライブだけと決めているはずなんですが、少しでいいから生でスピッツ聴きたいなと思う気持ちを抑えがたくて。しばらくツアーもないでしょうしね。

東北や大阪ははなから無理なので、気になるのは新木場です。8/8(水)・8/9(木)の2日間だとか。
平日だから休みにくいとは言え、休めなくはない日程なので…心が揺れます。あきらかに仕事で休めない日程なら、潔くあきらめられるんですけどねぇ。行かないと決めてるはずなのに、気がつくとチケット購入とかいろいろ調べている自分がいる(笑)。迷いに迷っているところです。

まあ、諸事情ありまして今は行かないつもりでいますが、予定は未定、しばしば変更す、というところですね。

web拍手 by FC2

ろっきんじゃぱんふぇすてぃばる2012

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

というものにスピッツが出るそうですよ
http://natalie.mu/music/news/68969
隔年に1回で参加するのが恒例らしいですけど。
スピッツは3日目の8/5(日)に出るそうです。

日曜日…。
金曜日や土曜日だったら、どうあっても仕事を休めないので100%無理なんですが、日曜日は…。うーん…。日帰り強行すれば行けなくはない…。翌日も休めないので死ぬかも知れないけど…。
と、夏フェスのお知らせが来るたびに心が揺れます(笑)。1日目・2日目だったらすっぱりあきらめられるのに(笑)。
心は揺れますが、やはり行くつもりはありません。いろいろ理由はありますが、これに関して言うなら、何よりも貧乏人にはそうとうお高いチケットというのが一番です。さすがに1万は出せません。

にもかかわらず記事にしたのは、やっぱり「私が有名な音楽のイベントについて語ること」が、私にとって大ニュースだから(笑)。「ろっきんじゃぱんふぇすてぃばるって、なんすかそれ」状態だった私が、こんなふうに自分のブログで語るなんて、去年の春までの私ではありえないかったことですよ。あんなに音楽の趣味は避けていたのに。
一応名前ぐらいは知ってました。でも、茨城のほうで音楽関連の大きなことをやってる、程度の認識です。私には全く縁のないことで、何の関心もありませんでした。
それなのにねぇ。それもこれもスピッツに心を奪われたせいですよ。なんか不思議なものですね。

おそらく8月5日は家の用をしつつ、時々ツイッターを見てはいいなあとつぶやいているんでしょう。

web拍手 by FC2

14番目の月

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

14番目の月@スーパームーンです。

fourteenthmoon.jpg

日付的にはおとといですが夕べ撮影しました。コンデジなので綺麗に写ってませんが。

こんな夜空を見上げるときは、やっぱりスピッツver.のほうが似合ってる、と個人的には思います。

web拍手 by FC2

ゴースカネタバレを含む小ネタつぶやき

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

私が行ったゴースカが終わって約1ヶ月経ちました。
今でも折に触れてあれこれと思うことが多いです。待ち遠しかった昔に戻りたいなあと思ったり、ゴースカのときを思い返して余韻に浸ったり、これからゴースカに行くひとを羨んだり、次のゴースカはいつなんだろうと先を期待していたり、いや通常のライブでいいんで、次のツアーはいつぐらいにやるのかな…などと考えたり。あるいは、ネットで昔のゴースカのセットリストなどを探してみたときもあります。あの曲やったのかー、ききたかったなー、みたいなことを思ったり。
いちおう当日のことはもうレポ&感想で書ききったので、追加の感想はないんですが、関連して思うことがあっても、演奏した曲に絡んだ話だとネタバレになってしまって、まだ注意書きなしで書けないことがあります。全公演終わるのを待ってもいいんですが、なんとなく今つぶやきたくて。たいしたことは語ってませんが。
そんなわけで、セットリストネタバレしてるので、まだの人は続きを見ないでくださいませ。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植えその6

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近つぶやいたことやちょっと思ったことなどを、なんとなくだらだらと書いてみました。

ゴースカの感想を書き終わって、ほっとしてます。終わらせないと、なんとなく落ち着かないというか宿題が残ってるような気分だったので、今は気分すっきりです。
まあ、後から見返して自分の文章が恥ずかしくなったりしますが、直してもきりがないですからね。

