裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

『とげまる』感想その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツのアルバム『とげまる』の感想その2です。
音楽に疎いにわかスピッツファンが語る感想です。思ったことを音楽知識もないまま好き勝手に語っているだけですので、そこのところはご了承願います。無知な点はご教示いただけるとありがたいです。

web拍手 by FC2

『とげまる』感想その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

これから少しずつですがCDの感想を書いていこうと思います。
第一弾はアルバムのとげまるです。初めて自分が買ったスピッツのCDです。今のところ他の手持ちのCDは過去に家族が買ったものなんで。
1曲ずつ感想を書いて、最後にアルバム全体の感想を書く予定でいます。
音楽のことはほとんどわからないので曲というか音楽の音関係については、素人の抱く印象以上のことは語れません。それでも音関係の感想を書いていきたいですが、たぶん歌詞についての感想のほうが多くなると思います。
歌詞の解釈のようなものも語ると思いますが、あくまでも個人の主観です。自分の解釈が正しいと主張する意図はないですが、書き方によって押し付けがましくなってしまったらごめんなさい。
またスピッツにはまったとはいえ、熱心なファンとはいえないライトなファンなので、場合によってはファンに不快なことを言ってしまうかもしれません。もしそうなってしまったら申し訳ありません。気をつけるつもりですが、ライトなファンの戯言と思っていただければありがたいです。

web拍手 by FC2

ブログ記事予定(追加あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

やっとさいたま二日目の感想が書き終わったところで、これからのブログ予定をあげておこうと思います。生来怠け者なので、宣言しておかないとやる気になれないのです。

まずは手元にあるCDの感想からはじめようかと思ってます。
1)アルバム・とげまる
今のところCDの自腹購入はこれだけです。貧乏なんで。
そしてこれ以降は家に前からあったものです。家族が昔買ったらしい。
2)アルバム・Recycle
3)シングル・ロビンソン/俺のすべて
4)シングル・スターゲイザー/三日月ロックその3
5)シングル・魔法のコトバ/シャララ
6)(シングル・正夢/リコリス)
最後の正夢はなぜかカバーだけあって中がない(泣)。探せなければ感想書けないので、今のところ保留です。

で、後はレンタルか購入でおいおいなんですが、次の予定が手に入らなかったら
7) 8)ソラトビデオComplete 1991-2011
こちらを先にするかも。これも自腹購入です。PV感想も面白いよねってことで。

いつ書けるかどうかわからないですが、がんばります。

追記:正夢は捜索の結果、見つけることができました。よかったよかった。しかもその際にルキンフォーを見つけてしまいました。カバーはなかったのですが。そういうわけで、感想の順番は以下の通りに変えます。一応発表順にしようと思ってるので。
5)シングル・正夢/リコリス
6)シングル・魔法のコトバ/シャララ
7)シングル・ルキンフォー/ラクガキ王国

web拍手 by FC2

初めてのスピッツのライブ4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

とげまリーナ・さいたまスーパーアリーナ二日目の感想、やっと最後です。会場やグッズその他についてです。
セットリストのネタバレはないですよ。
それにしても書くの遅いわ、私。
言い訳ですが、初めての体験を書くのに、なんかうまく文章にならなくて四苦八苦いたしました。
旬は過ぎてますが、よろしかったら、読んでくださいまし。

web拍手 by FC2

初めてのスピッツ・ライブ3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

前回にひき続き、とげまリーナ・さいたまスーパーアリーナ二日目の感想です。演奏曲&ネタバレMCについての感想の続きとなります。
セットリストネタバレありますので、嫌な人はこの記事を飛ばしてください。
また、ライブも後半になるとさらに記憶があやしくなっており、間違いも多数あると思います。なにとぞご了承ください。

web拍手 by FC2

初めてのスピッツ・ライブ2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

前回の続き、とげまリーナ・さいたまスーパーアリーナ二日目の感想です。前回はMCについてでしたが、今回は演奏曲についての感想になります。また曲ネタバレになるMCもここでとりあげたいと思います。
つまりセットリストネタバレがあります。嫌な人はこの記事を飛ばしてくださいまし。
記憶が定かでなく、間違いも多々あるかと思います。ご了承ください。

web拍手 by FC2

初めてのスピッツのライブ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

このあいだの日曜日にさいたまスーパーアリーナでスピッツのライブへ行ってきました。
さいたまでは二日間あって、私は仕事が忙しいので、土曜は行けず日曜だけでした。
自発的にミュージシャンの公演を聴きに行ったのは、これが人生で初めてのことです。貴重な体験でした。

で、感想を書くに当たって気をつけないといけないことがあるそうですね。その日演奏した曲目のネタバレを嫌う人がいらっしゃるとか。小説や映画などは「ネタバレ注意!」とよく書きますが、音楽にもそんなものがあるとは露知らず。ファンサイトやブログを見ておいてよかったです。知らなかったらふつうに、いわゆるセットリストなるものを書いてたでしょう。
今回の感想は、MCと曲で分けて書いてみます。というのも記憶がところどころ飛んでいて、順序があやふやになっている部分があまりにも多いので…。
語尾や言い回しなどもかなり曖昧でわかりにくいところもありますが、お付き合いのほどよろしくおねがいします。

まずはMCネタの感想です。セットリストネタバレはないと思います。ネタバレになりそうなMCは曲の感想のほうに入れます。
なお特に但し書きがなければ、メンバー紹介部分を除いて、発言はすべて草野さんです。
黒字部分がMCの内容、灰色の字がMCに対する感想になります。
ちなみに私の席は200レベル(2階席)のステージの向かって右側(三輪さん側)で、ステージはかなり近かったですが、ステージ正面というよりは真横に近いところから見てました。

web拍手 by FC2

つぶやきあれこれ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

人生初ライブがあさってではなく、もう明日に迫っている中、ここ数日見聞きし思うことをこそこそつぶやいてみる。

web拍手 by FC2
太陽光発電
