裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

つぶやきの寄せ植え・その5

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。なんとなく小ネタをつぶやきたくなりました。

とうとうゴースカ始まりましたね。初日当日はそわそわしてて、仕事中はともかく昼休みは落ち着かなくて、ケータイでツイッターやその他ネットをチェックしまくってました。そして仕事帰り以降もケータイでチェックしてて、終演後はネタバレを探しました。私はほんとこらえ性がないんです。推理小説を我慢できなくなって後ろを先に読んじゃうような人間なんですから。半月我慢するなんて無理です。
そして某所で見つけまして…。感想は書くだけでネタバレになりそうなんで書きません。良いとも悪いとも書けないです。とりあえず予習はします。なんによらず案外イントロを覚えてないんですよね。少なくとも前々回のトンガリ'95や前回のエスカルゴのようにサビになるまでわからないというファンとしてあるまじき状態は避けたいです。
そして今週末もまた気になってしまいそうです。一日中そわそわしていそう。

ところでゴースカで検索すると、けっこう私のブログが上位にあがってしまいます。初日前後に更新したせいですね。そしてまた更新してしまうし。個人的な独り言しかなくて、たどり着いた方たちになんだか申し訳ないような気がします。
そして、ここにたどり着いた方々へ。私は4/7の新木場一日目に行くので、レポートについてはどうぞその日以降までお待ちくださいませ。できるだけ早く書くつもりですけど、いつも無駄に文章が長くなるので、多少日にちをください。

行くときの服装を悩んでおります。いつまでも寒くて、上着をなににしようとか、中ではどんな格好でいようとか考えてしまいます。いい加減暖かくなってほしいですね。とうとう春一番も吹かないままになったそうですし。

写真集『言葉ははかない』について。
http://blog.shufunotomo.co.jp/jn-photobook/
最初は買う気全然なかったんですけどね。会場購入の特典に心惹かれて悩み中です。金ないのに困ったもんです。この件はもう少し詳しく語りたいのであらためて取り上げます。

4月期の深夜アニメのエンディングに、空も飛べるはずが使われるとか。ただしスピッツの原曲じゃなくて、さよならポニーテールというグループがカバーするバージョンだそうです。
http://mantan-web.jp/2012/03/21/20120321dog00m200043000c.html
フジのノイタミナ枠のアニメなんですな。スピッツ演奏じゃないので微妙なんですが、一回は録画してチェックしようかしら。マサムネさんが作った歌を楽しむという感じですね。

おるたなの感想残りはあと2回分を予定してますが、ゴースカ前に1回分は書いておきたいですね。とりあえず今週末か来週末にはおるたな感想をupしたいです。ではまた。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

今日からゴースカ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。

もう今日からゴースカなんですね。
時の経つのは早いですね。曲を選ぶのに頭を悩ませた日からもう一月以上たったという…。
初日には行かないのになんだかそわそわします。

しかしどの曲演奏するんでしょうね。
絶対ネタバレ見てしまうわ。こらえ性ないからさっ。セットリスト見ないなんて無理~。
仕事終わったら、すぐケータイでチェックしたくなるにちがいないって。
お願いです、私の好きな曲やってくださいまし。

行かれるみなさんは思いっきり楽しんできてくださいね。
そして、どうか無事に全公演がなにごともなく終了しますように。

web拍手 by FC2

ゴースカで演奏してほしい曲について等

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ゴースカVol.5について、以前申込をした話を記事にしましたが、そのとき語りそこねたことを書いてみたいと思います。申込のときに選んだ演奏してほしい曲についてです。そのとき、私がなにを選んだか書いてませんでした。例のごとく文章が長くなりすぎたので削ったんですけどね。でもやっぱり語りたくなってしまったので、遅ればせながらご報告です。
お前の選択なんかどうでもいいわーい、と思う向きもおありでしょうが、そうじゃない方はどうぞ。ついでにゴースカの他の話題にも触れてます。

web拍手 by FC2

ゴースカグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。ゴースカのグッズの写真が見られるようになりましたね。
前から気になっていたので、早速見に行ってきました。

文字情報だけのときに一番気になっていたのは、お椀(笑)。なに? なんなの? なぜにお椀?と思ってたんで。
で、写真見たら、ほんとうに味噌汁やおつゆを飲む用のお椀だった(笑)。樹脂製の漆椀もどきのタイプ。ネタとしては買ってみたいけど、現在個人的に緊縮財政なんで買わないだろうなあという結論に。

