裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

浦島太郎の覚書

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。
前回からまた日にちが開いてしまいました。前回の記事は5月? がーん。何があったかしら。
とりあえずツイッターですらコメントしてないことからいきます。

・ニューアルバム『醒めない』に収録される新曲・コメットが7月からのドラマの主題歌に
http://ro69.jp/news/detail/144788
主演がジャニっ子ちゃんなので、私にはふだん縁のないドラマだなと思いましたが、他の出演者見たら、「あれっ、御屋形様?! 天使・景勝様がなぜここに?(大河ドラマ・真田丸の見すぎ)」「うそ、雁助さんに榮三郎さんにワカメさんも?!(前の朝ドラ・あさが来たをまだ引きずってる…)」てな感じだったので、まあ見ようかなーと。問題は日曜夜9時なんで、頭がまだ真田丸してるときに見れるのか?なのですが、ちょっとでも見ようとは思ってます。

・新木場サンセットのグッズ公開
行けないイベントのグッズを買う意味って、と思いつつ確認だけしてみました。うーん今年はパスかも。しいて言えばメタル犬TシャツかニクキューTシャツだけど、メタル犬は無理して買わんでもって気分だし、ニクキューは女の子の身体が切れてるように見えるのがちょっと嫌なんで見送ろうかなと。このあと気分が変わるかもしれませんが、とりあえずは購入予定なしです。
通販は明日28日昼12時から販売するそうです。通販してくれるのはありがたいですね。
http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/goods/index.html

・音楽雑誌掲載
『醒めない』が出ますからねー。雑誌には載りますよね。
「音楽と人」 2016年7月5日発売
「MUSICA」 2016年7月15日発売
「ROCKIN’ ON JAPAN」 2016年7月30日発売
だそうです。たぶんどれか最低1冊は買うでしょう。

・ラジオ出演
FM802:THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS
6月29日(水) 15:00〜19:00内
FM802にはよく出ますね。関西のラジオだから有料のradikoプレミアムに入らないと聴けないけど、登録するの面倒なのでたぶん聴かないです。

・イベント出演
6/25に笑福亭鶴瓶主催の帝塚山・無学の会というイベントに出演したそうな。
鶴瓶さんのイベントのゲストとか面白そうですね。(家族に乾杯のゲストや一般人のいじり方とか面白いし、昔、パペポTV見てたわ~) 
毎回ゲストは秘密なんだそうです。鶴瓶さんファンが楽しむイベントなんでしょうね。幸運にも見れたスピッツファンの方はおめでとうございます。

ツイッターでも感想なしのものはこれだけかな。情報がたくさんあってなにから書こうかよくわからなくなってます。完全に浦島太郎さんと化していますね。なんとかついていきまする。

web拍手 by FC2

ラジオ・テレビ出演情報

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

公式サイトにラジオとテレビの出演情報が載りましたね。よかった。
ラジオはものすごい量なんで一瞬すごく焦りました。有料アプリ入れてないので今のところ関東しか聴けないし、コメントのみ出演は無理に追いかけなくてもいいかなと考えると、おのずと絞られてきますけどね。
なのでラジオ番組は関東のみ自分用メモとしてアップしときます。自分用メモなので放送時間も調べて加えておきました。放送時間は一応合ってるはずですが、間違ってるかもしれないんで、ここだけを鵜呑みにしないで各番組サイトで確認してください。よろしくお願いします。

9/01(日) 10:30~10:55 TOKYO FM : 内田恭子のウチ・ココ
9/07(土) 17:00~19:54 FM FUJI : STADIUM ROCK!!
9/08(日) 10:30~10:55 TOKYO FM : 内田恭子のウチ・ココ
9/08(日) 20:00~21:00 Fm yokohama : M ARENA
9/09(月) 09:00~11:30 J-WAVE : I A.M.
9/10(火) 09:00~11:30 J-WAVE : I A.M.
9/11(水) 09:00~11:30 J-WAVE : I A.M.
9/12(木) 09:00~11:30 J-WAVE : I A.M.
9/13(金) 19:00~21:47 bayfm : ANSWER
9/14(土) 22:00~22:30 NACK5 : J-POP TALKIN'
9/21(土) 22:00~22:30 NACK5 : J-POP TALKIN'

ウチ・ココは2週連続なのねーとか、やっぱりJ-WAVEはI A.M.かーとか、J-POP TALKIN'は前に「次のアルバムの時はスケジュールとれないかも」って田家さんが言ってたけど収録できたみたいでよかったねーとか、いろいろと思ったり。
あとFM FUJIはLISMO WAVEを有料で入れないと聴けません。で、前もちょっといいましたがiphoneではラジオ音声を録音できないので、うちの所有機器ではどうしたらいいか個人的に調査中。

