裏庭住まい

飽きるまでの仮の宿は6年目。更新は少ないですがほそぼそと続けます

横浜の思ひ出 

 みなとみらい 

 赤レンガ倉庫 

 夜の海 


Posted by こけごろも on


web拍手 by FC2

大宮へ

Posted by こけごろも on   1 comments   0 trackback

これから大宮行ってきます。
欲しいグッズがそんなにないので、まあのんびりと。
グッズについては色々気が変わって、今はスマホリングだけにしようかなーって思ってます。電車で人が使ってるのを見て便利そうと思ったんで。
タオルやTシャツは気が向いたらにします。
ではまた。

web拍手 by FC2

会報98号

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

こんにちは。また1月あいてしまいました。

今日は、前月末に会報が届いたのでその感想を。
座談会は夏イベの総括。基本「○○さん呼べて良かったね〜、キャッキャ☆」って感じでいつもながら楽しそうでしたね。特に鶴瓶さんについての話が面白かったです。
印象に残ったのは、田村さんの、悪天候の郡山でのライブ前のスケジュールの話ですね。ライブ前はこんな感じなんだなあとわかって面白かったです。
﨑ちゃん製作のロボットのお写真が可愛かったなー。無事完成おめでとうございます。
マサムネさんの文章見て、そうか、国立は「くにたち」とルビ振らないとわからないんだなと改めて実感しました。そうじゃないと「こくりつ」って読んじゃいそうですもんね。
近況報告をネットじゃなくて紙で見るのは好きです。ネットもいいんですけど、紙媒体はまた違うというか。最近あまり熱心に追いかけられないけれど、会報はありがたいです。

そういえば下北沢のイベントKOGAカバーナイト、今年も﨑ちゃん出演するようですね。
私は今回はちょっと無理っぽいです。まだ予定はっきりしてなくて無理かもしれないんです。行けると確定できた時点でチケット残ってれば行きたいけど、うーん、ちょっと難しいので今年は行かない方向になりそうです。

あと10日で大宮、早いですね。あといくつ寝るとスピッツのライブかなーなんて思うと楽しいです。

web拍手 by FC2

あと1月くらい

Posted by こけごろも on   2 comments   0 trackback

こんばんは。
醒めないツアー、今のところ中止・延期なく開催されていてよかったですね。今回、台風に懐かれてしまったのか、悪天候に見舞われることも何回かあったようですが、それでもなんとか開催できたのは運が悪いようで良いんでしょうね。
そして今日は滋賀でしたっけ。滋賀県は個人的に行きたいところで、今回のチケット取りで検討したこともありますが、結局は遠いのでチケット取りはやめました。なので今日行かれる方々がちょいとうらやましいです。楽しんできてください。

私が行く大宮はなんだかんだであと1月ちょっとですね。時がたつのは早いなあ、といつもと同じようなことを繰り返してしまいますね。いやほんと待ち遠しいです。

そういえばグッズのモニャモニャ狂騒曲は相変わらずなようで。早く並ばないと買えないなら買わなくていいやと思っとります。当日に買いに行くお金と気力があれば並ぶけど、なかったら断念します。当日の自分の気持ち次第てすかね。

ブログがなかなか書けなくて、過去に書きたかったネタもタイミング逃してけっこう忘れてしまいましたが、どうしても書きたかったのか、まだ覚えてることを言わせて(笑)。4月に出た会報96号の内容についてです。
マサムネさんがネム様惑星でちょっと古文書に興味あると書いてあったのを見て、私も!私も!古文書読みた~~い!!と心の底から絶叫したという話(笑)。今年の春の話だからマサムネさんは今はもう興味なしかもしれないだろうけど、私は今でも古文書読めるようになりたいです。好きな歴史上の人物の手紙を見ても、よ、読めない…と心の中で泣き崩れるしかないですからねぇ。
自分と同じものに興味があるという言葉を見るのは楽しいですね。

