裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

醒めない展に行った話 後編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。醒めない展へ行った話の続きです。VRの映像の話からです。
以下は追記に。

web拍手 by FC2

醒めない展に行った話 前編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。山のように宿題が残っていて、夏休みの最後の日に途方に暮れてる小学生の気分になってますが、やっと一つ感想書きが終わったので記事をupしますね。

残っているネタの最新のものから消化してますので、今回の記事は醒めない展の感想です。
醒めない展、実は2回行ってきました。7月31日の日曜日と8月9日の火曜日。延長してくれたおかげで2回行けてほんとありがたかったです。
長い感想になったので追記に入れます。

web拍手 by FC2

醒めない展に行ってきた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日行ってきました。面白かったよー。



詳しいことはまた後日。

web拍手 by FC2

会報vol.93の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

感想は簡単に、と思いましたが予想より長くなりました。
発送から1週間経ったので、ネタバレしてますが追記に入れず、この下から感想を書きます。
間は空けるのでまだ会報の内容を知りたくない人はこの先を見ないでください。

















演奏してほしい曲の順位ですが、私が入れた曲は18位、117位、185位。甘ったれクリーチャーだけえらく上位につけてますが、あとは半分より下ですね。私はどっちかというと王道好みであることが多いのですが、今回はマイナーなほうに偏ったみたいです。
投票である以上順位が低い曲が当然出てくるわけですが、でも総合順位が低いからあまり聴きたくないってことはないと思うんですよね。私も低い順位に聴きたい曲ありますし。たまたま3曲選ぶとなると漏れてしまいやすい曲なんじゃなかろうかと。これが5曲とか10曲とかはたまた1曲だけにすると、また全体の順位が変わってくるかもしれないですね。

座談会、テッちゃんがもう歌いたくないと主張したいのはよくわかりました(笑)。無意識下の本心はわからないけど、大変だったんだなと思います。
それから崎ちゃんは即対応できる人なんですね。そういうことができる人には憧れます。
ゴースカの時にはいつも以上にメンバー全員がいろいろなことを試みてくれてるのがわかって、ありがたいなと思いました。いろいろ考えてくれてるだけに、次は今回以上に思い切ったことしてほしいなって思います。多少すべってもいいですよって言いたいです。
田村さんの言葉で、世界的にはライブで撮影OKの状況になりつつあるということを認識してるのはわかったんで、ライブの撮影に関しては今後も検討してほしいなと思います。自分が撮りたいかどうかは別にしてね。撮影OK、SNSに載せるのもOKのライブで、参加者が嬉々として写真アップしてるのを見ると楽しそうでいいなあと思うし。それにスピッツは画像・映像制限が悪い意味で厳しすぎだと思います。肖像権の大切さはわかるんですけど、それにしてもやり過ぎじゃないかな、もう少し柔軟であってほしいなと感じています。
そういえばゴースカの写真、けっこうお客さんも映っていて、私は映ってなくてよかったと思いました。もちろんメンバーの写真はどれも素敵でした。

メンバーのページ、今回はやっぱり田村さんのですね。特にセットリスト。写真もとてもいい感じです。あのセットリスト、スタンディングパターンの方がいいけど、椅子パターンの終盤、怒涛の有名曲攻撃も聴いてみたい気がします。
あとは個人的には崎ちゃんが熱田神宮に行ってきた話に反応しました。草薙剣が御神体の神社ですね。

低音さんいらっしゃい、発言者の名前間違ってるところあるような。ゲストの方に失礼なんでこういうミスはあまりして欲しくないです。

ゴースカ特集なだけに、自分が行ったときの思い出がよみがえってきます。文句も言ってますが全体的に読んでて面白かったです。
とりあえずの感想はこんな感じです。ではまた。

web拍手 by FC2

夏が来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

おとといはジョインアライブ2015の初日でしたね。スピッツの夏もやって来たみたいです。
現地はスピッツの時に雨がかなり降ったらしいです。行った人達が風邪ひきませんように。
私は今のところどのイベントにも行く予定がないので、セットリストは普通に見ました。
ネタバレしたいので感想は追記に。ネタバレよけしてる人はこの先は見ないでくださいまし。

web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版4回目@新宿

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

だいぶ前の話になってしまいましたが、横浜サンセット劇場版を5月31日に新宿へ行って観てきた話をしてみます。これが4回目です。
基本は感想ですが、最後、例によって文句垂れてます。そういうのが嫌いな方は飾り線の先は読まないのが吉です。

web拍手 by FC2

会報vol.92

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

お久しぶりです。また一月ほど間が空いてしまいました。
またしても別のことにはまってしまいしばらくスピッツ関連はお留守になってましたが、少し落ち着いたので戻ってまいりました。
まずは5月始めに届いた会報92号について。
発送の翌日には届いてました。忙しくてすぐには見れなくて次の日読みました。その感想を簡単に。
大して長くはないですが、一応追記に入れます。

web拍手 by FC2

雪風を買いました!