テレビ出演は今のところ前の記事で書いたオトナの!しかないですが、これまた2週連続でした。9/04(水)と9/11(水)だそうです。ツイッターでいとうせいこうさんがつぶやいてましたね。

ラジオとテレビの情報はサイトに載りましたがMdN10月号はまだ載らないですね。音楽雑誌じゃないから載せないのかな? それともそのうち載るかしら。


web拍手 by FC2

情報まとめ

Posted by こけごろも on   4 comments   0 trackback

最近確認できた情報をまとめてみます。自分用メモです。

雑誌
9/6(金)発売 MdN 10月号
https://twitter.com/mdn_hikari/status/372353619141472256
この雑誌、グラフィック関係の雑誌らしいですが、スピッツの新しいアルバムのアートワークを特集するんだそうです。マサムネさんが過去のジャケットについて語っているのも載るそうですよ。値段は1470円とお高めですが興味ある方は買ってみてはいかがでしょうか。

以前の記事で触れたTSUTAYAの冊子の件、TSUTAYA RECORDで配布のフリーペーパーでVAというものだそうです。私の行ったTSUTAYAにはありませんでした。ちょっとがっかり。

ラジオ
9/1(日) 10:30~10:55 TOKYO FM : 内田恭子のウチ・ココ
http://www.tfm.co.jp/koko/onair/
このページの8/25の記事の最後に、来週はスピッツがゲストとあります。

他にもう一つ某巨大掲示板派生板にて再来週のJ-WAVEの藤原恵子さんの番組のゲストとの情報もありました。藤原恵子さんの番組は毎週月~木曜の9時から11時半にやるI A.M.なのでおそらく9/9(月)~9/12(木)に出演予定と思われます。ただ現在のところ番組サイトにも載っていないようなのであくまでも未確定情報です。

それから関西なのでスルーしてましたがFM802で昨日スピッツが出演したらしく、未来コオロギが流れたそうです。気になる…けどまだ聴きたくないので聴けなくてちょうどよかったかも。
また公開収録もあったそうで、後日放送されるそうです。
9/11(水) 11:00~15:00 FM802 : FliPLiPS
https://twitter.com/FM802_PR/status/372685377477160960
有料でLISMO WAVE入ろうかな。でもiPhoneじゃ録音できないから平日じゃ意味ないんだよなあああ。

テレビ
9/4(水) 25:59~26:29 TBS : オトナの!
https://twitter.com/otonano_tbs/status/373002428389421056
http://www.tbs.co.jp/otonano/
番組サイトに次回のゲストがスピッツとあります。トーク番組らしいですけど面白そうです。関東ローカルとのことなので、関東以外の方にはがっかりな話です。

これらの情報、公式サイトには現在のところ載ってないですね。某所やツイッターで見つけた情報ばかりです。…だからいろいろなところでいろいろと言われるんでしょう。公式サイトをいじるのが大変ならどこかのブログ借りるかツイッターでどんどん情報だけ更新していくようにしていったほうが楽でいいんじゃないかしら、などと内情もわからず余計なことを言ってしまいますが、これ以上はやめときます。

相変わらず情報の海に溺れそうですが、なんとか泳いでおります。

今日はロックロックこんにちはの1日目ですね。その辺の感想を見た感想はまた後日。

web拍手 by FC2

2013年夏のイベントネタその2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

土曜はモンスターバッシュの1日目でしたね。スピッツのセットリスト確認しました。
ネタバレになるので追記に入れます。

web拍手 by FC2

ラジオのパーソナリティー&CM

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

また12時回って情報が出てきました。もう情報が多すぎて、ついていくのが大変です。
http://natalie.mu/music/news/97807

なんでもARTIST PRODUCE SUPER EDITIONという番組の9月のパーソナリティーをつとめるそうですが。残念ながら私の住んでいるところでは無料では聴けません。Androidのスマホだったらアプリがあるらしいですが、私はiphoneなので無料のアプリはないんですね。有料アプリ(ドコデモFMかLISMO WAVE)なら聴けるようです。
さっそくオンラインラジオでこの件について触れてますね。嬉しいんですけど、できればほんとに全国でやってる番組に出てほしかったな。まあ、今年の春のさらさらリリースのときは関東のほうがいろいろな番組を聴けたからしかたないですね。