最近は一時期の熱狂からは遠くなったけど、まだまだ醒めない…のかな? また大きな気持ちの盛り上がりがくることを自分に期待してます。

web拍手 by FC2

醒めない展に行った話 後編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。醒めない展へ行った話の続きです。VRの映像の話からです。
以下は追記に。

web拍手 by FC2

醒めない展に行った話 前編

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。山のように宿題が残っていて、夏休みの最後の日に途方に暮れてる小学生の気分になってますが、やっと一つ感想書きが終わったので記事をupしますね。

残っているネタの最新のものから消化してますので、今回の記事は醒めない展の感想です。
醒めない展、実は2回行ってきました。7月31日の日曜日と8月9日の火曜日。延長してくれたおかげで2回行けてほんとありがたかったです。
長い感想になったので追記に入れます。

web拍手 by FC2

小ネタ感想&過去グッズ到着

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。前回の記事からまた少し間があきましたが、その間のことについてちょこちょこと感想です。

8/29はタワレコに行って別冊スペシャをもらってきました。フライングポストマンプレスは数日出遅れてもらえなかったので、今回は配布日に忘れず行ってきました。
フリーペーパーというので新聞みたいなの開催を想像してたら、小さくて薄い本だったので、ほんとにただでもらっていいのか少し不安になりました。思わずTAKE FREEの文字をガン見して確かめましたよ…。
内容はごくふつうのインタビューです。ここだけの情報があるかどうかは他の雑誌をまだ読んでないのでなんとも言えません。

8/30の郡山公演は台風が来てどうなることやらと思ってましたが、無事開催できて良かったです。でも行けなかった人もいたかもと思うと、無理しないほうがよかったのかもと思わなくもないです。

8/31には頼んでいた過去のライブのグッズが届きました。
u1608_001kakonogoods.jpg
まだ使ってないので実際の使いごこちはわからないけど、まあまあよさそうです。

9/1・2はNHKホール公演。9/1はなんとシフトの都合で休みになり、こんなことだとわかっていたらチケット取りにいってたのに、とは思いましたが、まあしょうがないですね。
9/1に当日券の予約受付があったようで、うまく申し込みできた方もいたようです。もしタイミングよく気づいていたら申し込みしていたかもしれないですが、気づかなかったし、そこまで必死になってチケット欲しいと思ってなかったので、見逃してもがっかりしてはいません。

9/6の金沢公演まで無事終了して、明日(というか今日)の新潟公演ですが、また台風来てる…。さっさと台風が通り過ぎて、無事に開催されることをお祈りしています。

あとは、サンキューカードとサマーカードについて。2枚とも8月に届きました。でもサマーカードはなかなか自分の手元に届かなくて、問い合わせしないとなあ、と思いつつもなにもしないでいたら、台風の日の翌日に出てきました。どうも家のどこかで埋もれていたようです。
そういえばサマーカードの写真が光ってるという感想を見かけてましたが、実際に見たら、ほんとに光ってました。失礼ながら昔の鈴木その子みたいだなと思ったり。

こんなところですかねぇ。なにか思い出したらまた書くことにしますね。ではまた。

web拍手 by FC2

今頃見たテレビ番組の感想

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。
昨日(というかおととい)は醒めないツアーの初日でしたね。
ツイッター見ると、モニャモニャぬいさんがあっというまに売り切れたらしいですね。並んで買えなかった人はさぞがっかりだったことでしょう。でもツアーブログで商品の追加はするとの旨があったようで、最終的には買えないということはなさそうだと思われます、たぶん。
MCの内容もちらほら入ってくるので、情報を拾っては楽しんで読みました。
セットリストは積極的に見に行ってないので何をやったのかは今のところわかりません。そのうち情報がぽろぽろ見えてくるのかなあと思っております。

