裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

醒めないが来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

27日に無事に醒めない・ベルゲン盤届きました。
佐川でちょっと不安だったけど、何事もなく届いて良かったです。

ということで以下は追記に。

web拍手 by FC2

風街にあひませうの感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

風街にあひませう、感想を簡単に書きます。

よかったな、と思ったのは、水中メガネは当たり前なので、それ以外では、卒業・Tシャツに口紅・探偵物語、ですね。はいからはくちもわりとよかったです。
逆に個人的にうーん、だったのは風の谷のナウシカと白いパラソルかな。やっぱり元歌を知ってるほうが受け入れるのが難しいですね。
というか全体的にアンニュイな(死語だな)ある種の大人な雰囲気を目指し過ぎてて、そういうのが合わなそうな曲もそういうカラーになってるのが個人的に微妙です。それぞれバラバラに個性出したほうが統一感なくても面白かったかもと、素人の勝手な感想を持ちました。

で、水中メガネの感想だけは特別に抜き出してみます。
イントロ聴いたとたん、あ、スピッツ、と思う曲で、やっぱり草野マサムネが作曲したんだと感じました。そういう情報を前もって知ってるからかもしれないのですが、他の曲と比べると初めて聴いたときの親しみが違うので、まんざら間違ってないのだろうと思います。
淡々と始まって、でも盛り上がるところでしっかり盛り上がるメロディなのがとても良いです。安心して歌として楽しめます。
とても良い曲、良い歌なんですが、やっぱり、この曲スピッツの音で聴きたいなあとしみじみ思いました。マサムネさんの声なんですけどね。ちょっと昔の歌謡曲っぽいかなあと。昔の歌謡曲っぽいのはこのアルバム的にはとても良いことなんだけど、だからこそスピッツバージョンも聴いてみたいですね。

web拍手 by FC2

小さな生き物ブルーレイ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

やっと見れました、小さな生き物ツアーのブルーレイ。
言いたいことは色々あるけど言葉にうまくできなくて、結局は、またライブに行きたいね~、に尽きます。

web拍手 by FC2

DVD放浪隼純情双六の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

買ったばかりの放浪隼純情双六、初視聴の記憶が残っているうちに感想を書いておきます。
また長くなるので追記に入れます。

web拍手 by FC2

小さな生き物が家に来た

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こういう言い方をするとなんかペットが我が家に来たようですが、もちろんスピッツのニューアルバム小さな生き物のことです。

無事に10日にフラゲできました。タワレコオンラインで購入しましたがコンビニ受取だったのでフラゲできたようです。

買ったのはデラックスエディション・DVD盤のほうです。
こんな感じです。
u1309_01omote.jpg u1309_02ura.jpg
u1309_03nakami.jpg

拡大鏡、やっぱり想像通りちゃっちい感じではありますが、でもこういうのは好きです。
u1309_04kakudai.jpg

また同梱の応募はがきはこんな感じです。私のはタワレコで買ったので付いてました。アマゾンはサイトの表示ではないらしいですが、実際はどうなんでしょう。
u1309_05hagaki.jpg

プレゼントの内容や応募方法の詳細はユニバーサルミュージックのサイトにあります。
http://www.universal-music.co.jp/spitz/news/2013/09/0910/
私は扇子が欲しいですね。もちろんスピーカーも心惹かれますが、扇子が好きなのでとっても欲しいです。
デザインいまいちでも気にしないので、忘れないうちに応募しとこ。

アルバムの詳しい感想はそのうち書きますが、簡単な感想は今書いてしまいます。
大して長くはないですが、いちおう追記に入れます。

web拍手 by FC2

『空の飛び方』感想その1

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

春からいろいろなことがたくさんあって放置してたCD感想ですが、なんとか再開いたします。
今回からは『空の飛び方』の感想です。通算で5枚目、初期三部作と呼ばれるセルフプロデュースの3枚のアルバムのあと、笹路正徳さんプロデュースとしては2枚目のアルバムですね。ブレイク直前のアルバム、売れる一歩手前にいたスピッツはどんな感じだったのかと思いながら聴いてみました。
例のごとく好き勝手な感想ばかりです。読みにくくてすみません。

web拍手 by FC2

『さらさら/僕はきっと旅に出る』感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

CDの感想は先日惑星のかけらが終わって、今度は空の飛び方の感想を書く予定でしたが、その前にまずこっちです。出たばかりのニューシングル『さらさら/僕はきっと旅に出る』! これを先に書かないとね。
ファンになってから初めての新曲リリースなんで、また浮かれて長ったらしい感想になりました。まとまりのない感想ですけど、よろしかったらどうぞ。

web拍手 by FC2

『惑星のかけら』感想その4

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

最近のスピッツの活動を追いかけるのに忙しくて、アルバムの感想を忘れてしまいそうになりますが、忘れてはいません。今回で『惑星のかけら』の感想は最後となります。
はあ、えらく時間がかかってしまった…。しかも時間がかかった割にうまくまとめられなかった気もします。次からはもっと時間短縮したいですね…。
まあ、なにはともあれ終わらせることができました。いつも通りの勝手気ままな感想ですがお付き合いくださいませ。

web拍手 by FC2

『惑星のかけら』感想その3

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

『惑星のかけら』の感想の3回目です。
いつも思うことですが感想を書くのって難しいですね。今回特にうまくまとまらなくて疲れました。でもなんとかまとめたので、あいかわらず好き勝手なことばかりの感想ですが、どうぞ。

web拍手 by FC2

『惑星のかけら』感想その2

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

前回の感想が去年の11月で、それ以来すっかり間が空いてしまいました。間が空きすぎてなんの感想を書いていたかも忘れてしまいそうですが、CD感想を再開します。『惑星のかけら』の感想の2回目です。いつもどおり暴走気味の感想ですけどどうぞ。

web拍手 by FC2
太陽光発電