それからセンチュリー21のCMに小さな生き物が使われるそうですよ。テレビでスピッツの曲が流れるのは嬉しいです。でもセンチュリー21は不動産屋さんだからなー。引っ越す予定も家を買う予定もないんで、CM効果を上げる手伝いができないのがなー。もうちょっと気軽に買えるもののCMをやってくれれば、いくらでも支援するのに。それだけが残念。

それにしてもこの情報のせいでまた眠れないですよ。困ったもんです。

web拍手 by FC2

雑誌情報とスピモのインタビュー

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツ情報まとめメモその3です。

次は雑誌掲載について。追加があったので前にわかった分も含めて載せておきます。
まあ公式をコピペして自分好みの表記に変えただけですが。
 8/20:FLYING POSTMAN PRESS 9月号 (表紙)
 8/23:bridge 76号 (表紙)
 8/30:ROCKIN' ON JAPAN 2013年10月号
 9/05:音楽と人 10月号 (表紙)
 9/14:MUSICA 10月号 (表紙)
FLYING POSTMAN PRESSはフリーペーパーですけど、他はふつうの雑誌ですから買わないとですね。雑誌って意外にかさばるからあんまり好きじゃないけど、まあしかたないです。

あと「音楽と人」は今月発売の分にも見開き2ページで記事があるそうです。少し気になりますが、歌詞が載ってるという情報も見かけたので、本屋で表紙は見たけれど中をぱら見もできずに帰ってきました…。

それからスピッツモバイルでアルバムインタビューを載せたそうです。昨日からだそうで。そちらは今現在会員ではないので見てないですが。スピモ先行を申し込むときにでも見てみます。

とりあえずこんな感じかしら。漏れがあるかな~? もう追いかけるのが大変です。でも嬉しい悲鳴とはこのことだというのを実感しております。

web拍手 by FC2

アルバム試聴会と小さな生き物展

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

スピッツ情報まとめメモその2です。

まずは小さな生き物が14日にitunesやレコチョクで先行配信されて、MVもYoutubeに公開されました。今回のMVはオンライン先行視聴の恩恵を受けてたので先に見れたのは嬉しかったですね。
また朝の番組でも先行配信のニュースが流れたようですが、ツイッターで見る限り早朝しかなかったらしいですね。めざましテレビはツイッターアカウントが、出る予定とのツイートをしてたので録画しておいたんですけど、無事に撮れたかまだ確認してません。録画できてるといいな。
そしてラジオでも流れていましたが、会社のラジオで音が鳴った瞬間、すぐにわかった自分がファンすぎてヤバいなと思いましたです、はい。他の曲のときは全然気にならなかったのに小さな生き物だけすごくはっきり聴こえてきて、自分のスピッツ信者ぶりがマジで怖いです(笑)。

     ◇     ◇     ◇     ◇

それから9月1日の日曜日にユニバーサルミュージックの社内にて小さな生き物の試聴会があるんだそうな。で、その試聴会にラジオ番組のリスナーを招待するそうですよ。
http://ro69.jp/news/detail/87128
http://natalie.mu/music/news/97156
私はふだんこれらの番組を聴いてないので応募をためらってしまうのですけど。でも気になる方は応募してみてはどうでしょうか。
ちなみに大事な情報を付け加えておきますと、この試聴会にスピッツのメンバーは出ないそうです。だから倍率はそんなに高くならないと思います。

     ◇     ◇     ◇     ◇

そして渋谷のタワーレコードでは「スピッツ 小さな生き物展」という企画展をするそうです。
http://tower.jp/blog/shibuya/2013/8/003011
9月10日から29日までの開催で、8月24日からチケット販売するそうです。入場料は500円だとか。
メンバーの使用楽器やドキュメンタリー映像の他に、あのジャケ写のリリエンタール・グライダーや、3Dプリンターによるメンバーのミニチュアフィギュアなども展示されるらしいですよ。
9月14日の横浜サンセット前後は人が集まりそうだから、他の日に行こうかな。
グライダーはとても見てみたいです。メンバーのミニチュアフィギュアはちょっとどうでもいいかな。実物に似せた人形は苦手なんです。おなじミニチュアでも人間じゃない生き物なら好きなんですけどね。それからスペシャル仕様の入場券ってなんだろう。気になる。
あとどうでもいいことですが「スピッツ 小さな生き物展」というタイトル、なんだか字面だけ見ると国立科学博物館とかの企画展みたいですねぇ。いよいよ博物図鑑めいてきて笑ってしまいます。