で、今日は休みで家に人がいないので、録画していたテレビ出演の分を見ました。演奏した曲が全部醒めないなんで、似たような感想しか出て来ない…。なさけない話ではありますが、しょうもない感想だけちょろちょろと。
◇音楽の日
いきなり背景が変わって、別撮りだなあとわかってしまいましたが、出てくれたのはよかったです。メンバーのメッセージがなかったのは物足りなかったなー。それがあればもっと良かったのに。贅沢な望みだとは思うけど。
(スピッツと関係ない話。スピッツの出番の少し前にテレビのテーマ曲メドレーで真田丸の曲がかかってバイオリンを聞いて…、いつもなにげなく聞いてる素人にはわからないけど、三浦文彰さんってほんとうに上手な方なんだなあとものすごく実感しました)
◇ミュージックステーション
弘中アナがソノシートを見たことがないというのが地味に衝撃(笑)。若い人は知らないよね。
◇バズリズム
おっぱいに言及するなら、今のご本人たちに演奏させてほしかったなー。だめだなあ日テレは。なーんてね(笑)。まあ曲がかかっただけ良しとしよう…と、ちょい上から目線(笑)。

どのときもトランペットの人がいて、なんかこういつもと違う感がありました。それがだめってことではなくて、いつものライブでは存在しない音があって、いつもとは違う音楽を聴いているような、そんな感じです。
マサムネさんは「上ばっか見ちゃうよ」のところで上を見るのね、とか思ったり。
動かないギターと動き回るベースはやっぱインパクトあるなーとか。つーか田村さん楽しそうだったね。
コーラスするときの横向いた崎ちゃんの首筋に、ふわああってなって、くらっと来て、ぱたっと倒れたとか、もうここまで来るとほんとどうでもいい感想になる(笑)。オンエア時にツイッターで同じような感想を見かけたので、私だけじゃないってことでいいとしておこう…。

で、こうしてテレビを見て思うのは、テレビで音楽を聴く演奏しているアーティストを見るというのは、ライブで見聞きするのとはまた違う楽しみだ、ということです。特にインターネットが現れてからは、自分以外の人たちの感想もリアルタイムで知ることができて、大勢の人と共有し合える楽しみがあり。また録画することで何度も繰り返し見るという楽しみもあり。いろいろな音楽の楽しみ方があるなあと実感します。
たしかにライブのそのときその場所にいた人しか味わえない特別な体験もいいんですが、テレビはテレビでまた別の楽しさがあるわけで。
そういう意味で、スピッツにはもうちょっとライブとは違う楽しさを提供してほしいなあと思ってしまいます。正直言うと、私から見た印象ではありますが、今現在のスピッツにとってテレビはアルバムのプロモーションツール以外の面があるのかなあ、と感じてしまうんですよね。テレビを通じて音楽を提供する意義に興味・関心が薄いという印象です。
ご本人達は一生懸命仕事しているんでしょうけれど、アーティストの活動の形もいろいろあっていいんだろうけれど、なんかもやもやするというか。私が感じてるスピッツへの一番の不満がもや~っと浮かんでしまう、そんな感じです。

もちろんみんな元気でライブやって新曲作って音楽活動してくれれば、それが一番です。そういうことがありがたいことだとは重々承知してますが、贅沢な望みは尽きない、という…。そういう愚痴を言いたくなるほどテレビで見るスピッツも良かったんだ、ってことでどうかご勘弁くださいませ。

web拍手 by FC2

醒めないツアーが始まる

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

こんばんは。とうとう醒めないツアー始まりますね。
この後寝ると初日の横須賀公演がある日とか、まったく実感わかないです。まあでも始まったらきっと楽しいだろうと思います。
セトリネタバレを見る見ないについては、今年の夏イベと同じように、積極的には探しに行かないけど見たらそれはそれで良しとする方向でいこうと思ってます。自分が行くのは11月で結構先だから、我慢は極力したくないです(笑)。