他にも気になっていたのは会報収納ファイル。材質はボール紙かあ。最近のコクヨのフラットファイルみたいに紙の表面を加工してあればいいけど、加工なしの昔ながらの紙表紙だとちょっとがっかりかも。まあ、でもこれはたぶん買います。それから厚さのサイズ、写真のリングの直径からして1.5cmの間違いでしょうね。綴じられるのは1年分4冊くらいだろうな。

そしてパスケース。ソフトケースじゃなくてハードケースっぽい。ハードケースは苦手なんだけど、買いたいかも。小さいものだからバンド名見えてても気にならないだろうし。うーん。検討中。

あと、ツイッターでつぶやきましたけど、ステッカー。100均クリアファイルに見出し代わりに貼ろうかと思ってたけど、予想と違ってましたわ。飾りにはなるけど、見出しにはならないですね。一応実物見てから決めるけどたぶん買わないです。

意外にトートバッグはいい感じだと思いましたが、正直言って私はロゴ入りは外で使えないので買わないですね。そういうのが気にならない人なら買ってもいいと思うんですけど。私はこういうのはいまだに自意識過剰なんでダメだわ。

こんなところでしょうか。一応記念になるので、なにも買わないということはないと思います。

web拍手 by FC2

『おるたな』感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。『おるたな』の感想の続きです。
ゴースカに行く前に終わらせるのは難しそうなので、一旦ゴースカレポで中断しそうですが、今後もマイペースで書いていきます。相変わらず好き勝手に長々と語りまくっている感想ですが、どうぞ。

web拍手 by FC2

1周年

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

去年の今日の今頃、私はスピッツにはまってファンになりました。
そのときのいきさつはこちら(その1その2その3その4)にあります。
だから今日は私にとってのスピッツ記念日です。ま、それでなにか特別なことをするというわけではないですが。
しかし、なんの因果でファンになっちゃったんだろうと思いますが、後悔はしてません。しいて言うなら金がかかるなあというのが悩みの種であるくらいで。
これからも、私にとっての裏庭であるこのブログに曲の感想や思うこと等を書きつつ、スピッツの楽曲を楽しみたいと思っております。
とりあえずは、ゴースカですね。初スタンディングですがどうなることやら。無理はしないでがんばってきます。
というわけでファン歴二年目に突入します。これからもよろしくお願いいたします。

web拍手 by FC2

ゴースカ応募結果&追加公演について

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ゴースカの応募結果やその他思うことを、ツイッターではつぶやきましたが、ブログのほうではなにも言ってませんでしたね。いくらなんでもあんまりだなと思うので、遅くなりましたがこちらブログでもご報告します。

ゴースカ第一希望で当選しました。4/7の新木場です。椅子席ドームシティの日曜とどちらを第一希望にするか迷ってましたが、結局スタンディングにしました。土曜にしたのは、次の日休みのほうが体力的に楽かなと思ったからです。初めてのスタンディングだし、若くもないので。少々不安ではありますが、よほどいい番号が巡ってこない限りは、後ろのほうでおとなしくしてるつもりです。万が一早い番号になったら、ためしに最初の何分かだけは前のほうに行ってみますけど、長居はしないつもりです。

入金も無事に済ませました。あとはチケットの到着と当日を待つだけです。このためにファンクラブに入ったので、目的が満たされそうでほっとしております。まあ、まだ安心はできませんが、無事に行けることを願ってます。

ところで今回は落選者も多かったようですね。ネット上でもいろいろな声を見聞きしました。それについて思うことをツイッターでつぶやいた分はここでは繰り返しません。気になるようでしたらツイログで2月20日から24日のツイートをご覧ください。

で、結局追加公演があると公式発表がありましたね。東京・名古屋・大阪で1公演ずつだそうです。よかったですね。また広島では、某所やツイッターなどの情報によると、FC側でミスもあったらしいですが繰上げ当選の通知があったようです。これも結果的にはよかったです。
東京の追加公演は赤坂BLITZだそうで、こちらのほうがよかったという意見もちらほら見かけました。ですが私は、もし仮に初めから赤坂BLITZでの公演があったとしても、新木場を選んでいたでしょうね。定員が少なく人気も高そうなので、倍率高そうなところは回避していたと思います。
追加公演については、落選した人と応募しなかった人が申し込みできるそうですね。東京は落選者も多かったのでしょうが、仕事等により土日に休めず応募しなかった人がそれなりの数でいそうな気がします。会場の人数が足りるといいですけどね。
いずれにせよ、今回追加で応募した人が全員行けますように…。

ゴースカについてはまだ語りたいことがありますが、続きは日を改めて。

web拍手 by FC2

『おるたな』感想その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。「おるたな」の感想の続きです。
いつもどおり好き勝手な感想で、しかも無駄に長いですがどうぞ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。