裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 

スポンサーサイト

Posted by こけごろも on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

『三日月ロック』感想その5

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。三日月ロックの感想もようやく終わりとなります。途中おるたな発売だの、ゴースカだのいろいろあったからだとは思います。いつもどおりの好き勝手な感想ですがどうぞ。特に音関係はよくわからないので変なこと言っていたらいろいろとすいません。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

拍手の機能を変えてみた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

知り合いが使っていたので、FC2でこのブログを始めたわけですが、はっきり言っていまいち機能がわかってません。
特によくわからなかったのが拍手の機能について。ブログ拍手とFC2拍手の2種類あって、違いがいまいち不明でした。正直今でもよくわかってませんが、ブログ拍手より機能が多いらしいので、このたびFC2拍手に変えてみました。
今までの拍手の数はリセットされるらしいので、数も少ないですし、今までいただいた拍手については改めて自分で入力しました。自作自演の拍手ってちょっと間抜けな話ですね(笑)。
ただ、いただいたコメントはブログ拍手を非表示にした時点で消えてしまうそうなので、コピペして自分のPCに保存いたしました。私の心&データには保存済みですので、コメントをくださった方はご安心ください。(2/27現在、ブログ拍手のデータも消えてはいないようです…。なんか機能がわかりにくいですね。)
前のと区別のためにしばらくボタンの色は緑から青に変えておきます。私は緑が好きなのでほとぼりがさめたらまた緑に戻すと思いますけど。位置も若干違いますが(広告が入る場合、広告の上じゃなく下に来てしまう)、大した違いじゃないんで。

そんなわけで、大したことではありませんが、一応お知らせです。では。

現在ブログ拍手のボタンも残ってます。なんでかしら。しばらくいじってみます。 消えたようです。なんだかよくわからないですね。

web拍手 by FC2

『おるたな』感想その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんにちは。この前の記事で予告したとおり、スピッツの最新アルバム、おるたなの感想です。
ちなみに私は、フラゲこそできませんでしたが、無事発売日に購入することができました。

orutana.jpg

前回も書きましたが、せっかくの最新アルバム、こっちはこっちで書きたくなってしまったんですよね。三日月ロックの感想と同時並行になってしまって、記事の並びがわかりにくくなりますが、すいません。
感想を始める前に、まずカバー曲の感想の書き方について一言。いつもは感想の最後に一番好きなフレーズをあげてますが、カバー曲に関しましては、マサムネさんの歌詞じゃないので書きません。また好き嫌いの五段階評価に加えてカバー自体についての評価もつけるつもりです。評価としては下記の通りです。
 ☆5 オリジナルより良い
 ☆4 オリジナルに劣らず違う意味でいい
 ☆3 オリジナルは超えてないけどふつうに良いカバー
 ☆2 あまりカバーした意味を感じない
 ☆1 カバーしないでください
でも個人的には今回、☆2と☆1はないです。どの曲もすっかりスピッツ色に染められてますよね。確固たる個性を持つバンドなんだと改めて思います。
また前にも少し言いましたが、私は基本的にはカバーはオリジナルは超えられないと思ってます。個人的な好みとしてはありますけど、それでも超えるのは、①セルフカバー②元の曲があまり好きではない、という場合のみですね。その場合☆5になるわけで、☆4以下は基本オリジナルのほうが良いという評価になります。
なお、今回収録のカバー曲のうち、カバーを聴く前から原曲を知っていたのは、さすらい・さよなら大好きな人の2曲で、残りの、14番目の月・タイムトラベル・初恋に捧ぐ・12月の雨の日は知りませんでした。そのあたりを踏まえたうえで感想をお読みください。
また例によって音楽素人なのでとんちんかんなことを言うと思いますが、生暖かく見守ってくださいませ。ご教示いただけると嬉しいです。

web拍手 by FC2

『三日月ロック』感想その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。久しぶりの感想ですいません。忘れていたわけではありませんが、遅くなってしまいました。
いつもどおり好き勝手なことを書き散らしている感想ですけど、よかったらどうぞ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。