     ◇     ◇     ◇     ◇

しっかし、ユニバーサルミュージックも、えらい力の入れようですね。これであまり売れなかったらどうなるんでしょ。ファンがいらんことを考えてもしょうがないけど。
でもファンとしてはやっぱり売れないよりは売れたほうがいいなあ。音楽チャートなんて中身の良さとは関係ない、自分が好きならどうでもいいという考え方もありますけど。でも売れて利益が出たら次の活動資金になるし、ファンサービスにも回ってくるだろうし、私はまるでどうでもいいとは言えないですね。それにオリコンチャートで1位になるのもまた良いニュースだと思うし。生活必需品をあつかうわけではないサービスを扱う人たちは、やっぱり注目を集めることが大事だと思うし。
えてして日本人は商業主義とか金もうけとかを悪く考える人が多くて、それは別に間違ってないし、一理も二理もありますけど、100%そういう考えが正しいとも言えないような気がします。人は霞を食べて生きてはいけない以上、正しく金もうけすることはむしろ必要だと思うんですが。
…まあ、これはついでの独り言です。すいません。不快に思っても「こいつ変な奴」と思って軽く流してください。

web拍手 by FC2

CS放送の番組情報

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近スピッツ関連の情報が多くてついていけません。情報疲れしているような気もいたします。でもメモしておかないと忘れることが多いんで、整理してまとめ書きしておきます。たくさんあるので分けて記事にします。

まずはCS放送での出演&MV特集について。CS放送なんでスカパーかケーブルテレビに入っていないと見れないしろものですが、一応ね。MV特集だけなら無視するところですが、ご本人たちが出演するとなると無視できません。見れない悔しさを込めつつメモだけはしておきます。
スペースシャワーTVについてはナタリーでのお知らせもあったので貼っときます。9月12日はスピッツ関連番組中は番組ロゴも変わるらしいですよ。面白いですね。
http://natalie.mu/music/news/96871

■スペースシャワーTV
「スピッツと『小さな生き物』SPECIAL」
9/12(木)20:00~21:00
9/16(月)23:00~24:00(再)
9/21(土)21:00~22:00(再)
9/29(日)22:00~23:00(再)
「スピッツミュージックビデオSPECIAL」
9/12(木)21:00~22:00
9/21(土)20:00~21:00(再)

■スペースシャワーTVプラス
「スピッツ インタビュースペシャル」
9/07(土)20:00~21:00
9/12(木)22:00~23:00(再)
9/22(日)19:00~20:00(再)
「スピッツ ミュージックビデオ3時間スペシャル Part1~3」
Part1
9/07(土)21:00~22:00
9/09(月)22:00~23:00(再)
9/22(日)20:00~21:00(再)
Part2
9/07(土)22:00~23:00
9/10(火)22:00~23:00(再)
9/22(日)21:00~22:00(再)
Part3
9/07(土)23:00~24:00
9/11(水)22:00~23:00(再)
9/22(日)22:00~23:00(再)

■MUSIC ON! TV
「スピッツが選ぶ! MVベストセレクション」
9/11(水)22:00~23:00
9/14(土)18:00~19:00(再)
9/27(金)22:00~23:00(再)
「スピッツ ミュージックビデオスペシャル」
9/11(水)20:00~22:00
9/20(金)21:00~23:00(再)

■MTV
「A CLASS:スピッツ ミュージッククリップ特集」
9/15(日)18:00~19:00

番組がいろいろあってタイムテーブルがややこしいです。日付順に並べ替えてメモっておかないとわけわからなくなってしまいそうですね。

web拍手 by FC2

インタビュー掲載あれこれ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

公式サイトに、雑誌等でインタビューが掲載されるというお知らせがきました。
自分用メモに控えておきます。

THE FUTURE TIMES 第5号 (7/31配布)
アジカンの後藤正文さんが編集長の新聞だそうで。インタビューはマサムネさんだけだそうです。7月31日から無料配布とのことで、まだ配布場所の記載はないけど、他の号とおなじくタワレコで配るのなら、昼休みに行ってもらってこようかなと思ってます。

FLYING POSTMAN PRESS (8/20発行)
このフリーペーパーは、ロックロックこんにちはのときには関西版のみで掲載されますけど、今回は全国共通なんでしょうか。それならこれまたタワレコでもらってこようと思います。

bridge (8/23発売)
ROCKIN' ON JAPAN (8/30発売)
定番の音楽雑誌ですね。どちらも買うかどうかはまだ決めてませんが、いちおう検討します。

あまり雑誌は食指が動かないですが、せっかくのニューアルバム発売なので、お祭りに参加する気持ちで財布の許すかぎり購入しようと思ってます。

web拍手 by FC2
太陽光発電