夏イベだの夏フェスだのと世間様が言うもののお知らせが時々流れてきますが、スピッツも一つ決まったみたいですね。
福岡で行なわれる「HIGHER GROUND 2012~FINAL~」というイベントだそうですが。
http://natalie.mu/music/news/68145
福岡は遠くてお金ないから行けないですけど。でも少し気になるメンツです。秦基博とか。フジファブリックとか。斉藤和義とか。ちょっとしか知りませんがそのわずかな知識でも気になる…。聴いてみてもいいなあと思うというか。
ただ、前もどっかの記事で言いましたが、基本的には大勢のアーティストが参加する形式のライブには行くつもりはないです。うっかり他のアーティストにもはまったら、オタク気質の私は時間的にも金銭的にも大変なことになってしまいます。それが怖くて行けません…。
たしかにスピッツを生で聴きたい気持ちもありますが、福岡の遠さはあきらめる言い訳にはちょうどいいですね。

NHKのEテレ(昔の教育テレビですね)で放送されているミュージックポートレイトにスピッツの曲が紹介されると聞いたので見ました。コシノヒロコと杏の第2夜で、ありふれた人生が紹介されてました。かなり長い間聴けてよかったです。
杏さんが、会いたいとか待てないとかふつういっちゃいけないようなことをあっさり言ってくれるところがいい、みたいなことを言ってましたが、納得です。たしかに、弱音吐いてもいいんだよという歌ですね。
ありふれた人生は、私の家族が好きな歌です。リサイクルとか買って、冷たい頬が好きだと言った家族です。スーベニアをレンタルして知ったらしいですが。その影響かどうかわからないですが、私もありふれた人生は好きです。

やっとつり球観ました。そしてEDも聴きました。さよならポニーテールver.の空も飛べるはずですね。うーん、まあ、息継ぎの音が気になって、あまり上手と思えないカバーですが、本編のアニメの雰囲気とは合ってるように思います。テーマ曲というのは本編と合ってこそだと思うので。たぶんご本家様ver.の空も飛べるはずだと、シュールな世界・ふわふわした雰囲気の本編が歌に負けてしまいそうな気がします。ご本家様のはフォークっぽいとはいえ音が重めですから。どうしてもご本家様ver.の空も飛べるはずをテーマ曲に使わなければならないなら、つり球の前にやってる坂道のアポロンのほうがまだ合ってると思いますね。坂道のアポロンは少し古めかしいストレートな青春物語なので、歌に負けることはないでしょう。
そういえばツイッターかなにかで見かけた意見に、スピッツのピッチ上げやボカロカバーの代わり、という評がありましたが、その意見がしっくりきます。なんとなく似てますね。

会報届きました。
今回は全体的に面白かったです。なんだかいろいろと興味深い話が多くて、へえー、ほー、ふーんと思いながら読んでました。
一番面白かったのは、田村さんの手書きページのベースの音の出し方の話です。私は音楽関係はまったくわからないので、純粋に興味深かったですね。
それからインタビューのマサムネさんの話のところ。会報で渋谷区の歴史と郷土資料館の話を延々とされても私はまったく問題なくむしろ大歓迎ですが、まあ喜ぶ人は少ないでしょう。マサムネさんが言うとおりやらないほうがいいんでしょうね。(個人的にはとってもとっても読みたいですけどねー)
しかしなにを思ってケーキ作り(笑)。あの中で一番食べてみたいのは田村さんのかな。私はチョコケーキ好きなので、唯一ココア生地らしいのを使ってるのがおいしそうです。

会報収納ファイルに4冊目入れてみました。無理をすればあと1冊入りそうな気もします。でもリングは取り替えたいですね。紙が破けそうで。
でも、たしかにちゃっちい作りですが、手に持つとけっこうなじみます。個人的には愛着もわいてきましたが、たぶん私が自作できないからだろうと思います。しっかりしたものを望んでいる人や自作できる人には勧めません。

けっこう小ネタがたまってましたね。吐き出してすっきりしました。ではまた。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。