そういえば今日というか昨日、グッズの通販が始まりましたが、早速売り切れてたようです。当日並びたくないから通販で、という人が多かったんでしょうね。
売り手側にもいろいろ事情はおありかと思いますが、今後はあまり売り切れが起きないよう、買い手の購買意欲を下げないような状況を作ってほしいなあと切に願います。

私は通販開始日に買う気はなかったので、驚きましたがショックではありませんでした。
なにぶん行くのが11月なんで、その頃までに通販再開してくれれば良いと軽い気持ちでいますが甘いですかねぇ。

で、売り切れ情報が流れたのと同時に、前回のちいものツアーグッズが安くなってるという情報も知ったので、会社終わってから買いに行きました。
お目当はポーチセット。高いしちょっと大きめで使うかどうかわからないなあと思って買わなかったんですが、今年の夏ロックのほそ道行った時にあのポーチを持ってる人を見かけて、ほしくなっちゃって。それ以来安くなったら買おうと狙ってました。無事に購入できて良かったです。
ついでに2013年の夏グッズのTシャツも買ってしまいました。SPITZのロゴが嫌だなと思ってましたが、これも安くなってるし家で着る分にはいいかなと思い直しました。

今頃過去のグッズ買ってなにしてるのやら、とは思わなくもないですが、まあ安いですからね。スピッツ関連商品買って気分を盛り上げようとしてる、ということにしときます(笑)。

web拍手 by FC2

醒めないツアーのグッズ

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

ご無沙汰してます。こんばんは。

醒めないツアーのグッズが公開されましたね。
全体的にはまあまあ良い感じとは思いますが、ツイッターでちょこっとつぶやいているとおり、絶対買いたいと思うほど気に入ったものはありません。どれもこれも、ここはいいけどここはいまいちで、うーんどうしよう…という気分になってます。

今現在、これは絶対買うなと思えるのは缶バッジです。だって100円! 安い! どれほど懐が寒くても気軽に買えそうなところがいいですね。マサムネさんのイラストを使っているのもポイント高いです。熊本地震の支援もあるから他人の役にも立つし、これは買うと思います。
(前から思ってましたが、今までなんでグッズにマサムネさんやテッちゃんのイラストを使わなかったんでしょう。デザインしにくいんですかね)

あとはね…、何度も言っちゃいますが、買おうかどうしようか悩みます。
モニャモニャのぬいぐるみは6000円なのが痛いです。もう少し小型でもうちょい安ければ必ず買うのに。私がライブに行く時期に、もしお金にゆとりがなかったら泣く泣くあきらめる価格設定です。
クリップはツイートでは買うのに前向きでしたが、よく見たらSとPとIとTとZの組み合わせが2組で正味クリップ10個で800円というのが…。まあ個人的には実用的なグッズではあるので買うと思いますが、気が変わるかも。

Tシャツも今のところ買うかどうか悩み中です。しいて言うならブルーのロールアップTシャツなんだけど私はドルマンスリーブが嫌いなので、買うかどうかわかりません。白の醒めないTシャツはロゴがうるさいし、ピンクのモニャモニャTシャツは枠があるのがいまいち、黒のSMNTシャツはゴシック体が嫌、と文句ばっかり浮かんで積極的な購入意欲がわいてこないです。とりあえず実物見てから決めようと思ってます。

あとはタオルを買うかもしれないですが、これまた絶対買いたいわけではなくあくまでも購入予定ですね。
それ以外のグッズは現状食指が動かないです。

とまあ、後ろ向きな感想しかないですが、それでもライブに向けてのわくわく感はあるので見てる分には楽しいです。
というか初日はあさってなんですよねぇ。まだ先のようだったのに、あっという間に初日が近づいてきて、ほんとに時のたつのは早いです。

web拍手 by FC2

醒めない展に行ってきた

Posted by こけごろも on   0 comments   0 trackback

昨日行ってきました。面白かったよー。



詳しいことはまた後日。

web拍手 by FC2
太陽光発電
