裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

そして、にわかファンへ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツにはまったきっかけ話は、これで終わりになります。

あとはもう話すまでもありません。
 こんなすばらしい歌を歌って奏でるなんてどういうバンドなの?
 こんなすごい歌詞が作れる草野正宗ってどんな人なん?
 音楽素人にかっこいいと思わせたドラムの人ってなんて人?
 他にはどんな曲があるのかしら? もっと聴きたいー!
てな感じで、動画クリックして歌詞読んで聴いて、ウィキペ見て、ググって公式見て、ファンサイトも見て、また動画見て一晩中スピッツ聴きまくり――という状態でした。
いい年して、いまさらスピッツなんて、などと頭の片隅で思いながらも、やめられなくて。

おかげさまで一晩明けたら、にわかスピッツファンですよ。
世間一般ではなく、ファンの中でよく知られている曲はだいたい聴きましたし。
ちゃんとメンバーの顔と名前も一致するようになりましたし。草野さんはもちろんのこと、ベースがリーダーの田村明浩さん、ギターが三輪テツヤさん、ドラムが崎山龍男さん、と、今ではちゃんと名前もわかります。「えーと、スピッツって四人だっけ」的な失礼な認識からは脱却できてます。
CDも最新アルバムの「とげまる」を買って、今週末のさいたまスーパーアリーナのライブチケットも手に入れました。
今まで音楽関係の趣味に縁のなかった私が、CDだのライブだのってほんとにありえなかったのに、貧乏だというのに、ここ数ヶ月でそんなものに手を出してしまったのだから、自分で自分にびっくり状態です。世の中っていうのはわからないものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、やはり元からある趣味のほうが大事なので、継続的に音楽の趣味を持つ気はなく、飽きたらやめようとは思ってます。私はオタク気質なので本気ではまったら大変なことになってしまうので。

ただ、何のご縁かはわからないけれどせっかくスピッツの魅惑的な楽曲を知る機会が持てたのだから、スピッツの曲について感想を書いて胸のうちを吐き出してしまおうと、このブログをはじめました。これから少しずつですが、今まで聴いた曲の感想やスピッツについて思ったことを書いていこうかと思います。
まずは週末のライブの感想ですかね。それと「とげまる」の感想をはじめる予定でいます。

web拍手 by FC2

初めての「夜を駆ける」

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツにはまったきっかけ話、さらにつづきです。

知らない曲も聴いてみよう。そう思ったとき、たまたま目に付いた動画のコメントの中に、まさに私が知らない曲名が出ていました。「夜を駆ける」。もちろん良い曲として紹介されてました。
うたまっぷで探すと、アニメの『ハチクロ』の挿入歌とありました。しかしアニメの『ハチクロ』は見てましたが、挿入歌はスピッツのもスガシカオのも強く印象に残っているものはなく、当然「夜を駆ける」も記憶にありません。
高く評価されているけれど一体どんな曲なんだろうと気になり、またも動画をクリックしました。もちろんうたまっぷの歌詞も開いて。

web拍手 by FC2

「楓」を聴いてみる

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツにはまったきっかけ話のつづきです。

以前から、スピッツで気になっていた曲がありました。それは「楓」です。これも比較的メジャーな曲で、いい曲だと思っていたのですが、ちゃんと最初から最後まで聴いたことがなかったのです。この機会に歌詞を確認しつつ「楓」を全部聴いてみようと、「楓」の動画をクリックし、さらに歌詞を探そうと、うたまっぷのアーティスト名・スピッツで検索ボタンをクリックしてみました。
そうすると、当然スピッツの曲目リストがずらっと並ぶのですが、作詞・作曲がほぼすべて草野正宗さんだというのが一目瞭然なわけです。つまり「ロビンソン」の少し風変わりな歌詞も「ラズベリー」の少し変態な歌詞も同じ人が作ったのだと、ここで初めて知りました。
そんなことが頭をよぎりつつ、さっそく歌詞を別窓に出して並べて「楓」のPVを見始めました。

web拍手 by FC2

きっかけは「ラズベリー」

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

まずはスピッツにはまったきっかけについて語りましょう。自分語りではありますが、もしよろしかったらお付き合いください。

きっかけはラズベリーからでした。
忘れもしない今春の土曜日の夜、果実のラズベリーを調べようとネット検索をしたときのことです。調べ物を終えた後、なにげなく検索結果を見て、スピッツの曲の「ラズベリー」の動画が目に付きました。そのとき魔が差したのか、つい動画をクリックしてしまったのです。どうもそれが運のつきだったようです。

web拍手 by FC2

ごあいさつ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

このブログを思いがけず見つけてしまった方々へ。

はじめまして。私のHNは、こけごろも と申します。

このブログは、生まれてこの方音楽を聴くという趣味を持たないように生きてきた人間が、ある日突然はまってしまった、とあるバンドの歌について、ただただ感想を書き散らす、というものです。

飽きたらこのブログもやめます。
飽きるまでは続けます。飽きるまでの仮の宿です。
ふだんの自分の趣味が表なら、音楽ネタは裏です。家の裏で仮住まいの気分なので、ブログ名は『裏庭住まい』となりました。言ってみれば裏庭でのつぶやきです。

web拍手 by FC2
太陽光発電