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズはまだまだあります。次は雪風をダウンロードしたご報告。

http://natalie.mu/music/news/144201
4月15日に配信開始ということでファンの皆さま方は0時きっかりに落としていた人も多かったようですね。でも私はいちおう15日中にはダウンロードしたんですが翌日に日付が変わるぎりぎりでした。
なんでかというと、前日に大関ヶ原展を見に行って、それっきり戦国時代・安土桃山時代に頭の中が行ってしまっていたためです…。だって面白かったんですもの…。現代のことは大分忘れてしまって、15日が終わるころにやっと思い出してiTunesから買いました。
(ちなみにもし大関ヶ原展行きたい方、行かれる方がいるなら音声ガイドは借りたほうがいいです。ゲーム戦国無双の家康役・三成役をしてる声優さんがそれぞれ役に成りきって家康様・三成様として展示品を説明してくださります(笑)。ナビゲーターは歴史大好きなことで有名な杏さんですし、お金出してでも借りる価値はあります)

そんなわけでちっとばかりファン失格な行動をしましたが、ダウンロード完了したらすぐに聴きましたよ。
全部通して聴いた感想は、やっぱりすごく良い曲! 早々に配信リリースしてくれてありがとうスピッツ様、という気分でした。
そしてアートワークがすごく良いです。夜の雪山と麓の街の様子が映るアートワークは曲の雰囲気ぴったりです。別の記事でも言ったとおり、CDシングルにしてふつうに店頭で見たいと思いました。ちなみにこのアートワーク、ニュースサイトに載っていたヒントでファンの人達が早々に気がついてましたが、ノルウェー領スヴァールバル諸島、スピッツベルゲン島の町ロングイェールビーンを映したものですね。(それにしてもなぜ普通に場所を明かさないで、思わせぶりな書き方したのかしらね)

何回も聴いて歌詞もちゃんと確認しました。いろいろな人が言ってますが「巻き戻しの海をエイになって泳ぐ」って面白いですね。この言葉から感じるイメージと、それが雪の中でのことというのが合わさって不思議な雰囲気になりますね。そしていつもどおりのヘタレな物言いが、草野正宗の変わらぬ歌の世界を感じて安心します。一部草野正宗の歌詞という意味で少し陳腐な単語もありますが、つまりは草野正宗らしいということでもあるので、全体的に聴くと問題ない感じです。
演奏と声自体が雪風らしいと初聴きのときから感じてましたが、フルで聴くと間奏部分のコーラスが冷たく吹きすさぶ雪風そのもので、なんと美しいのかと感動しました。

この曲をちゃんとダウンロードして入手したのがとても嬉しいです。ちゃんと関ヶ原から戻ってきて雪風の中に立つことができてよかったです。その代わり関ヶ原ネタ調べてても雪風が脳内を流れるので、嬉しいんですけどある意味非常に困ってます(笑)。

web拍手 by FC2

雪風を聴いたよ@不便な便利屋初回放送

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

たまったネタ消化シリーズ、次は雪風を聴いた感想です。おまけで不便な便利屋の初回を観た感想も書きます。

私は何回でも言いますが連続ドラマの視聴が苦手です。でも曲を初聴きする機会は逃しません。見逃しのないようにドラマが始まる1時間前からテレビをつけてテレビ東京に合わせて、ドラマが始まるのを待ってました。

まずはドラマの感想を簡単に。気軽に観れる感じですね。笑えるという意味で面白かったです。特に印象に残ったのは遠藤憲一さん。エプロン着けてるエンケン可愛い~とか、ソリに乗るエンケン可愛い~とか思いながら見てました。印象に残った場面は、病院で、雪に埋もれた人が助かってみんなで大声で喜んでたら、看護婦さんに怒られてスローで静かに喜びを表していたところ。くだらないけど笑っちゃいました。
しかし岡田くんのキャラはイライラしましたね。文句ばっかり多くてなんもしないキャラはほんとに苦手です。ジャケットとっとと自分で探せよボケッと思って、ドラマに入りこめないところもありました。で、そのキャラがいないと物話が動かないので、その辺りはちょっと自分には合わない作風かなと思いました。このドラマのストーリーは私好みではないようです。
ただ録画しなくても自分の部屋でテレビが観れる時間帯なので、今までのスピッツタイアップのドラマの中では一番視聴しやすいです。たぶん最後まで観れるはず…です。

そして本題の雪風・初聴き感想です。
イントロが流れた瞬間、そのメロディに心奪われました。世間的なスピッツのイメージの曲調ですが、とても美しい音が流れてきて、文字どおり感動に打ち震えました。
背景が岡田くん扮する竹山純が雪の道を歩いている場面だったんですけど、遠く雪の街に来てしまったことに対する当惑・おぼつかなさ・孤独感と、静謐な雪景色が合わさって受ける雰囲気や、そういう静かで美しい雪そのもののイメージが曲に現われていて、画面を見ながら曲を聴いているだけでせつなくなりました。そして相も変わらずマサムネさんの声は美しく、演奏と声が合わさって、曲自体が雪風のようだと思いました。
歌詞はいつもどおり一回聴いただけじゃ、なに言ってるんだわけわからん、でしたが、初聴きなのでしかたないですね。単語の予測がつかないので聴きとるのがむずかしいです(笑)。
私にとっての初シングルのさらさらはあまりピンとこなかったけれど、雪風は最初から的を射抜いた感じがしました。良い曲だわ~、大好きです。初聴き以来、頭の中で雪風が鳴り続けてます。大げさに言っているのではなく、実際に今も。鈴井さんのコメントも聴いてみれば納得の内容です。そのぐらい良い曲だなと思いました。

web拍手 by FC2

横浜サンセット劇場版3回目(追記あり)

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

次は横浜サンセット劇場版鑑賞3回目についてです。
3回目は4月9日に行きました。公開延長してくれたおかげです。おかげさまで前売券も無事に使えました。
会社を定時に出てましたが、上演開始時間に間に合うかどうかぎりぎりで。間に合うように電車に乗れるかとても不安で、途中かなり冷や汗かきましたが、なんとか間に合いました。

開始間際だったので真ん中辺りの席は埋まってました。なので今回は後方右寄りの席を選んでみましたが。
音に関しては、今までで一番悪かったです。ツイッターでも書きましたが音が大きくなると音が割れて聞きづらくなることがあったので、それがちょっと残念でしたね。この音の悪さが席の位置のせいなのか、そのときの劇場の音響設備の問題なのかは私にはわからないです。
でも遠くから見ているから、視野の中にスクリーンがちゃんと入るという意味では良い席でした。前寄りだと近過ぎて見辛さを感じるときがあったので、それがなかったという意味で良かったです。
今回は細かい感想は書きません。いろいろ見どころがあり過ぎて覚えきれないですね。でも崎ちゃんの笑顔は忘れない(笑)。

パンフレットは再入荷したそうですが、クリアファイルは売り切れのままでした。なぜクリアファイルが追加できないのか謎です。特殊加工ないみたいだし、増刷してもたいして時間かからないと思うのに。不思議です。
今回で見納めと自分に言い聞かして臨んだのに、途中からまた観たい欲求がわきあがって困っちゃいましたね。毎年映画をかけてくれないかな~、DVDが駄目なら毎年この映画を公開してほしいな~、なんて思ったりして。諦め悪いなと我ながら思います。

私はパンフレットを買いましたがまだ読んでません。映像パッケージ化しない理由があるらしいので、読んだら嫌な気分になりそうで。この先ビバラロックとゴースカあるし、楽しみに水を差すことになるのも嫌なので、読むのは後回しにしてます。予定としてはビバラロックとゴースカのレポを終えたら読むつもりです。できるだけ冷静に読みたいですね。

眠くて頭が回りませんがまだまだネタがたまってます。ネタ消化の続きはまた後日です。

(2015.4.26 追加)
読み返したら、あんまり楽しんでるような感想になってなかったですね。
いくらなんでも少々物足りない感想なので記憶を振り絞って思い出しました。追記に入れたのでよかったらどうぞ。ネタバレはしてます。

web拍手 by FC2
太陽光発電
